研究課題/領域番号 |
20K00758
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02100:外国語教育関連
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研究機関 | 東洋大学 |
研究代表者 |
阿久津 純恵 東洋大学, 福祉社会デザイン学部, 准教授 (20460024)
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研究分担者 |
小木曽 左枝子 立命館大学, グローバル教養学部, 准教授 (30761548)
片瀬 紅実子 秀明大学, 英語情報マネジメント学部, 講師 (70511525)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2022年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2021年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2020年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
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キーワード | カタカナ語 / 和製英語 / 英語教育 / 日本語教育 / ライティング / 学習者英語 / 英語ライティング / 母語転移 / 第二言語習得 / コーパス |
研究開始時の研究の概要 |
本研究の目的は、日本語を母語とする英語学習者の適切な英語表現力を養成するために、カタカナ語や和製英語を中心に、日本語と英語の言語・文化的差異を意識させ、母語を活用した英語ライティング力を養成する教育アプローチを提案することである。本研究においては、カタカナ語や和製英語の使用を想定した日本語と英語によるライティング課題を実施し、日英パラレルコーパスを作成する。日本語を母語とする英語学習者の書く英文が、どのような日本語の影響を受けているのかを考察し、英語らしい英語表現を妨げている要因の分析結果から、適切な英語表現・語彙習得を可能にするための大学英語ライティング教育方法を開発することを目指す。
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研究成果の概要 |
本研究は、日本語母語話者である大学生英語学習者の英語ライティング力養成のために、英語由来のカタカナ語・和製英語を中心とした語彙を活用し、適切な英語表現を学習させる教育方法の開発を目指した。主に、カタカナ語・和製英語の意味の混乱が、負の影響の要因の一つとなっていることを検証し、それぞれの意味や発音の相違を確認させる指導実践により、英語語彙学習に応用するスキルとして導入できることを調査・分析を通して明らかにした。学習者の母語を活かし、カタカナ語・和製英語を英語学習に役立つ既存の知識として意識させることで、日本語と英語の言語・文化的差異を意識させるライティング教育方法を提案することができた。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究は、日本語を母語とする英語学習者の英語ライティング力養成のために、カタカナ語・和製英語を活用する指導方法の提案を目指し、英語由来のカタカナ語・和製英語が英語学習に与えている影響について調査・分析を行った。日本社会において増加傾向にあるカタカナ語・和製英語を、言語学習への影響という観点から分類し、英語学習者の言語使用状況や言語意識に関する調査を量的・質的に分析することで、英語教育への応用の可能性と有効性について検討した。実際の教育現場における調査・分析結果から得られた知見を、教育実践に具体的に応用していく枠組みとして整理し、日英両言語を活かした教育アプローチとして提案することができた。
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