研究課題/領域番号 |
20K00768
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02100:外国語教育関連
|
研究機関 | 熊本高等専門学校 |
研究代表者 |
松尾 かな子 熊本高等専門学校, リベラルアーツ系人文グループ, 准教授 (30413876)
|
研究分担者 |
堤 豊 熊本学園大学, 商学部, 教授 (80227446)
|
研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2022年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2021年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2020年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
|
キーワード | MS Word / 教材作成 / 小テスト作成 / ハイフレックス / ハイブリッド / Quiz Maker / Hybrid Education / ESL / Online Quiz / Paper-based Quiz / Google Forms / ハイブリッド型授業 / 外国語教育 / コンピュータ利用教育支援 / 英語読解力 / EFL/ESL / テキスト解析 / MS-Word / 外国語教育教材 / 読解力教材開発 |
研究開始時の研究の概要 |
理工系学生を対象とした外国語教育(本研究では,英語教育を対象としている)では,一般の英語教育に加えて,専門語に関する教育や専門分野に関するテキスト教材の作成などが必要である。本研究では,理工系学生への英語教育教材作成に必要な,英文解析支援機能,E-Learning及び教室での教育に対応した教材作成支援機能,小テスト作成支援機能,さらに,成績管理支援機能を世界中で最も広く利用されているアプリケーション(以下,アプリとする)のひとつであるMS Wordのメニューとして提供する。これにより,複数のアプリの操作や,アプリ間のデータ教授の煩雑さを解消し,教材開発に関わる手間を大幅に短縮可能となる。
|
研究成果の概要 |
本研究期間では,以前にMS Wordのメニューとして開発・提供済みであった「テキスト収集」および「難易度解析機能」に,新たに以下の機能を追加した。 1)テキスト解析用辞書としてCEFER-Jを使用可能とした。 2)紙ベース/Webベース小テスト作成機能 MS Word で作成した一つの問題案から,紙ベースの小テストファイルおよびWebを利用した事前学習・事後学習の双方に対応可能な Google Forms ファイルを作成可能とした。また,Google SpreadSheet上に作成した問題案から,MS Word および Google Forms ファイルを作成することも可能とした。
|
研究成果の学術的意義や社会的意義 |
【学術的意義】教育目的に応じた語学教材を手作りする際に発生する煩雑な作業(難易度や分量等を反映させた教材選定,教材の加工,理解力確認テスト作成,成績管理等)を世界中で最も利用者の多いアプリのひとつである MS Word のメニューとして提供している。それら一連の作業をひとつのアプリケーションで行うアプリは他に見当たらない。 【社会的意義】MS Word に機能を集約させることで,複数のアプリを扱う操作法の違いやデータの授受に関する煩雑さを解消可能である。また,単語の難易度別分類やリストアップ,訳語の付加など複数の機能を連携することも可能なため,教材作成にかかわる時間を削減することができる。
|