研究課題/領域番号 |
20K00547
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02060:言語学関連
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研究機関 | 福岡教育大学 |
研究代表者 |
荻野 千砂子 福岡教育大学, 教育学部, 教授 (40331897)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2023年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2022年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2021年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2020年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
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キーワード | 謙譲語α / 敬語 / 授受動詞の補助動詞 / 敬語の使役形 / 自敬 / 南琉球語 / 親族名称 / 授受動詞 / 指示詞 / 使役文 / 琉球語 / 尊敬語 / 使役 / てもらう / 謙譲語 / 宮良方言 / 記述文法 / 黒島方言 / 喜界島方言 / 呼称 / 一人称寄り視点 |
研究開始時の研究の概要 |
研究実施の内容としては、以下の調査を順次行うこととする。①南琉球語と北琉球語の地域ごとの謙譲語αについての包括的記述、具体的には「差し上げる」「申しあげる」等に相当する語で主語と補語の両方を高く位置づけるかの調査、②一人称寄り視点がない言語での敬語体系の特徴の記述、具体的には相対的上下関係の有無の調査、③「~なさる」に相当する、敬語の補助動詞の拡張機能の調査、④古典語での二方面敬語と謙譲語との比較研究、⑤相対的遠近で使用できる指示詞の包括的な記述、⑥授与動詞の本動詞と補助動詞の関連に関する調査研究である。これらの調査と並行しながら、消滅の危機に瀕している南琉球語の文法記述を行う。
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研究成果の概要 |
南琉球語には、補語を高めるだけでなく主語も軽度に高める機能を持つ謙譲語αが、八重山宮良方言だけでなく、竹富町黒島や、北琉球語の喜界島方言にも見られることを明らかにした。謙譲語αによる自敬の現象も見られた。授受動詞体系は、喜界島方言を中心に「上位者から下位者」への授与を表す「くれる」の存在や、補助動詞ての「~てとらす」の機能を明らかにした。また、共通語での授受動詞の発達を再検討するため、近世語の「~てもらう」の発達について新説を提示した。語彙の面では、黒島方言と宮良方言の兄弟名称の体系を明らかにした。さらに、消滅の危機に瀕する南琉球語の宮良方言の記述文法を執筆した。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
琉球語の謙譲語αを確実に証明することで、古代語の謙譲語を解明することにつながる。古代語の謙譲語は二方面敬語を許容したり、自敬を許容したりでき、現代共通語と異なる機能がある。琉球語の謙譲語αは、同様のことを許容するため、古代語の謙譲語との比較研究が可能となる。また、古代語から近世語へ授受動詞体系は変化しており、琉球語の補助動詞「~てとらす」や「~てもらう」に、変化の過程が残存している可能性がある。その点で学術的意義が大きい。さらに、琉球語は消滅の危機に瀕する言語であり、録画や録音などデータを保存することは、社会的文化を守るために価値が高い。
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