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ゴルドーニの演劇作品およびオペラ台本に見られる伝統と革新

研究課題

研究課題/領域番号 20K00493
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分02040:ヨーロッパ文学関連
研究機関東京藝術大学

研究代表者

大崎 さやの  東京藝術大学, 音楽学部, 講師 (80646513)

研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2023年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2022年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2021年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2020年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
キーワードイタリア / オペラ / 演劇 / ゴルドーニ / 伝統 / 革新 / 歴史 / 古代 / オペラ台本 / 古典 / 18世紀 / 舞台芸術 / 劇場 / 批評
研究開始時の研究の概要

ゴルドーニは、18世紀、当時イタリアにおいて新しかったブルジョワ向けの喜劇やオペラ・ブッファというジャンルの開拓者であったためか、過去にはその「革新性」について論じられるのが常であった。だが本研究では彼の作品を、先行するヴェネツィアの作家達の作品と比較し、その作品に見られる「伝統」的な要素を探る。そしてゴルドーニが「伝統」的な要素と「革新」的な要素を、その演劇改革を成功させるために、観客に対しどのように戦略的に用いているのかを分析、考察する。

研究成果の概要

過去のゴルドーニ研究においては、ゴルドーニ作品の持つ革新性についてのみ論じられることが多かった。本研究では、彼の作品に革新的な要素だけでなく、伝統的な要素も見られないかを探った。その結果、ゴルドーニは作品の主題、内容、文体、典拠とする資料と、各部分で伝統的な要素と革新的な要素を混ぜ合わせながら、個々の作品、あるいは自身の作品全体をバランスの良いものとする工夫を惜しまなかったことが分かった。伝統的な要素と革新的な要素をバランス良く取り込むことで、作品を観客に受け入れられやすいものとし、幅広い人々を引きつけて、上演を成功に導いていたのである。

研究成果の学術的意義や社会的意義

学術的には、ゴルドーニ作品に見られる伝統的要素と革新的要素を、主題や内容のみならず、文体や典拠資料と、さまざまな方面からアプローチすることで、多岐に渡って分析するという、新たな研究手法を提示できた。
社会的には、ゴルドーニの演劇改革を論じたおそらく日本初の単著『啓蒙期イタリアの演劇改革 ―ゴルドーニの場合』(東京藝術大学出版会、2022年)の出版によりAICT演劇評論賞と河竹賞奨励賞を受賞することで、イタリア演劇を日本社会に認知してもらうきっかけを作れた。また2023年出版の共編著『バロック・オペラとギリシア古典』(論創社)で18世紀オペラに見られる古典の影響に関する研究成果を社会に還元できた。

報告書

(5件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 研究成果

    (35件)

すべて 2024 2023 2022 2021 2020

すべて 雑誌論文 (17件) (うちオープンアクセス 5件、 査読あり 2件) 学会発表 (14件) (うち国際学会 2件、 招待講演 8件) 図書 (4件)

  • [雑誌論文] パンタローネからドン・パスクワーレへ ~ヴェネツィアの演劇とオペラに見られる「主人役」の系譜2024

    • 著者名/発表者名
      大崎さやの
    • 雑誌名

      新国立劇場 2023/2024シーズンオペラ ガエターノ・ドニゼッティ《ドン・パスクワーレ》公演プログラム

      巻: 1 ページ: 28-31

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] 新たなエウリディーチェの創造 ―カルツァビージの作劇法をめぐって2024

    • 著者名/発表者名
      大崎さやの
    • 雑誌名

      早稲田オペラ/音楽劇研究

      巻: 4 ページ: 3-21

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 《西洋比較演劇研究会 例会記録と報告》  2022年度(2022年4月~2023年3月)2023

    • 著者名/発表者名
      大崎さやの
    • 雑誌名

      西洋比較演劇研究

      巻: 22 号: 1 ページ: 46-80

    • DOI

      10.7141/ctr.22.46

    • ISSN
      1347-2720, 2186-5094
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 2022年の日本におけるイタリア演劇の上演2023

    • 著者名/発表者名
      大崎さやの
    • 雑誌名

      悲劇喜劇

      巻: 821 ページ: 20-21

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] オルフェーオをめぐるテクストの変遷 ~イタリアの演劇作品とオペラ台本を例に2023

    • 著者名/発表者名
      大崎さやの
    • 雑誌名

      〈グルック・シンポジウム〉オペラ《オルフェーオとエウリディーチェ》とその周辺 報告書(早稲田大学総合研究機構オペラ/音楽劇研究所)

      巻: 1 ページ: 10-13

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] ゴルドーニの『スタティーラ』 ―演劇改革の萌芽2022

    • 著者名/発表者名
      大崎さやの
    • 雑誌名

      地中海学研究

      巻: 45 ページ: 91-116

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] (書評)松田聡『モーツァルトのオペラ 全21作品の解説』2022

    • 著者名/発表者名
      大崎さやの
    • 雑誌名

      日本18世紀学会年報

      巻: 37 ページ: 34-36

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] コンメディア・デッラルテとは?2022

    • 著者名/発表者名
      大崎さやの
    • 雑誌名

      りゅーとぴあ×世田谷パブリックシアター『住所まちがい』公演パンフレット

      巻: 1 ページ: 40-44

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] イタリア演劇のキーワーズ2022

    • 著者名/発表者名
      大崎さやの
    • 雑誌名

      りゅーとぴあ×世田谷パブリックシアター『住所まちがい』公演パンフレット

      巻: 1 ページ: 45-49

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] イタリア演劇小史2022

    • 著者名/発表者名
      大崎さやの
    • 雑誌名

      りゅーとぴあ×世田谷パブリックシアター『住所まちがい』公演パンフレット

      巻: 1 ページ: 50-57

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] (新刊紹介)丸本隆・嶋内博愛・添田里子・森佳子編『パリ・オペラ座とグランド・オペラ』2022

    • 著者名/発表者名
      大崎さやの
    • 雑誌名

      演劇学論集

      巻: 75 ページ: 116-117

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] パオロ・グラッシ ~文化芸術の“演出家”~2022

    • 著者名/発表者名
      大崎さやの
    • 雑誌名

      ベルカントオペラフェスティバル・イン・ジャパン2021(藤原歌劇団×ヴァッレ・ディトリア音楽祭提携)プログラム

      巻: 1 ページ: 20-22

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] COVID-19影響下の舞台芸術と文化政策:欧米圏の場合 ーイタリア編2021

    • 著者名/発表者名
      大崎さやの
    • 雑誌名

      「COVID-19影響下の舞台芸術と文化政策―欧米圏の場合」報告冊子

      巻: 1 ページ: 17-22

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] イタリア近代演劇と上演空間 ーヴェネツィアの劇場とゴルドーニ2021

    • 著者名/発表者名
      大崎さやの
    • 雑誌名

      日本18世紀学会年報

      巻: 36 ページ: 11-26

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] Reality and Fiction in the Works of Goldoni: Focusing on the Theme of War2021

    • 著者名/発表者名
      大崎さやの
    • 雑誌名

      Acte du Congres de la SJEDS2015(JSECS)

      巻: ー ページ: 1-5

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] (書評)アルフィエーリ悲劇選 フィリッポ サウル ヴィットーリオ・アルフィエーリ著 菅野類訳2021

    • 著者名/発表者名
      大崎さやの
    • 雑誌名

      日伊文化研究

      巻: 59 ページ: 116-116

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 特別研究2「COVID-19影響下の舞台芸術と文化政策――欧米圏の場合」報告書2021

    • 著者名/発表者名
      伊藤愉, 萩原健, 藤井慎太郎, 田尻陽一, 戸谷陽子, 大崎さやの, 辻佐保子, 田中里奈
    • 雑誌名

      早稲田大学演劇博物館 演劇映像学連携研究拠点

      巻: ー ページ: 13-14

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] ゴルドーニと被征服民 ―南米を扱った二作品を例に2023

    • 著者名/発表者名
      大崎さやの
    • 学会等名
      日本18世紀学会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Goldoni’s works and its historical sources: using descriptions of Asians as a clue2023

    • 著者名/発表者名
      Sayano Osaki
    • 学会等名
      16th International Congress for Eighteenth-Century Studies (University of Rome)
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 新しいメディアと演劇 『啓蒙期イタリアの演劇改革 ―ゴルドーニの場合』2023

    • 著者名/発表者名
      大崎さやの
    • 学会等名
      第28回国際演劇評論家協会(AICT)演劇評論賞受賞記念シンポジウム「シタター・クリティック・ナウ 2023」
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] フランス演劇とゴルドーニ2023

    • 著者名/発表者名
      大崎さやの
    • 学会等名
      日仏演劇協会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 啓蒙期イタリアの演劇改革 ーゴルドーニの例を中心に2022

    • 著者名/発表者名
      大崎さやの
    • 学会等名
      イタリア研究会第496回例会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] ゴルドーニの作劇における歴史資料の活用について2022

    • 著者名/発表者名
      大崎さやの
    • 学会等名
      第12回イタリア史研究会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] オルフェーオをめぐるテクストの変遷 ~イタリアの演劇作品とオペラ台本を例に2022

    • 著者名/発表者名
      大崎さやの
    • 学会等名
      〈グルック・シンポジウム〉オペラ《オルフェーオとエウリディーチェ》とその周辺 (早稲田大学総合研究機構オペラ/音楽劇研究所)
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] ゴルドーニの『スタティーラ』 ―演劇改革の萌芽2021

    • 著者名/発表者名
      大崎さやの
    • 学会等名
      地中海学会研究会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] ゴルドーニ作品に見られる異邦人の表象 ―東方を舞台とした作品を中心に2021

    • 著者名/発表者名
      大崎さやの
    • 学会等名
      早稲田大学総合研究機構 オペラ/音楽劇研究所7月研究例会(第196回オペラ研究会)
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 18世紀におけるダンテ批評ーヴェネツィアの文人達とダンテ―2021

    • 著者名/発表者名
      大崎さやの
    • 学会等名
      イタリア学会2021 国際ダンテ・シンポジウム  今、ダンテを問う―詩人没後七〇〇年・学会創立七〇年を記念して―
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 崇高論とダンテ~18世紀におけるヴェネツィアとイギリスの関係から~2021

    • 著者名/発表者名
      大崎さやの
    • 学会等名
      二期会イタリア歌曲研究会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] COVID-19影響下におけるイタリアの舞台芸術 ―演劇とオペラの場合2021

    • 著者名/発表者名
      大崎さやの
    • 学会等名
      地中海学会第45回大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] COVID-19影響下の舞台芸術と文化政策 欧米圏の場合: イタリア編2021

    • 著者名/発表者名
      大崎さやの
    • 学会等名
      「COVID-19影響下の舞台芸術と文化政策 欧米圏の場合」研究会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] マルテッリアーノ詩形と演劇の音楽性 ―― ゴルドーニによるマルテッリアーノ使用をめぐって2020

    • 著者名/発表者名
      大崎さやの
    • 学会等名
      『演劇と音楽』シンポジウム:研究手法の視点から(西洋比較演劇研究会8月例会)
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] バロック・オペラとギリシア古典2024

    • 著者名/発表者名
      大崎さやの、森佳子
    • 総ページ数
      208
    • 出版者
      論創社
    • ISBN
      9784846023737
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [図書] 啓蒙思想の百科事典2023

    • 著者名/発表者名
      大崎さやの(共編著)
    • 総ページ数
      714
    • 出版者
      丸善出版
    • ISBN
      9784621307854
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [図書] 啓蒙期イタリアの演劇改革 ーゴルドーニの場合2022

    • 著者名/発表者名
      大崎さやの
    • 総ページ数
      356
    • 出版者
      東京藝術大学出版会
    • ISBN
      9784904049723
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] 演劇と音楽2020

    • 著者名/発表者名
      森佳子、奥香織、新沼智之、萩原健、大崎さやの、村島彩加、藤原麻優子、小菅隼人、中野正昭、赤井朋子、辻佐保子、田中里奈
    • 総ページ数
      304
    • 出版者
      森話社
    • ISBN
      9784864051484
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書

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公開日: 2020-04-28   更新日: 2025-01-30  

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