研究課題/領域番号 |
20K00730
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02090:日本語教育関連
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研究機関 | 東京都立大学 |
研究代表者 |
長谷川 守寿 東京都立大学, 人文科学研究科, 教授 (50272125)
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研究分担者 |
西尾 広美 大学共同利用機関法人人間文化研究機構国立国語研究所, 研究系, プロジェクト非常勤研究員 (10794232)
長谷川 頼子 敬愛大学, 国際学部, 准教授 (50968998)
井上 里鶴 麗澤大学, 国際学部, 講師 (30966924)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2024年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2023年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2022年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2021年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2020年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
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キーワード | 幼稚園 / 配布文書 / 特徴語 / やさしい日本語 / 研修 / 海外につながりを持つ保護者 / 保護者としての日本語 / コーパス |
研究開始時の研究の概要 |
本研究の概要は、日本語の教室で学ぶ機会がなく、日本語教育の対象外に位置づけられる外国人保護者に、確実に必要度の高い情報を理解してもらうには、どのようにして情報を抽出し、どのような形で提供すればいいのか、明らかにすることである。 これを明らかにするために、本研究では幼稚園に子どもを通わせる外国人保護者を対象とする。そして幼稚園からの配布文書を調査し、外国人保護者が文書を理解できるようになるには、どんな語彙・文型リストが必要かを解明する。 さらに、公開を前提とし、コーパス研究に堪えられる「幼稚園の配布文書コーパス」を作成することで、様々な面での発展が期待できる。
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研究実績の概要 |
配布文書からの特徴語リスト作成については、対象とする文書群を幼稚園の配布文書とした場合、提供されるデータ量は園により様々であるため、単純に複数の文書群を合併してデータとし、対象データとの比較から語彙を抽出してよいのかという疑問が生ずる。 そこでコーパスが複数の異なる文章群からなる時、そこから特徴語を抽出する方法について探索的に考察を行った。今回は、2つの文章群からなるコーパスを対象としたが、その結果、文書群の語数を1対1となるように調整した場合、2つの文章群から偏りのない特徴語リストを抽出することができ、語数が異なるデータを対象とする場合は分離して扱う必要性を明らかにした。ただし、補正することにより、語数の少ない文章群からの語が、語彙リストに多く含まれてしまうという、直感とは反する問題が発生してしまった。一律に語数を補正することによる弊害と考えられるため、それぞれの語数に応じた補正の方法が必要となり、今後の課題である。 また、「やさしい日本語」の研修に関する研究では、茨城県土浦市役所の職員を対象に、「研修当日までの事前学習」と「研修当日のワークショップ」からなる「やさしい日本語研修」を実施した。研修後アンケートの自由記述および研修の事前事後に実施したビリーフ調査の分析から、本研修を通じて、やさしい日本語が職員にとって外国人と関わっていくための有力な手掛かりとして受けとめられたことが明らかになった。また今後の課題として、研修を受けた職員が実際にやさしい日本語を業務で活用しているか、やさしい日本語による対応や情報提供で十分なのかについて、外国人住民の受けとめ方も含め、さらなる調査と検証の必要性が明らかになった。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
コロナ禍により、配布文書入手のための説明の機会が設けられず、予定しているデータ量に達していないため。また、コロナ禍により、紙の形で文書を配布するのではなく、メールやホームページ、さらにはLINEなど連絡手段が変わり、必要な情報にアクセス出来なくなっているため。
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今後の研究の推進方策 |
まず、既に入手しているがデータ数が少ないため考察の対象としていないいくつかの幼稚園のデータを有効に活かす方法を考える。 また、現在web上で得られる幼稚園のお知らせが、どの程度紙の形での配布文書に類似しているのか明らかにし、それらを有効活用する方法も考える。 さらに、園単位での提供をお願いするのが難しくなっているので、現在または以前幼稚園に勤務している(していた)教諭など、協力していただける方を引き続き探していく予定である。
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