研究課題/領域番号 |
20K00762
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02100:外国語教育関連
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研究機関 | 立命館大学 |
研究代表者 |
谷村 緑 立命館大学, 情報理工学部, 准教授 (00434647)
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研究分担者 |
吉田 悦子 三重大学, 人文学部, 教授 (00240276)
山口 征孝 神戸市外国語大学, 外国語学部, 教授 (20779300)
仲本 康一郎 山梨大学, 大学院総合研究部, 教授 (80528935)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2023年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2022年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2021年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2020年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
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キーワード | ELF / 合意形成 / パラ言語情報 / 課題達成会話 / スタンス / ジェスチャー / 物語生成 / 共同 / リンガフランカ / マルチモーダル / 課題遂行対話 / インタラクション / ELF話者 / 共同行為 / 共通語としての英語 (ELF) / 多人数対話 / 創造性 / 基盤化 / メタファー / 創造 / 課題 / 話し合い / 共通語としての英語 / 目的指向型会話コーパス / 談話分析 / 目的志向型会話コーパス / 英語学習者 / 相互行為 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究の目的は,母語の異なる英語学習者による,多人数の目的指向型会話コーパスを構築し,言語・非言語情報の分析を通してどのような外国語運用が合意形成に寄与するかを解明することである。 本研究では,①実験環境下での収録方法によって会話コーパスを構築し,②母語や習熟度の異なる英語学習者が合意形成過程でどのように課題を成し遂げるのかを,言語・非言語にあらわれる社会的・認知的捉え方の違いから分析する。さらに,③「共通語としての英語」における相互行為のプロセスを明らかにすることで,英語学習者にとって望ましい相互行為の在り方を検討する。
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研究成果の概要 |
本研究は、ELF(English as a lingua franca)話者による課題達成会話を分析することで、異文化間の英語での合意形成の実態を探究するものである。過去の研究では、指差しやジェスチャー、イントネーションなど、言語の周辺にある行動は十分に注目されてこなかった。しかし、本研究ではこれらの要素を積極的に取り入れ、言語情報だけでなく、音声やジェスチャーといった非言語情報により、相互行為を包括的に把握することを目指した。そしてこうした正解のない課題に対して,参加者らがいかにして創造的に課題を乗り越えていくか, 合意形成に向けてどのようなストラテジーを使用するのかを明らかにした。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
多人数を対象とし,かつ異文化を背景とする者同士の英語での基盤形成のプロセスを解明する試みは,これまでの日本の会話分析,談話分析の研究を見ても未開拓の領域であり,現在の話しことば研究の裾野を拡げるという意義がある。また、近年,グローバル化を背景に,共通の母語を持たない者同士が「共通語としての英語」によってコミュニケーションをする機会が増えている。特に、ビジネスや医療などの短時間で合意形成が必要な場面では、英語による意味交渉能力がますます重要となっており、本研究の成果はこうした能力の向上に寄与することが期待できる。
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