• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

Emotional intelligence as a mediator between positive and negative emotions and neuro-cognitive performance among Japanese EFL learners

研究課題

研究課題/領域番号 20K00761
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分02100:外国語教育関連
研究機関早稲田大学

研究代表者

マキュワン 麻哉  早稲田大学, 教育・総合科学学術院, 准教授 (00757354)

研究分担者 MCEOWN KRISTOPHE  早稲田大学, 理工学術院, 准教授(任期付) (00794306)
ELLINGER JAMES  東京大学, 教養学部, 特任講師 (60761434)
西田 理恵子  大阪大学, 大学院人文学研究科(言語文化学専攻), 准教授 (90624289)
研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2025-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2023年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2022年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2021年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2020年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
キーワード特性エモーショナルインテリジェンス / 動機づけ / 学習参加度 / 不安 / ストレス / バーンアウト / Emotional Intelligence / Burnout / Engagement / Stress / Emotional intelligence / burnout / engagement / stress / language learning / Response inhibition / Positive emotions / Negative emotions
研究開始時の研究の概要

The research project will explore the interplay between emotional intelligence and neurocognitive performance among language learners using novel questionnaire survey and neuro-cognitive measures.

研究実績の概要

2023年度は、データ収集を実施した。具体的には、2つの言語学習コンテキスト(英語とそれ以外の第二外国語、もしくは、母語と英語のコンテキスト)に分けて、特性EIとエモーショナルgo-no-goタスクの結果が、動機づけ、不安、学習参加度、努力度、ストレス、バーンアウトなどにどの程度影響をするのかに関して、データを収集した。データ収取法は、1つの大学で、1種類の質問紙(母語と英語のコンテキスト用)とgo-no-go タスクを約120名程度に対して実施し、もう1つの大学で、英語とそれ以外の第二外国語に関する質問紙を焼く430名程度に実施した。

次年度は、追加でのデータ収集と分析、学会発表等を行う予定である。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

本調査に必要なデータ収集が実施できたため。

今後の研究の推進方策

2024年度は、データを追加で収集、分析し、学会発表に投稿予定である。

報告書

(4件)
  • 2023 実施状況報告書
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 研究成果

    (1件)

すべて 2023

すべて 雑誌論文 (1件) (うち国際共著 1件、 査読あり 1件、 オープンアクセス 1件)

  • [雑誌論文] The role of trait emotional intelligence in predicting academic stress, burnout, and engagement in Japanese second language learners2023

    • 著者名/発表者名
      McEown Kristopher、McEown Maya Sugita、Oga-Baldwin W. L. Quint
    • 雑誌名

      Current Psychology

      巻: 43 号: 2 ページ: 1-11

    • DOI

      10.1007/s12144-023-04296-8

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著

URL: 

公開日: 2020-04-28   更新日: 2024-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi