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語彙知識に着目したカタカナ語学習教材の開発およびその効果の検証

研究課題

研究課題/領域番号 20K00699
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分02090:日本語教育関連
研究機関香川大学

研究代表者

山下 直子  香川大学, 教育学部, 教授 (30314892)

研究分担者 轟木 靖子  香川大学, 教育学部, 教授 (30271084)
研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2025-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
2023年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2022年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2021年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2020年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
キーワードカタカナ語 / 外来語 / 語彙 / 日本語教育 / 第二言語習得 / 語彙学習 / 意図的学習 / 教材開発 / 言語習得 / 語彙知識
研究開始時の研究の概要

多くの日本語学習者がカタカナ語(外来語)を苦手とすることは指摘されながら,現場での指導は十分ではなく,基礎資料となる先行研究も少ない。カタカナ語の一部が定着しつつある中で効果的な学習の検討は急務である。そこで,本研究では,語彙知識の「使用」に着目してカタカナ語と類義語の使い分けに関する調査を行い,カタカナ語を使う文脈を学習者がどのように捉えているのかを明らかにする。さらに,その結果をもとにカタカナ語の学習教材を試作し効果を検証する。

研究実績の概要

本研究はカタカナ語(外来語)の効果的な学習を検討するため,語彙知識の一つである「使用」に着目して,文脈や場面によってカタカナ語とその類義の和語や漢語がどのように使い分けられているのかを明らかにすることをめざすものである。これまでの調査と予備調査の結果をもとに作成した中上級レベルの日本語学習者と日本語母語話者を対象者とした使い分けに関する質問紙調査を実施し,得られた結果の分析に着手している。調査項目は,カタカナ語とその類義語が使われる文脈を設定してふさわしいと思う語を選ぶ問いとカタカナ語と類義語の違いについて自由記述する問いからなる。調査語彙は先行研究で基本的な外来語とされている語でコーパスでの使用頻度の高いサ変動詞とその類義語のうち,母語話者が使い分けに一定の基準を持つことが明らかになった3つのペア(計6語)である。問いで提示した文脈は,辞書の語義や用例と先におこなった調査で学習者や母語話者が産出した文等を参考にして設定した。現在,さらにデータの収集を進めると同時に得られたデータの分析をおこなっている。今後,データを分析して結果をまとめて学会で口頭発表をおこなう予定である。
また,すでに口頭発表したカタカナ語と類義語の使い分けに関する研究成果を論文としてまとめて公表した。また,母語話者のカタカナ語の使用の一端を明らかにすることをめざし,地方自治体の広報誌で用いられるカタカナ語の使用実態を調査し口頭発表をおこない論文にまとめた。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

研究の開始と同時期に新型コロナウイルス感染症が拡大したため,研究計画を一部変更,修正して調整しながら対応してきた。特に日本語学習者を対象とした調査は十分におこなうことができたとはいえない状況が続いたが,今年度はかなり状況が改善したため,学習者と母語話者を対象とした新たな質問紙による本調査を進めているところである。しかし,当初の遅れが影響して全体としては現在までの進捗状況は計画よりはやや遅れている。

今後の研究の推進方策

当初の予定よりは遅れたものの,今年度より新たな質問紙によるカタカナ語とその類義語の使い分けに関する調査を母語話者だけでなく日本語学習者も対象に実施している。それらのデータ収集を進めて分析し,得られた成果は学会や研究会等で発表する。また,母語話者のカタカナ語の使用に関しては,地方自治体の広報誌で用いられるカタカナ語の使用状況の調査に続いて,その他の分野・領域でのカタカナ語の使用実態についての調査も検討していきたい。

報告書

(4件)
  • 2023 実施状況報告書
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 研究成果

    (8件)

すべて 2024 2023 2021 2020

すべて 雑誌論文 (4件) (うちオープンアクセス 4件) 学会発表 (4件) (うち国際学会 1件)

  • [雑誌論文] 地方自治体の広報誌で用いられるカタカナ語の使用実態-香川県広報誌「THEかがわ」を一例として-2024

    • 著者名/発表者名
      藤原史織・山下直子
    • 雑誌名

      日本語教育連絡会議論文集

      巻: 36 ページ: 56-65

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] カタカナ語とその類義の和語・漢語の文脈による使い分け-日本語学習者と母語話者に対する調査の比較から-2023

    • 著者名/発表者名
      山下直子・畑ゆかり・轟木靖子
    • 雑誌名

      香川大学教育学部研究報告

      巻: 9 ページ: 45-53

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 日本語学習者のカタカナ語サ変動詞の使用実態-日本語学習者コーパスI-JAS の分析から-2021

    • 著者名/発表者名
      藤原史織・山下直子
    • 雑誌名

      日本語教育連絡会議論文集

      巻: 34 ページ: 91-100

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 日本語母語話者のカタカナ語とその類義語の使用実態-BCCWJコーパスの分析から-2020

    • 著者名/発表者名
      山下直子・平田史織
    • 雑誌名

      日本語教育連絡会議論文集

      巻: 33 ページ: 109-118

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] 地域の広報誌にみるカタカナ語-香川県広報誌「THEかがわ」を中心に-2023

    • 著者名/発表者名
      藤原史織・山下直子
    • 学会等名
      第36回日本語教育連絡会議
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] カタカナ語とその類義語の文脈による使い分け-質問紙調査の結果から-2021

    • 著者名/発表者名
      山下直子・畑ゆかり・轟木靖子
    • 学会等名
      2021年度日本語教育学会春季大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 日本語学習者のカタカナ語サ変動詞の使用の分析2021

    • 著者名/発表者名
      藤原史織・山下直子
    • 学会等名
      第34回日本語教育連絡会議
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 日本語母語話者のカタカナ語とその類義語の使用の分析2020

    • 著者名/発表者名
      山下直子・平田史織
    • 学会等名
      第33回日本語教育連絡会議
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 国際学会

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公開日: 2020-04-28   更新日: 2024-12-25  

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