研究課題/領域番号 |
20K00761
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02100:外国語教育関連
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研究機関 | 早稲田大学 |
研究代表者 |
マキュワン 麻哉 早稲田大学, 教育・総合科学学術院, 准教授 (00757354)
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研究分担者 |
MCEOWN KRISTOPHE 早稲田大学, 理工学術院, 准教授(任期付) (00794306)
ELLINGER JAMES 東京大学, 教養学部, 特任講師 (60761434)
西田 理恵子 大阪大学, 大学院人文学研究科(言語文化学専攻), 准教授 (90624289)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2023年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2022年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2021年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2020年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
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キーワード | 特性エモーショナルインテリジェンス / 動機づけ / 学習参加度 / 不安 / ストレス / バーンアウト / Emotional Intelligence / Burnout / Engagement / Stress / Emotional intelligence / burnout / engagement / stress / language learning / Response inhibition / Positive emotions / Negative emotions |
研究開始時の研究の概要 |
The research project will explore the interplay between emotional intelligence and neurocognitive performance among language learners using novel questionnaire survey and neuro-cognitive measures.
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研究実績の概要 |
本研究では、特性エモーショナルインテリジェンス(特性EI)と、感情刺激への反応を測定するタスク(エモーショナル go/no-go タスク)の結果が、言語(母語・英語・第二言語)に対する動機づけ、学習参加度、不安、ストレス、バーンアウトをどのくらい予測するかを調査している。
上記を明らかにするため、2022年度春学期には、3種類の質問紙を作成した:具体的には、質問紙を、英語コンテキスト用、第二言語コンテキスト用、母語コンテキスト用の3種類に分け、それぞれの質問紙には、特性EI、複数の種類からなる動機づけ、学習参加度、不安、ストレス、バーンアウトなどの項目が含まれている。
2022年度秋学期より、1大学にて、英語コンテキスト用と第二言語コンテキスト用の質問紙調査を実施した。また、2023年度春学期もしくは秋学期には、感情刺激への反応を測定するタスクと、英語・母語コンテキスト用の質問紙を併用して、別の大学でデータを収集予定である。そのため、2022年度は、PychoPyソフトウェアを使用してエモーショナルgo-no-goタスクの作成に取り組んだ。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
コロナ禍で、前年度まではデータ収集が困難であり、本年度に入ってデータ収集に着手することができたため。
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今後の研究の推進方策 |
現在は、1大学でデータ収集を進めているが、今年度は、さらに別の大学でもエモーショナルgo-no-goタスクと`質問紙(母語・英語コンテキスト用)を併用して、データを収集予定である。また、現在までの取り終わったデータをまとめ、学会等で発表したり、査読付き論文に投稿する予定である。
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