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欧米における崔承喜の世界公演戦略と日本の文化外交をめぐって

研究課題

研究課題/領域番号 20K00514
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分02050:文学一般関連
研究機関武蔵野大学 (2021-2023)
小樽商科大学 (2020)

研究代表者

Lee HyunJun  武蔵野大学, 人間科学部, 教授 (40708369)

研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2025-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2023年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2022年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2021年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2020年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
キーワードSalle Pleyel / Theatre Chaillot / 東洋の舞姫 / オリエント / Danseuse Coreenne / 戦前昭和期の海外文化外交と植民地文化 / Miss Sai Shoki / ブロードウェイ劇場 / 92Y / Y.M.H.A. / New York / Miller Theatre / Sai Shoki / 1930年代のアメリカのモダン・ダンス / 戦前の文化政策 / 戦前のニューヨークの舞踊界 / 「オリエント」 / 秋田と崔承喜 / 石井漠 / ブロードウェイ史 / Korean Dancer・SAI SHOKI / モダン・ダンス / マーサ・グラハム / 半島の舞姫(映画) / Sunami Soichi / シアトル写真クラブ / オリエント趣味 / 崔承喜 / 昭和期の大衆文化 / 朝鮮舞踊と朝鮮伝統文化 / 日本の文化政策と世界戦略 / 日朝の文化表象
研究開始時の研究の概要

本研究は「戦前欧米における崔承喜の世界公演戦略と日本の文化外交をめぐって」と題し、戦前日本で活躍した朝鮮の舞踊家崔承喜を取り上げる。崔承喜の舞踊芸術が欧米においてどのように表象されていたかを資料を通して実証研究を行うものである。それを通して当時崔承喜がどのような形で世界公演を展開していたかその全貌を明らかにしたうえ、1931年満州事変以降世界への日本文化発信に苦戦していた日本の文化政策の在り方を見直す。さらに本研究は当時欧米における東アジア文化がどのように披露されていたか具体的な劇場調査をはじめ、報道記事や興行用の写真、パンフレットなどの分析を通して明らかにする。

研究実績の概要

今年の研究内容は主にフランスのパリのフィールドワークのための準備や調査対象や場所の下調べ、そして2023年9月4日から18日まで、約2週間にわたる現地調査の実施である。このフィールドワークにおける何よりの成果は、これまで未発表の新資料を多数見つけることが出来たことである。そこで、今回のフランス・フィールドワークについてその意義や目的、そして今回の実績について述べる。
今回のフランス調査の目的は、戦前日本で活躍した朝鮮の舞踊家崔承喜について、朝鮮人であるにもかかわらず、ヨーロッパ公演が実現できたその背景や目的など、当時崔承喜の活動の全様を明らかにするためであった。これまでの先行研究は、ヨーロッパ興行について鄭ビョン浩の『踊る崔承喜』(1995)に依るどころ大きく、それ以降のフィールドワークはほとんど行われてこなかった。今回の調査を通じより浮き彫りになってきたことは、崔承喜のヨーロッパ公演が、フランスのパリに拠点を置き、様々な場所で公演活動を行っていたことである。特にヨーロッパ興行は、Organization Artist International社が担当し、パリ興行を中心にヨーロッパの各地での崔承喜の年間興行計画を建てていたことが明らかになった。ここで崔は「東洋」「オリエント」、「Chosen」の舞姫として紹介され、日仏協会の強力な後援を受けながら、パリにあるサール・プレイエル(Salle Pleyel)公演を皮切りに、ヨーロッパ興行を開始していたのが分かった。日本政府による積極的な海外宣伝、つまり文化外交として崔の名声を利用し、崔承喜の方はそうした中でも自分の芸術に磨きをかけて進化を遂げようと様々な活動を行っていた。即ち、今回のフランスのフィールドワークを通して、その両者が抱く海外舞踊公演の意味合いのズレや思惑が見え隠れしている様子を突き止めることが出来たのである。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

脱コロナ以降、海外渡航にあまり制限がかからなく、フィールドワークの計画や実行が無難に行われた。そのため、現地の図書館や文化施設などにも利用制限、例えば、時間及び利用人数制限やワクチン接種に義務などの既定条件が解かれ、施設によりアクセスしやすくなっているおかげで、見地調査前の準備においても、当地においても問題なく調査することができた。

今後の研究の推進方策

これまでのフィールドワークで集められた資料を解読・整理したうえ、所属学会で発表や論文投稿を行う予定である。さらにフランス調査は前回できなかった残りの資料をさらに探すために、2024年夏季長期休みを利用し、現地調査を行う予定である。ここでさらに補われた資料は、続けて所属学会や現職大学の紀要などを通して発表していく予定であう。

報告書

(4件)
  • 2023 実施状況報告書
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 研究成果

    (7件)

すべて 2024 2023 2022

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (4件) (うち招待講演 2件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 樋口一葉から崔承喜へ2023

    • 著者名/発表者名
      李賢晙
    • 雑誌名

      比較文學研究

      巻: 第108号 ページ: 42-45

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 「ニューヨークと崔承喜」2022

    • 著者名/発表者名
      サントリー文化財団・アステイオン編集委員会、李賢晙(執筆者の一人)
    • 雑誌名

      『アステイオン97』

      巻: 第97号 ページ: 4-13

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] ワークショップ アジアにおける複数の東洋―拡張・共鳴・衝突(李賢晙:崔承喜の世界公演における戦略としての「東洋」)2024

    • 著者名/発表者名
      李賢晙
    • 学会等名
      2024年度日本比較文学会 全国大会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] 「朝鮮の花・崔承喜、日本と朝鮮を生きる―戦前の活動を中心に―」2023

    • 著者名/発表者名
      李賢晙
    • 学会等名
      東京大学、主催・東京大学総合文化研究科 グローバル地域研究機構 韓国学研究センター JFE アジア歴史助成「チマチョゴリをめぐる日韓の歴史―支配から連帯へ」招聘発表
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 『比較文學研究』108號特別合評会2023

    • 著者名/発表者名
      李賢晙
    • 学会等名
      東京大学比較文學会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] 記念講演-「半島の舞姫」崔承喜と秋田2023

    • 著者名/発表者名
      李賢晙
    • 学会等名
      第57回秋田多喜二祭(あきた芸術劇場ミルハス小ホール、大館市大館市中央公民館
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [図書] 「1930年代における日本文化の中の崔承喜、モダン韓流がここにあった」『知れば分かる日本文化3』2023

    • 著者名/発表者名
      李賢晙著(李キョンス編著、その他著者多数)
    • 総ページ数
      568
    • 出版者
      知識の翼(韓国・ソウル)
    • ISBN
      9788920046735
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書

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公開日: 2020-04-28   更新日: 2024-12-25  

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