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単語ストレスを主な手がかりとした日本語母語英語学習者のリスニング過程に関する検討

研究課題

研究課題/領域番号 20K00590
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分02060:言語学関連
研究機関流通科学大学

研究代表者

山本 勝巳  流通科学大学, 人間社会学部, 准教授 (40249818)

研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2025-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
2022年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2021年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2020年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
キーワード日本語母語英語学習者 / 単語強勢 / 知覚 / 時間的推移 / リスニング / 単語アクセント / 日本人英語学習者 / Perceptual Learning
研究開始時の研究の概要

本研究は、日本語母語英語学習者のリスニング過程を解明しようとするものである。その中でも特に単語ストレスの機能に着目して彼らの処理プロセスを探ろうと考えている。日本語母語英語学習者の単語ストレスの知覚に関する先行報告は、あくまで知覚処理に影響する音響的手がかりの解明に留まるものが多いが、それを文理解のプロセスの中で検討し、単語ストレスが日本語母語話者のリスニングにおいてどのように機能しているのか、という課題を単語の親密度の影響や分節音の聞き取りやすさといった点まで拡張して検討したい。

研究実績の概要

本研究では、日本語母語英語学習者のリスニング過程の解明を目的としている。当初の申請では、特に単語強勢の音響的な機能に着目して日本語母語話者のリスニングにおいてどのように語強勢が機能しているかを様々な切り口から検討しようと考えていた。しかしながら採択から数年はコロナ禍で対面方式での実験実施が困難であったため、計画やそれによって解明したい内容をかなり縮小して継続実施しているものである。
期間延長後の主たる実験目的は、日本語母語英語学習者の単語強勢の知覚に関する時間的遷移について検討することとした。第1音節と第2音節への語強勢付与によって品詞の変化する単語ペア(例: IM-port/im-PORT)を利用して、先行研究を参考に音節ごとに1/3ずつ伸長させたGating刺激列を作成した。したがって両グループとも単語全体の再生には6ステップかかることになる。第1音節に強勢のある単語群について3ステップで第1音節全体が再生されることになり、第2音節に強勢のある単語群については、ここまでの3ステップ分の第1音節の末尾に4, 5, 6ステップを加えた音声刺激を提示することになる。どちらの単語ペアについても刺激語ごとに6ステップの刺激列を作成し、これらの音声刺激をヘッドフォンを通して協力者に提示して、彼らの単語強勢の知覚がどのタイミングで確定するかを検討しようと考えている。
今年度より、実験協力者を募って知覚実験を開始することができているものの、実験協力者をTOEICタイプの英語検定模試のスコアによって2レベルに分けて検討するため、協力者数がまだ十分ではない現状である。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

英語力を手がかりにして実験協力者を2グループに分けて検討したいと考えているが、現状では1グループに該当する協力者しか得られていない。人数的にまだまだ増やす必要がある。

今後の研究の推進方策

勤務校以外からの実験協力者の参加も募って、より英語力の高い協力者についても募集する予定である。

報告書

(4件)
  • 2023 実施状況報告書
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2020-04-28   更新日: 2024-12-25  

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