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データ駆動型学習を取り入れた文法教育に関する基礎的研究

研究課題

研究課題/領域番号 20K00704
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分02090:日本語教育関連
研究機関東洋大学

研究代表者

堀 恵子  東洋大学, 人間科学総合研究所, 客員研究員 (70420809)

研究分担者 李 在鎬  早稲田大学, 国際学術院(日本語教育研究科), 教授 (20450695)
ヨフコバ四位 エレオノラ  富山大学, 学術研究部教養教育学系, 教授 (10512410)
加藤 恵梨  愛知教育大学, 教育学部, 准教授 (70770311)
研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2022年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2021年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2020年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワードデータ駆動型学習 / 実践授業 / コーパス / 学習者コーパス / 文法 / 日本語教育 / Data-Driven Learning / 協働学習 / 協働 / 機能語用例文データベース「はごろも」 / コーパスデータ / ICT / 自律学習
研究開始時の研究の概要

データ駆動型学習(Data-Driven Lerning:DDL)とは,学習者自身がコーパスから抽出した多くの例文を見て,言語の特徴を「発見」する学習方法である。ICTを取り入れた発見学習として,学習者の主体的な学びや学習者同士の協働学習を引き出すことができ,批判的思考力,創造性を涵養する高い効果が望める。本研究は文法学習に焦点を当て,ウェブツールの例文参照状況やDDLを参考にした文作成に学習者レベルがどのように関連するかを調査分析し,実際の授業に協働学習と自律学習をバランスよく取り入れるモデルを提案する。また,学習者が作成した文をコーパス化し,ウェブツールに加え,さらなる学習に役立てる。

研究成果の概要

データ駆動型学習(DDL)を取り入れた文法教育の方法を探る実践研究と,DDLを支援するために教育的仲介を施したウェブツールの改訂を行った。
実践研究では,1学期間に3通りの異なる方法を行い,比較した。その結果,先に意味・機能をウェブツールで調べてから例文の特徴を考えるトップダウンの方法より,コーパスの例文を見て特徴を考えたうえで,例文作成させるボトムアップのほうが,言語使用に関するメタ知識を得やすい可能性があることが示された。
DDLに用いるウェブツール機能語用例文データベース「はごろも」の意味・用法を表す語を精査,3階層とした。そして「意味分類」一覧のタブから開けるようにした。

研究成果の学術的意義や社会的意義

DDLは,データを学習者自身が見て、言語の特徴を発見する学習であり,「答えのない問題に解を見出していくための批判的、合理的な思考力をはじめとする認知的能力(文部科学省2012)」の涵養につながる。
英語教育ではDDLの実践研究が多く,Boulton & Cobb (2017)は64件の研究を対象としたメタ分析で大きな全体的な効果があったと述べている。しかし,日本語教育においては,語彙学習の実践報告が見られるものの,文法学習においては実践研究は堀(2020,2022)以外には見られない。
本研究が日本語教育の文法教育分野にDDLを取り入れるる方法を示すことは,意義あることである

報告書

(5件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 研究成果

    (18件)

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 その他

すべて 雑誌論文 (7件) (うち国際共著 1件、 オープンアクセス 3件、 査読あり 3件) 学会発表 (7件) (うち国際学会 1件、 招待講演 2件) 図書 (2件) 備考 (1件) 学会・シンポジウム開催 (1件)

  • [雑誌論文] オンライン環境におけるデータ駆動型学習(DDL)3年間のふり返り―グループ活動を中心に―2024

    • 著者名/発表者名
      堀恵子
    • 雑誌名

      日本語教育連絡会議論文集

      巻: 36 ページ: 5-15

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] データ駆動型学習を取り入れた文法教育 : 「日本語リテラシー」における実践の試み2023

    • 著者名/発表者名
      ヨフコバ四位 エレオノラ
    • 雑誌名

      富山大学教養教育院紀要

      巻: 4 号: 4 ページ: 49-60

    • DOI

      10.15099/00022252

    • URL

      https://toyama.repo.nii.ac.jp/records/19837

    • 年月日
      2023-03-10
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 異文化間能力の育成を目指す作文コーパス分析2023

    • 著者名/発表者名
      村田裕美子,李在鎬,Divna Trickovic
    • 雑誌名

      計量国語学

      巻: 34-3 ページ: 220-235

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] 上級日本語学習者の文法項目に対する認知度と誤用の関連について2023

    • 著者名/発表者名
      加藤恵梨
    • 雑誌名

      日本語教育方法研究会誌

      巻: 29-2 ページ: 44-45

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 学術場面での口頭発表における課題問いかけ表現「でしょうか疑問文」の使用実態:コーパス調査と授業実践に基づいて2021

    • 著者名/発表者名
      堀恵子
    • 雑誌名

      ユライ・ドブリラ大学プーラ 哲学科ジャーナル

      巻: 18 ページ: 133-156

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 「きっかけ談話」のOPIにおける有効性と応用― 学習者と母語話者のコーパス調査から―2021

    • 著者名/発表者名
      堀恵子
    • 雑誌名

      日本語プロフィシェンシー研究

      巻: 9 ページ: 50-69

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 日本語教育文法をめぐって2020

    • 著者名/発表者名
      ヨフコバ四位エレオノラ、稲葉和栄、久保田美子
    • 雑誌名

      日本語教育連絡会議論文集

      巻: 33 ページ: 85-108

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] 文法の教育および自律学習2024

    • 著者名/発表者名
      ヨフコバ四位エレオノラ
    • 学会等名
      タイ国日本語教育研究会第36回年次セミナー
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] データ駆動型学習DDLを取り入れた文法授業の実践研究2023

    • 著者名/発表者名
      堀恵子
    • 学会等名
      第二言語習得研究会(JASLA)第34回全国大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] ジグソー法を取り入れたデータ駆動型学習の実践研究2022

    • 著者名/発表者名
      堀恵子
    • 学会等名
      第25回ヨーロッパ日本語教育シンポジウム
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 機能語用例文データベース『はごろも』を利用したオンライン授業における実践の試み2022

    • 著者名/発表者名
      堀恵子
    • 学会等名
      第7回学習者コーパス・ワークショップ&シンポジウム「コーパスは日本語指導に役立つかーデータ駆動型学習DDLの活用を考えるー」
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 機能語用例文データベース『はごろも』を利用した日本語教育へのDLL導入の試み2022

    • 著者名/発表者名
      堀恵子
    • 学会等名
      英語コーパス学会DDLSIG「2022年度オンラインシンポジウム授業に活用するDDLの実際ー小学校から大学まで」
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] やさしいニュースをめぐるディスカッションへの質問リスト導入の効果2021

    • 著者名/発表者名
      堀恵子
    • 学会等名
      筑波大学CEGLOC日本語・日本事情遠隔教育拠点シンポジウム
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 機能語用例文データベース『はごろも』を利用した例文作成2021

    • 著者名/発表者名
      堀恵子
    • 学会等名
      公開シンポジウム「データ駆動型学習DDLを取り入れた言語教育」
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] 「第12章 日本語学習は本当に必要か」(村田 晶子, 神吉 宇一 (編))『テクノロジーは日本語学習をなくすのか』2024

    • 著者名/発表者名
      李在鎬
    • 総ページ数
      232
    • 出版者
      明石書店
    • ISBN
      9784750357133
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [図書] 自動詞と他動詞の教え方を考える2020

    • 著者名/発表者名
      江田 すみれ、堀 恵子
    • 総ページ数
      204
    • 出版者
      くろしお出版
    • ISBN
      9784874248386
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [備考] 機能語用例文データベース「はごろも」

    • URL

      https://www.hagoromo-text.work/

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書 2022 実施状況報告書 2021 実施状況報告書 2020 実施状況報告書
  • [学会・シンポジウム開催] データ駆動型学習DDLを取り入れた言語教育2021

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書

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公開日: 2020-04-28   更新日: 2025-01-30  

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