研究課題/領域番号 |
20K00698
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02090:日本語教育関連
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研究機関 | 富山大学 |
研究代表者 |
田中 信之 富山大学, 学術研究部教育研究推進系, 准教授 (80288331)
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研究分担者 |
淺津 嘉之 関西学院大学, 日本語教育センター, 講師 (00599201)
中尾 桂子 大妻女子大学短期大学部, 国文科, 准教授 (20419485)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2022年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2021年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2020年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
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キーワード | 協働学習 / 対話 / パーソナリティ / 外向性・内向性 / 対話的評価活動 / 他者と対話する意思 / 対人スキル / 外向性 / 学習者意識 / 対人技能 / 自律性 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では、協働学習において対人技能と自律性を育成するうえで、促進要因と阻害要因のどちらにもなりうる学習者のパーソナリティに注目する。 本研究の目的は、外国人留学生・日本人大学生を対象として協働的活動と学習者の内省活動を組み合わせた「対話的評価活動」を実施し、 (1)「対話的評価活動」において学習者のパーソナリティがどのように影響するか (2)学習者パーソナリティの影響を鑑み、教師はどのような役割が果たせるかを明らかにすることである。これらの研究により、対人技能と自律性を高める活動デザインの開発を目指す。
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研究実績の概要 |
2023年度は、2022年度に引き続き、協働学習におけるパーソナリティの影響に注目した。特に内向的学習者に焦点を当てた分析を行った。 (1)外向的でない学習者に対して教師はどのような支援ができるかを検討した。内向的学習者がピア・レスポンス(PR)にどのように参加していたかを明らかにすることで、学習者の外化を促すPRの環境づくりとしての教師役割を考察した。(2)パーソナリティは学習行動および学習成果に影響するのかを検討した。内向的で消極的な学生の学習行動を対象として、SCAT(大谷2019)、タキソノミーテーブル(Anderson & Krathwohl、 2001)、メタ認知構造の分類(三宮2008)により分析を行った。(3)行動(対話)にはパーソナリティと環境・状況が影響するとされることから、ピア・レスポンスの参加枠組みを検討した。ピア・レスポンス(PR)時の読み手同士の相互行為の特徴を明らかにした。 また、日本語教育学会北陸支部活動において、「パーソナリティとはなにか?協働学習にどう活かせるか?」という題目で事例報告および参加者との全体討論を行った。事例報告は本研究の成果を報告した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
2023年度はSCATによる分析に加えて、対話を録音して分析していく手法も行った。録音資料の分析手法についての検討など時間を要した。
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今後の研究の推進方策 |
ピア・レスポンスの参加枠組みから対話を分析した結果とパーソナリティの関連性を探る。また、日本語教育学会秋季大会の交流ひろばで本研究の成果を報告するとともに、協働学習におけるパーソナリティの影響について参加者と意見交換を行いたい。
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