研究課題/領域番号 |
20K00719
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02090:日本語教育関連
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研究機関 | 九州工業大学 (2022) 室蘭工業大学 (2020-2021) |
研究代表者 |
山路 奈保子 九州工業大学, 教養教育院, 教授 (40588703)
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研究分担者 |
アプドゥハン 恭子 九州工業大学, 教養教育院, 教授 (00184630)
曲 明 室蘭工業大学, 大学院工学研究科, 教授 (60727064)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2023年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2022年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2021年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2020年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
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キーワード | 研究留学生 / コミュニティへの参加 / 研究上の議論 / 初級後半レベル |
研究開始時の研究の概要 |
日本語学習時間の確保が困難な研究留学生・外国人研究員が、初級レベルの日本語知識を有効に活用して研究コミュニティに参加することを可能にするための教育方法と教材の開発を目的とする。初級前半レベルまでの学習事項を習得済みの学習者を対象として想定し、日本語を主な使用言語として行われる研究上の議論への理解と参加を可能とすることを目標に、1)学習者のニーズ調査とシラバスの検討、2)検討したシラバスに基づいた初級後半レベル用会話教材の開発、3)開発した教材による試験授業実施と教育効果の検証、を行う。
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研究実績の概要 |
2021年度までに進めていた、日本語運用力が上級レベルに達していない外国人研究員・留学生の研究上の議論への参加の様相についての分析を完成させるとともに、初級後半レベル学習者向けコースで使用する教材の作成を進めた。 前者については、中級レベル以下の日英両言語を駆使した研究上のコミュニケーションに一定程度成功している例を観察・分析した結果から、日本語に習熟していないメンバーを日本語を中心言語とする研究コミュニティーに受け入れるには、日本語語話者側の早期の異文化間能力育成が必要であること、オフィシャルでない発言もある程度許容するゼミ運営が有効であることが示唆された。これらをまとめた論文が九州工業大学教養教育院紀要に掲載された。 教材については、2021年度までに行ったシラバスデザインをもとに、2時間×週2回×15週のコースで使用するための、全10課からなる教材とし、2022年度はモデル会話とタスクまでを作成した。今後、これに英語翻訳と英文による解説を付加して試作版とする。モデル会話は、工学系研究室に所属する日本人大学院生のロールプレイによる会話データをもとに、研究室での会話場面に初級後半レベルの文型・表現を織り込んだものとした。また、特に初級後半レベルにおいて安定的に学習時間を確保することが難しくなるという観点から、出席困難時に代替手段として自習できるよう、文法解説と単純な変換練習等を取り入れた動画を試作した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
新型コロナ感染症の影響で対面場面が少なくデータ収集が十分にできなかったこと、研究代表者が所属先を移動したことにより担当する授業が変わり、初級後半レベルの授業を直接担当しなくなったため、データ収集の方針に若干の変更を要したことによる。
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今後の研究の推進方策 |
作成したモデル会話とタスクに英訳と英文解説を付加して試作版教材とし、授業で試用して、教室における観察、教師及び学習者による評価データの収集を行う。試用結果による修正を加えて完成版とする。中国語訳版も作成する。また、試作版教材に準拠した自習用動画も作成し、反転授業と欠席時のフォローに活用して効果を測定する。
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