研究課題/領域番号 |
20K00725
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02090:日本語教育関連
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研究機関 | 名古屋大学 |
研究代表者 |
俵山 雄司 名古屋大学, 国際本部, 准教授 (30466685)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2022年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2021年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2020年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
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キーワード | 地域日本語教育 / 専門家 / 日本語教師 / 協働 |
研究開始時の研究の概要 |
近年、「生活者としての外国人」を対象とした地域の日本語教育では、言語の習得を主眼とした活動以外に、防災やゴミといった生活情報の共有を主眼とした活動が行われている。その際、日本語教室の運営者や日本語教師と、市役所や消防署などの関係部署の専門家との連携・協働が行われている。 本研究は、各分野の専門家と日本語教師との協働に焦点を当て、企画・教材作成・実施の各局面について記述・分析し、どのような役割分担が効果的なのか、また、克服すべき課題は何かについて考察する。
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研究実績の概要 |
2022年度は、市町村Xに調査者が出向き、そこが運営している外国人住民向けの日本語教室において実施された、専門家(行政職員)による生活情報についての出前講義2種に参加し、映像・音声データを収集するとともに、後日オンライン会議ツールを使用して担当した行政職員の方へのインタビューも行った。 まず、2021年7月下旬に行われた行政職員による交通安全講座に参加し、9月に担当した行政職員の方1名にインタビューを行った。そこでは、外国人住民との接触経験、同様の講義経験の有無、事前の打ち合わせの内容、講義の事前準備・実施中に考えたこと・事後の気づきなどについて尋ねた。また、その日本語教室の運営者やアドバイザーとの事前・事後のやり取りについても、聞き取りを行った。その他、当日の講座の一部の映像データを見てもらい、その時の感情・思考についても、調査を行った。 また、2022年12月に2回行われた行政職員による防災講座に参加し、2月に参加した行政職員の方1名にインタビューを行った。インタビューは、先に述べたものとほぼ同様のことについて尋ねた。 参加した講座・実施したインタビューは、すべて文字起こしを行い、映像とも突き合せが可能なように整えて、分析の基礎データとした。 昨年2021年度に収集したデータ2種3件については、共同研究者と最初の分析を終えたものを文章化した。これについては、次年度に開催される学会の研究発表に応募し、採択されている。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
3件の出前講座に参加し、講座の映像・音声やインタビュー音声などのデータを収集することはできた。ただ、2020-2021年度のコロナウイルス感染拡大による遅れが影響し、すべてのデータの詳細な分析までには到っていない。
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今後の研究の推進方策 |
収録を予定していたデータはすべて揃ったため、4種のデータ全ての分析を進め、その結果を、学会発表や論文につなげていく。
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