• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

外国語教師に求められる資質・能力の比較研究-認定試験と養成・研修に焦点をあてて-

研究課題

研究課題/領域番号 20K00705
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分02090:日本語教育関連
研究機関日本大学

研究代表者

保坂 敏子  日本大学, 大学院総合社会情報研究科, 教授 (00409137)

研究分担者 島田 めぐみ  日本大学, 大学院総合社会情報研究科, 教授 (50302906)
谷部 弘子  東京学芸大学, 学内共同利用施設等, 名誉教授 (30227045)
増田 朋子  神奈川大学, 経営学部, 非常勤講師 (70869411)
研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2022年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2021年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2020年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
キーワード言語教師教育 / 資質・能力 / 認定試験 / 養成・研修 / 比較研究 / オンライン教育 / 第二言語教師 / 外国語教師 / 第二言語・外国語教師 / 資格 / 要請・研修 / 教師養成・研修
研究開始時の研究の概要

現在、日本語教師の資格認定や養成・研修の在り方が議論されている。本研究では、「グローバル化社会における第二言語・外国語教師にはどのような資質・能力が求められるか」を探る。そのために、日本、イギリス、フランス、ロシア、中国で実施されている自国語を第二言語・外国語として教える教師の認定試験や養成・研修の教育内容について調査を行い、その結果を比較分析して、共通点と相違点を検討する。複数言語の調査により、言語の種類を超えた普遍的な要素と各言語に特有の個別的な要素を明らかにし、今後の日本語教師をはじめとする外国語教師の認定試験や養成・研修の在り方について考える。

研究成果の概要

本研究の目的は、日本、イギリス、フランス、ロシア、中国、イタリアの6か国を対象に、自国語を第二言語・外国語として教える教師の認定試験や養成・研修課程の比較分析を通じて、グローバル化社会における言語教師に求められる資質・能力を明らかにすることである。コロナ禍による移動制限の影響を受けつつも、オンライン調査を行い、特に、各国の認定試験や養成課程の調査を基に、背景や歴史的変遷の比較分析を行った。また、オンライン教育の枠組みの検討と、日本語教師養成の必須教育内容の比較分析も行った。その結果を学会発表や論文として発表した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究は、6か国(日本、イギリス、フランス、ロシア、中国、イタリア)における外国語または第二言語としての自国語教師の認定試験や養成・研修課程の比較分析を通じ、言語教師に求められる資質・能力の多様性を明らかにしている。学術的には、各国の教育制度の違いとその背景を解明し、言語教師教育の枠組みを拡充した。また、オンライン教育の枠組みについて新たな教育モデルを提案し、日本語教師養成の必須教育内容の問題点を指摘した。社会的には、言語教師教育の質向上に寄与し、グローバル化社会における言語教師の教育の再考を促した。これにより、言語教師の専門性向上や教育政策の改善に貢献できると考える。

報告書

(5件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 研究成果

    (27件)

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 その他

すべて 国際共同研究 (7件) 雑誌論文 (6件) (うち国際共著 1件、 オープンアクセス 2件、 査読あり 2件) 学会発表 (13件) (うち国際学会 7件、 招待講演 1件) 図書 (1件)

  • [国際共同研究] 国際交流基金パリ日本文化会館(フランス)

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [国際共同研究] 国際交流基金マニラ文化センター(フィリピン)

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [国際共同研究] サピエンツァ・ローマ大学(イタリア)

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [国際共同研究] 国際交流基金パリ日本文化会館(フランス)

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [国際共同研究] 国際交流基金マニラ文化センター(フィリピン)

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [国際共同研究] 国際交流基金ロンドン日本文化センター(英国)

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [国際共同研究] 国際交流基金パリ日本文化会館(フランス)

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 日本語教師養成における「必須の教育内容」をめぐる課題 ―英国・フランスの自国語教師養成課程の事例から―2024

    • 著者名/発表者名
      保坂敏子,藤光由子,島田めぐみ,谷部弘子,時本美穂
    • 雑誌名

      ヨーロッパ日本語教育

      巻: 27

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] 言語学習者の異文化間能力を探る ―映像作品を介した「文化翻訳」活動の分析から2023

    • 著者名/発表者名
      保坂 敏子,柳谷 孝一
    • 雑誌名

      日本大学大学院総合社会情報研究科紀要

      巻: 24 ページ: 35-46

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] 日本語教師の国家資格化への諸課題2022

    • 著者名/発表者名
      本廣田鶴子, 島田めぐみ, 杉田千里, 藤光由子, 保坂敏子, 増田朋子, 谷部弘子
    • 雑誌名

      日本大学大学院総合社会情報研究科紀要

      巻: 22 ページ: 353-364

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] V. A.ポフトフスキーのコンプリヘンション・アプローチに関する考察2021

    • 著者名/発表者名
      増田朋子
    • 雑誌名

      複言語・多言語教育研究

      巻: 8 ページ: 71-88

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 日本語教育における遠隔教育―オンライン授業のデザイン指針を探る―2020

    • 著者名/発表者名
      保坂敏子
    • 雑誌名

      日本大学大学院総合社会情報研究科紀要

      巻: 21 ページ: 177-188

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 日本語聴解認知診断テストの開発を目指したアトリビュートとテストの分析2020

    • 著者名/発表者名
      島田めぐみ・澁川晶・孫媛・保坂敏子・谷部弘子
    • 雑誌名

      日本言語テスト学会誌

      巻: 23 ページ: 37-56

    • NAID

      130008057424

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] オンライン授業におけるピア評価―他者を活かす―(<パネル・ディスカッション>日本語教育における能力評価と自律的学習 報告3 「外的リソース方略」の視点から)2023

    • 著者名/発表者名
      保坂敏子,島田めぐみ
    • 学会等名
      XJTLU (Xi'an Jiaotong-Liverpool University) Symposium 2023
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] オンライン授業は対面授業と同価値の学びを導いたか2023

    • 著者名/発表者名
      高橋 薫,保坂敏子
    • 学会等名
      CASTEL/J 2023
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 『東京物語』に対する日本語学習者の「文化翻訳」 ―質的分析法を用いた事例研究―2023

    • 著者名/発表者名
      保坂敏子,岡部康子,柳谷孝一,島田めぐみ
    • 学会等名
      第27回東アジア日本語教育・日本文化研究学会国際学術大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 第二言語としての自国語教師認定試験について考える ―日本語・中国語・英語の比較分析から―2023

    • 著者名/発表者名
      保坂敏子,島田めぐみ,谷部弘子,岩澤平
    • 学会等名
      2023年度日本語教育学会秋季大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] オンライン授業の実践知をどのように再構築するか ―プレゼンスの観点からの考察―2023

    • 著者名/発表者名
      保坂敏子,藤本かおる,高橋薫,尹智鉉
    • 学会等名
      2023年度日本語教育学会秋季大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] ICT活用のためのタペストリー・アプローチの試案(企画発表「教育における効果的で創造的なICT活用のための タペストリー・アプローチ」)2023

    • 著者名/発表者名
      保坂敏子
    • 学会等名
      韓国日語教育学会第43回国際学術大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 日本語教師養成における「必須の教育内容」をめぐる課題 ―英国・フランスの自国語教師養成課程の事例からー2023

    • 著者名/発表者名
      保坂敏子・藤光由子・島田めぐみ・谷部弘子・時本美穂
    • 学会等名
      第26回ヨーロッパ日本語教育シンポジウム
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 外国語教師に求められる資質・能力―中国と日本の自国語教師認定試験と養成に関する議論に焦点をあてて―2022

    • 著者名/発表者名
      谷部弘子・保坂敏子・島田めぐみ・杉田千里・藤光由子・増田朋子・本廣田鶴子
    • 学会等名
      第26回東アジア日本語教育・日本文化研究学会国際学術大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 遠隔教育の理論から問い直す(パネル発表「オンライン授業を問い直す ―学びの最適化をめざして―」)2022

    • 著者名/発表者名
      保坂敏子
    • 学会等名
      日本語教育学会2022年度秋季大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 外国語教師教育の枠組としての 「日本語教育人材の養成・研修の在り方」の特徴 ―European Profiling Gridとの比較をもとに―2022

    • 著者名/発表者名
      保坂敏子,島田めぐみ,杉田千里,藤光由子,増田朋子,本廣田鶴子,谷部弘子
    • 学会等名
      第46回社会言語科学会研究大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 外国語教師の養成で求められる「教育実習」の再考―「公認日本語教師」とフランスの事例の比較分析から―2022

    • 著者名/発表者名
      保坂敏子,杉田千里,谷部弘子,島田めぐみ,本廣田鶴子,増田朋子,藤光由子
    • 学会等名
      日本言語政策学会第24回研究大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] オンライン授業のデザイン ー学び続ける日本語教師ー2021

    • 著者名/発表者名
      保坂敏子
    • 学会等名
      令和2年度日本語学校教育研究大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] オンライン授業におけるピア・ラーニング ー「プレゼンス」の観点から振り返る-2021

    • 著者名/発表者名
      保坂敏子・島田めぐみ
    • 学会等名
      第9回CASTEL/J(日本語教育支援システム研究会)(国際学会)
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [図書] オンライン授業を考える―日本語教師のためのICTリテラシーー2021

    • 著者名/発表者名
      山田智久,伊藤秀明,マリア・アンヘリカ・ヒメネス・オタロラ,熊野七絵,小山千恵,近藤弘,下川有美,高橋えるめ,高橋薫,保坂敏子
    • 総ページ数
      192
    • 出版者
      くろしお出版
    • ISBN
      9784874248799
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2020-04-28   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi