研究課題/領域番号 |
20K00745
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02100:外国語教育関連
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研究機関 | 広島修道大学 (2023) 広島大学 (2020-2022) |
研究代表者 |
阪上 辰也 広島修道大学, 人文学部, 准教授 (60512621)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2022年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2021年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2020年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
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キーワード | 第二言語習得 / 認知モデリング / 探索的データ分析 / コロケーション / 英語学習者 / 学習データ / 生体データ / 探索的データ解析 / 学習者コーパス / ライティング / 英文読解 / コーパス分析 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では、日本人英語学習者が英語を書いたり読んだりした際に得られる様々な種類のデータを収集し、それらをもとにしたデータベースを作り上げて分析することにより、どのような言語表現を用いているのか、なぜそのような表現を用いたのか、英語を得意とされる学習者とそうでない学習者にはどのような差があるのかといった点について調査する。これらの調査と合わせて、他の研究者が作り上げたデータベースを他の研究に利用できるような環境の整備を目指す。
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研究成果の概要 |
本研究は、第二言語習得研究における探索的データ分析と認知モデリングの必要性を明らかにした。先行研究を調査したところ、必要なデータの公開不足が課題として浮上したが、既存の視線計測データや独自収集したログデータの探索的分析を通じて、英語学習者についての興味深い知見が得られた。具体的には、特定の文法項目への処理困難性が観察された一方で、習熟度によっては英語母語話者と類似した処理過程を示す場合もあることが示唆された。これらの成果は、2022年度以降、国内外の複数の学会で報告した。今後は、探索的データ分析をさらに深化させ、その成果を英語学習教材の開発など、教育現場へ還元していくことを目指す。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
第二言語習得研究において、既存のデータベースのみならず、オンライン教材の利用履歴として得られるログデータなどを活用した探索的データ分析の必要性を示した。また、言語処理過程にかかわる研究を進める上で、コロケーションを中心とした認知モデリングの必要性についても示唆され、新たな分析の観点を示すことができたという点で、学術的意義のある研究であったと言える。また、学習者による困難な学習項目や自律的学習態度などを探索的に分析することにより、さらに効果的で個別最適化された外国語教育方法や教材の開発や、データに基づいた教育実践を促進できる可能性があるという点で、社会的意義のある研究であったと考えている。
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