研究課題/領域番号 |
20K00761
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02100:外国語教育関連
|
研究機関 | 早稲田大学 |
研究代表者 |
マキュワン 麻哉 早稲田大学, 教育・総合科学学術院, 准教授 (00757354)
|
研究分担者 |
MCEOWN KRISTOPHE 早稲田大学, 理工学術院, 准教授(任期付) (00794306)
ELLINGER JAMES 東京大学, 教養学部, 特任講師 (60761434)
西田 理恵子 大阪大学, 大学院人文学研究科(言語文化学専攻), 准教授 (90624289)
|
研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2025-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2023年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2022年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2021年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2020年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
|
キーワード | 特性エモーショナルインテリジェンス / 動機づけ / 学習参加度 / 不安 / ストレス / バーンアウト / Emotional Intelligence / Burnout / Engagement / Stress / Emotional intelligence / burnout / engagement / stress / language learning / Response inhibition / Positive emotions / Negative emotions |
研究開始時の研究の概要 |
The research project will explore the interplay between emotional intelligence and neurocognitive performance among language learners using novel questionnaire survey and neuro-cognitive measures.
|
研究実績の概要 |
2023年度は、データ収集を実施した。具体的には、2つの言語学習コンテキスト(英語とそれ以外の第二外国語、もしくは、母語と英語のコンテキスト)に分けて、特性EIとエモーショナルgo-no-goタスクの結果が、動機づけ、不安、学習参加度、努力度、ストレス、バーンアウトなどにどの程度影響をするのかに関して、データを収集した。データ収取法は、1つの大学で、1種類の質問紙(母語と英語のコンテキスト用)とgo-no-go タスクを約120名程度に対して実施し、もう1つの大学で、英語とそれ以外の第二外国語に関する質問紙を焼く430名程度に実施した。
次年度は、追加でのデータ収集と分析、学会発表等を行う予定である。
|
現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
本調査に必要なデータ収集が実施できたため。
|
今後の研究の推進方策 |
2024年度は、データを追加で収集、分析し、学会発表に投稿予定である。
|