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協働学習における対人技能と自律性を高める活動デザインの開発

研究課題

研究課題/領域番号 20K00698
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分02090:日本語教育関連
研究機関富山大学

研究代表者

田中 信之  富山大学, 学術研究部教育研究推進系, 准教授 (80288331)

研究分担者 淺津 嘉之  関西学院大学, 日本語教育センター, 講師 (00599201)
中尾 桂子  大妻女子大学短期大学部, 国文科, 准教授 (20419485)
研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2025-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2022年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2021年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2020年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
キーワード協働学習 / 対話 / パーソナリティ / 外向性・内向性 / 対話的評価活動 / 他者と対話する意思 / 対人スキル / 外向性 / 学習者意識 / 対人技能 / 自律性
研究開始時の研究の概要

本研究では、協働学習において対人技能と自律性を育成するうえで、促進要因と阻害要因のどちらにもなりうる学習者のパーソナリティに注目する。
本研究の目的は、外国人留学生・日本人大学生を対象として協働的活動と学習者の内省活動を組み合わせた「対話的評価活動」を実施し、
(1)「対話的評価活動」において学習者のパーソナリティがどのように影響するか
(2)学習者パーソナリティの影響を鑑み、教師はどのような役割が果たせるかを明らかにすることである。これらの研究により、対人技能と自律性を高める活動デザインの開発を目指す。

研究実績の概要

2023年度は、2022年度に引き続き、協働学習におけるパーソナリティの影響に注目した。特に内向的学習者に焦点を当てた分析を行った。
(1)外向的でない学習者に対して教師はどのような支援ができるかを検討した。内向的学習者がピア・レスポンス(PR)にどのように参加していたかを明らかにすることで、学習者の外化を促すPRの環境づくりとしての教師役割を考察した。(2)パーソナリティは学習行動および学習成果に影響するのかを検討した。内向的で消極的な学生の学習行動を対象として、SCAT(大谷2019)、タキソノミーテーブル(Anderson & Krathwohl、 2001)、メタ認知構造の分類(三宮2008)により分析を行った。(3)行動(対話)にはパーソナリティと環境・状況が影響するとされることから、ピア・レスポンスの参加枠組みを検討した。ピア・レスポンス(PR)時の読み手同士の相互行為の特徴を明らかにした。
また、日本語教育学会北陸支部活動において、「パーソナリティとはなにか?協働学習にどう活かせるか?」という題目で事例報告および参加者との全体討論を行った。事例報告は本研究の成果を報告した。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

2023年度はSCATによる分析に加えて、対話を録音して分析していく手法も行った。録音資料の分析手法についての検討など時間を要した。

今後の研究の推進方策

ピア・レスポンスの参加枠組みから対話を分析した結果とパーソナリティの関連性を探る。また、日本語教育学会秋季大会の交流ひろばで本研究の成果を報告するとともに、協働学習におけるパーソナリティの影響について参加者と意見交換を行いたい。

報告書

(4件)
  • 2023 実施状況報告書
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 研究成果

    (11件)

すべて 2024 2023 2022

すべて 雑誌論文 (5件) 学会発表 (6件)

  • [雑誌論文] 内向的学習者における他者と対話する意思に影響を与える要因 ― 日本語学習者のケーススタディより―2023

    • 著者名/発表者名
      田中信之
    • 雑誌名

      富山大学国際機構紀要

      巻: 第5号 ページ: 1-20

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 対話的協働活動の内省に見られるメタ認知的言動2023

    • 著者名/発表者名
      中尾桂子
    • 雑誌名

      大妻女子大学紀要. 文系

      巻: 55号 ページ: 140-128

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] パーソナリティと状況・環境が対話に及ぼす影響―学習者の外向性に着目して―2022

    • 著者名/発表者名
      田中信之
    • 雑誌名

      富山大学国際機構紀要

      巻: 第4号 ページ: 1-13

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] ピア・レスポンスでの事前打ち合わせー実践の文脈に基づいた教師役割の考察ー2022

    • 著者名/発表者名
      淺津嘉之
    • 雑誌名

      関西学院大学日本語教育センター紀要

      巻: 第11号 ページ: 5-20

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] オンライン授業下での学習動機と授業・教室に対するイメージ―2020 年度入学,2021 年度入学の短期大学生への意識調査から―2022

    • 著者名/発表者名
      中尾桂子
    • 雑誌名

      大妻女子大学紀要―文系―

      巻: No.54 ページ: 1-24

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] ピア・レスポンスにおける読み手同士の相互行為 ―読み手の参与役割に着目して―2024

    • 著者名/発表者名
      田中信之
    • 学会等名
      日本語教育学会支部集会【関西支部】口頭発表
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] 対話的協働活動におけるパーソナリティの影響力―メタ認知的な自覚の影響力と比較して―2023

    • 著者名/発表者名
      中尾桂子
    • 学会等名
      リメディアル教育学会全国大会2023ポスター発表
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] 外向的でない学習者のピア・レスポンスでの発話 ―いかに対話を支援できるか―2023

    • 著者名/発表者名
      淺津嘉之
    • 学会等名
      日本語教育秋季大会ポスター発表
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] メタ認知活性化における討論練習量と性格特性の影響の可能性ー2022年度の実践からー2023

    • 著者名/発表者名
      中尾桂子
    • 学会等名
      日本リメディアル教育学会関東・甲信支部
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 対話的協働活動における内省シートから見た「学習」に対する意識2022

    • 著者名/発表者名
      中尾桂子
    • 学会等名
      日本リメディアル教育学会第17回全国大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 主体性涵養のための学科連携にむけて-学生のパーソナリティ,学生の学習行動,教師の心象に基づく提案-2022

    • 著者名/発表者名
      中尾桂子
    • 学会等名
      大学e ラーニング協議会/日本リメディアル教育学会 合同フォーラム2021
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書

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公開日: 2020-04-28   更新日: 2024-12-25  

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