研究課題/領域番号 |
20K00493
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02040:ヨーロッパ文学関連
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研究機関 | 東京藝術大学 |
研究代表者 |
大崎 さやの 東京藝術大学, 音楽学部, 講師 (80646513)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2023年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2022年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2021年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2020年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
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キーワード | イタリア / オペラ / 演劇 / ゴルドーニ / 伝統 / 革新 / 歴史 / 古代 / オペラ台本 / 古典 / 18世紀 / 舞台芸術 / 劇場 / 批評 |
研究開始時の研究の概要 |
ゴルドーニは、18世紀、当時イタリアにおいて新しかったブルジョワ向けの喜劇やオペラ・ブッファというジャンルの開拓者であったためか、過去にはその「革新性」について論じられるのが常であった。だが本研究では彼の作品を、先行するヴェネツィアの作家達の作品と比較し、その作品に見られる「伝統」的な要素を探る。そしてゴルドーニが「伝統」的な要素と「革新」的な要素を、その演劇改革を成功させるために、観客に対しどのように戦略的に用いているのかを分析、考察する。
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研究成果の概要 |
過去のゴルドーニ研究においては、ゴルドーニ作品の持つ革新性についてのみ論じられることが多かった。本研究では、彼の作品に革新的な要素だけでなく、伝統的な要素も見られないかを探った。その結果、ゴルドーニは作品の主題、内容、文体、典拠とする資料と、各部分で伝統的な要素と革新的な要素を混ぜ合わせながら、個々の作品、あるいは自身の作品全体をバランスの良いものとする工夫を惜しまなかったことが分かった。伝統的な要素と革新的な要素をバランス良く取り込むことで、作品を観客に受け入れられやすいものとし、幅広い人々を引きつけて、上演を成功に導いていたのである。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
学術的には、ゴルドーニ作品に見られる伝統的要素と革新的要素を、主題や内容のみならず、文体や典拠資料と、さまざまな方面からアプローチすることで、多岐に渡って分析するという、新たな研究手法を提示できた。 社会的には、ゴルドーニの演劇改革を論じたおそらく日本初の単著『啓蒙期イタリアの演劇改革 ―ゴルドーニの場合』(東京藝術大学出版会、2022年)の出版によりAICT演劇評論賞と河竹賞奨励賞を受賞することで、イタリア演劇を日本社会に認知してもらうきっかけを作れた。また2023年出版の共編著『バロック・オペラとギリシア古典』(論創社)で18世紀オペラに見られる古典の影響に関する研究成果を社会に還元できた。
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