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物質に宿る記憶 ―リヒャルト・ゼーモンの「ムネーメ理論」研究

研究課題

研究課題/領域番号 20K00499
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分02040:ヨーロッパ文学関連
研究機関九州大学

研究代表者

福元 圭太  九州大学, 言語文化研究院, 教授 (30218953)

研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2025-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2023年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2022年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2021年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2020年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
キーワードリヒャルト・ゼーモン / ムネーメ / 記憶の遺伝 / アウグスト・ヴァイスマン / アビ・ヴァールブルク / カール・グスタフ・ユング / ムネモシュネ / 集合的無意識 / 「ムネーメ」理論 / エングラム / エクフォリー / 記憶 / ムネーメ理論 / 記憶と物質 / ミーム論
研究開始時の研究の概要

リチャード・ドーキンスが『利己的な遺伝子』で「ミーム論」を提唱する70年以上前の1904年にリヒャルト・ゼーモンが打ち出した「ムネーメ理論」については, 「ミーム学」の中でもほとんど言及されることがなく, したがってそれがどういう概念であるのかも, まったくといって良いほど究明されていない。ゼーモンはドイツにおいてはすでに「忘れ去られた科学者」であり, 本邦においてはその名前すらほとんど知られていない。しかしながら「ミーム論」の先駆である「ムネーメ理論」の先見性と革新性は, 是非とも解明され, 再評価される必要があると思われる。本研究はこの課題に取り組むものである。

研究実績の概要

今年度はかなり長い論文を2本公刊した。
1本目の論文では、ゼーモンが著作『ムネーメ』で主張した「記憶の遺伝」を論じた。ゼーモンは、有機体の体細胞(ゾーマ)がある世代に獲得した記憶としての「ムネーメ」が、何らかの形で生殖細胞に伝達され、世代を超えて遺伝される可能性があると主張した。この明らかにラマルク主義の刻印を帯びた主張を真っ向から否定したのが、A.ヴァイスマンである。ヴァイスマンは「自然淘汰の全能」を説く極端なダーウィン主義的立場に立っていた。
2000年代に入り、「エピジェネティクス」のメカニズム解明が進むにつれ、ヴァイスマンが主張するダーウィニズムの「遺伝子中心主義的」なドグマが疑問視されるようになった。「エピジェネティクス」によって、ラマルク主義、つまり「獲得された特性の次世代への遺伝」という考え方が、部分的には正しいとされ始めたのである。「エピジェネティクス」の「先駆者」としてこれまでは、生物学者カンメラーと農学者ルイセンコという2人の理論家だけがクローズアップされてきたが、ゼーモンはこの2人よりも前に、エピジェネティックな「ムネーメの遺伝」を主張していたことを指摘した。
2本目の論文は、「文化的な記憶の遺伝」に関するものである。ゼーモンによれば、「ムネーメ」には文化的なものまで含まれる。まさにゼーモンのこの理論に拠って立つのが、ヴァールブルクの「ムネモシュネ」理論と、ユングの「集合的無意識」である。しかし、「エピジェネティクス」をもってしても、遺伝するのは原則として生理学的な特性のみであって、美学的な記憶や心理的な記憶が遺伝するというのは、「エピステーメ上の比喩の濫用」(S.リーマー)であろう。この論文では、ヴァールブルクとユングがゼーモンをどのように援用しているかを分析し、彼らに通底する「文化的記憶の遺伝」という前提には疑問符を付さざるを得ないことを示した。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

個体発生における「ムネーメ」の問題については、生理学的にも納得できる部分が多いし、記憶の生理学的研究においても概ね正しいとされているが、系統発生におけるそれ、つまり「ムネーメが遺伝する」という主張には、かなりの難点があると思われた。この問題を、理系の専門家(生物学、なかんずく植物学や昆虫学)の見解を参照しながら検討し、新たに「エピジェネティクス」の観点からゼーモンの「ムネーメ理論」を検討しなおすことができたのは、大きな進展であった。
また、「エピジェネティクス」的な次世代への遺伝の問題を、美術や心理といった「文化的記憶の遺伝」領域にまで拡大することができるのかどうかについて、ヴァールブルクやユングを参照項として議論できたことも、「ムネーメ」を文化的・思想的に定位するうえで、たいへん有意義であった。

今後の研究の推進方策

「ムネーメ」の系統発生的遺伝については、上記のヴァールブルクやユング以外にも援用例があるので、その消息をさらにたどるため、科学研究費の課題検討期間を1年間延長することとした。
具体的には、ルードルフ・シュターナーの「神智学」および「人智学」の世界観における、ゼーモンの「ムネーメ理論」への言及について、調査・検討する予定である。
また個別的な例のみならず、なぜ「記憶が遺伝しているように見えるのか」、なぜ我々は「記憶は遺伝すると考えたがるのか」、という問いに対しても、ありうべき答えを模索したいと考えている。
コロナ禍にあったため、当初計画していた調査研究のためのドイツへの出張がずっと先延ばしになってきた。(1年延期した)最終年度に、残された課題の解決のために、出張を計画することができるかどうか、現段階で検討している。

報告書

(4件)
  • 2023 実施状況報告書
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 研究成果

    (8件)

すべて 2024 2023 2022 2021 2020

すべて 雑誌論文 (5件) (うち査読あり 5件、 オープンアクセス 5件) 学会発表 (2件) (うち招待講演 1件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] リヒャルト・ゼーモンを読むヴァールブルクとユング ームネーメ、ムネモシュネ、集合的無意識ー2024

    • 著者名/発表者名
      福元圭太
    • 雑誌名

      言語文化論究

      巻: 52 ページ: 37-57

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 「記憶の遺伝」というアポリア ーラマルキズムからエピジェネティクスへー2023

    • 著者名/発表者名
      福元圭太
    • 雑誌名

      九州ドイツ文学

      巻: 37 ページ: 13-52

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 存在の途方もない連鎖ーリヒャルト・ゼーモンを読むエルヴィン・シュレーディンガー2022

    • 著者名/発表者名
      福元圭太
    • 雑誌名

      かいろす

      巻: 60 ページ: 71-89

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 記憶、エングラム、エクフォリー : ヘーリングからゼーモンへ2022

    • 著者名/発表者名
      福元圭太
    • 雑誌名

      言語文化論究

      巻: 48 ページ: 17-34

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 「ムネーメ」研究序論 : リヒャルト・ゼーモンの生涯2021

    • 著者名/発表者名
      福元圭太
    • 雑誌名

      かいろす

      巻: 59 ページ: 19-42

    • NAID

      120007167536

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] リヒャルト・ゼーモンの「ムネーメ」理論 ー「記憶」を巡るディスクルスー2023

    • 著者名/発表者名
      福元圭太
    • 学会等名
      第125回トーマス・マン研究会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] 質の量的還元を巡って―「ベルクソンのフェヒナー批判」を批判する試み―2022

    • 著者名/発表者名
      福元圭太
    • 学会等名
      Project Bergson in Japan
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [図書] 賦霊の自然哲学2020

    • 著者名/発表者名
      福元 圭太
    • 総ページ数
      530
    • 出版者
      九州大学出版会
    • ISBN
      9784798502885
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書

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公開日: 2020-04-28   更新日: 2024-12-25  

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