• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

The Effect of English-Speaking Role Models on the Motivation to Learn English of Japanese University Students

研究課題

研究課題/領域番号 20K00769
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分02100:外国語教育関連
研究機関北見工業大学

研究代表者

Claro Jennifer  北見工業大学, 工学部, 准教授 (20455710)

研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
2022年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2021年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2020年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
キーワードmotivation / peer model / ideal L2 self / language learning / self-efficacy / L2 stress / role model / online exchange / telecollaboration / identification / online classes / peer modeling / coping strategies / self-regulation / internalization / possible selves / role models / Japan / university students
研究開始時の研究の概要

In this study, the effect of local (in their own university class) and international (living in Canada) L2 role models on the motivation and ideal L2 self will be measured. If results are positive, online exchanges could be recommended for university students learning English.

研究成果の概要

主な成果は、L2 のモチベーションに対するピア モデリングの重要性を詳細に説明したことです。有能なロール モデルは、対処戦略と自己効力感 (自信に似たもの) を示します。学生はこれらのロール モデルから学び、より優れた英語話者になるために自分の行動を適応させます。この記事では、ミクロ分析を使用して、識別と行動の変化のプロセスを詳しく説明しました。また、この記事では、有能なロール モデルとの識別が理想的な L2 の自己に与える変革効果も示しました。したがって、あらゆる言語学習プログラムの不可欠な要素は、ロール モデル、特にピア モデルです。

研究成果の学術的意義や社会的意義

Japanese students learning English have often been found to be lacking motivation. One reason is the lack of effective role models. My research shows the positive effect of role models. Students need to see high level ability as well as the behaviours that lead to that high ability.

報告書

(5件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 研究成果

    (9件)

すべて 2023 2021 その他

すべて 国際共同研究 (3件) 雑誌論文 (2件) (うち国際共著 1件、 査読あり 1件、 オープンアクセス 2件) 学会発表 (4件) (うち国際学会 1件)

  • [国際共同研究] Griffith University(オーストラリア)

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [国際共同研究] Universitat Autonoma de Barcelona(スペイン)

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [国際共同研究] De Paul University(米国)

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] Effects of the Internalization of Peer-Modeled Self-efficacy on Coping with L2 Communication Stress2021

    • 著者名/発表者名
      Jennifer Claro
    • 雑誌名

      Journal for the Psychology of Language Learning

      巻: 3 号: 1 ページ: 63-87

    • DOI

      10.52598/jpll/3/1/4

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] Moodle: An Effective LMS for Online Classes2021

    • 著者名/発表者名
      Jennifer Claro
    • 雑誌名

      Proceedings of the 70th Tohoku/Hokkaido Area University Higher/Common Education Workshop

      巻: 1 ページ: 34-37

    • NAID

      40022818266

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] Authentic experience in a Japan-Canada university online exchange lead to increases in Confidence and the Ideal L2 Self2023

    • 著者名/発表者名
      Claro, Jennifer
    • 学会等名
      WorldCALL, Chiang Mai, Nov. 9-13, 2023
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Telecollaboration/Virtual Exchange (Symposium)2023

    • 著者名/発表者名
      Hagley, H., Steel, R., Owenby, M., Watanabe, M., Claro, J., Cruz, R.
    • 学会等名
      WorldCALL, Chiang Mai, Nov. 9-13, 2023
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] Motivations for STEM Students Learning EFL: Teacher Research2023

    • 著者名/発表者名
      Falout, J., Yamamura, K., Fukuda, T., Claro, J. Iwamoto, N., Fukuda, Y.
    • 学会等名
      JALT 2023 International Conference, Tsukuba, Ibaraki, Nov. 24-27
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] Moodle: An Effective LMS for Online Classes2021

    • 著者名/発表者名
      Jennifer Claro
    • 学会等名
      70th Tohoku/Hokkaido Area University Higher/Common Education Workshop
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2020-04-28   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi