研究課題/領域番号 |
20K00759
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02100:外国語教育関連
|
研究機関 | 日本大学 |
研究代表者 |
Schmidt M・G 日本大学, 文理学部, 教授 (20400616)
|
研究分担者 |
永井 典子 茨城大学, 人文社会科学部, 特命研究員 (60261723)
長沼 君主 東海大学, 語学教育センター, 教授 (20365836)
Birch Gregory 清泉女学院大学, 人間学部, 教授 (60722303)
Bower Jack 帝塚山大学, 全学教育開発センター, 准教授 (90406687)
大村 孝紀 創価大学, 公私立大学の部局等, 助教 (50876711)
|
研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2022年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2021年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2020年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
|
キーワード | CEFR / Action Research / Teacher development / Mediation / professional development / action research / intervention / case study / action reserach / collaborative research / CEFR CV / teacher training / course planning / CLIL / assessment / curriculum / orthographics / mediation / language portfolio / learner autonomy / Action research / Action research model / アクションリサーチ / 学習支援 / 教育理念 / カリキュラム |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では、本申請研究代表者と分担者が所属する全国語学教育学会のCEFR-LP研究会の会員と協働し、アクションリサーチの手法を用い、CEFRの教育理念に基づいた言語教育改善を支援する持続可能なシステムと体制を構築する。そのために、以下のことを行う。1) CEFRの教育理念に照らして、現在多くの教員が抱える課題を調査し、特定する。2) アクションリサーチの手法を明確にした上で、(1)で明らかになる課題を解決するための複数のアクションリサーチを行う。3) アクションリサーチの手法を用いた、CEFRの理念を柱とした言語教育改善を支援する持続可能なシステムと体制を整える。
|
研究成果の概要 |
本研究ではCEFRの教育理念に基づいた言語教育をCEFRの能力記述文を使用していかに改善・実行する過程を詳説した CEFR-focused AR Model (CARM) モデルを提案した(Birch et al., 2021)。そして、本モデルを検証するために7件の本モデルを使用した授業改善のケーススタディを行った。さらに、アクションリサーチやCEFRの応用研究のワークショップをそれぞれの専門家を招いて開催した。最終的には、CARM、7件の実証研究、モデルの批判的検証、本プロジェクトの検証を1冊の著書としてSpringerから出版予定である。
|
研究成果の学術的意義や社会的意義 |
これまでに蓄積された多くの言語教育改善に資する研究成果の批判的検証を基に、本研究により、実際に言語教育改善を促し、実行を支援する方略や仕組みを構築し、学会発表、ワークショップの開催、論文や著書の公刊、CEFR-LP研究会のホームページなどにより、国内外に広く公開し、国内外の言語教育改善を促したことは、大きな社会的貢献の1つと考える。さらにCEFRの教育理念に基づいた教育改善を、CEFR-focused Action Research modelを使用して、国内外の教員が教育改善を実際に試みたことに、本研究の大きな意義があると考える。
|