• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

ピアレビューが学習者のライティング力・批判的推敲力に与える影響

研究課題

研究課題/領域番号 20K00772
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分02100:外国語教育関連
研究機関お茶の水女子大学

研究代表者

畠山 由香子  お茶の水女子大学, 外国語教育センター, 講師 (80722983)

研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2025-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
2022年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2021年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2020年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワードSecond Language Writing / Peer Feedback / Peer Review / AWE / 自動採点 / Academic Writing
研究開始時の研究の概要

本研究は、大学でのアカデミックライティング指導におけるピアレビューについて、
(1)学生の成果物(パラグラフやエッセイ)が、ピアレビューの結果どう変化するのか、(2)ピアレビューにおける読み手(reviewer)の学生のライティング力や批判的推敲力は長期的にどう変化するのかを明らかにすることを目的とする。

応募者の担当するアカデミックライティングのクラスを実験群(ピアレビューを行ったクラス)と対照群(統制群、ライティングサポートツールによるフィードバックを受けた学生群)を比較するものとする。また(3)ピアレビュー活動につき、第一言語(日本語)でのインタビューを行い、学生の意識を明らかにしたい。

研究実績の概要

AsiaTEFLではL2学習者のエッセイの修正につき研究発表を行った。ピア・フィードバック群は自動採点群に比べ、「内容」の修正と「合計」修正件数が有意に多く、総単語数も有意に増加した。また、ピア・フィードバックに加えて自動採点の有無と順番の効果を比較したところ、3群間の有意な違いは見られなかったが、初めてピア・フィードバックを実施した群は、合計の修正件数が実施前と比べ有意に増加した。
JACET国際大会では、ピア・フィードバックと自動採点のコメント内容の分析を行った。ピア・フィードバック群では、焦点は「内容」と「言語」の二つで、自動採点群では「言語」と「フォーマット」の二つであった。また、自動採点の有無と順序がピア・フィードバック・コメントに与える影響については、ピア・フィードバックのみの群は「内容」についてのコメントが最も多く、ピア・フィードバック後に自動採点を行った群は、「内容」「言語」「フォーマット」についてコメントしていた。一方、自動採点後にピア・フィードバックを行った群は、「言語」と「内容」についてのコメントが多かった。
RELC国際大会での「How does feedback type affect the quality of L2 writers’ revised essays? Comparison of peer feedback, AWE, and the two combined」では、ピア・フィードバック群の方が自動採点群に比べてより多くの側面で質の向上をもたらすことがわかった。また、自動採点にピア・フィードバックを加えると、「内容」と「言語」面で、ピア・フィードバックに自動採点を加えると、「言語」と「フォーマット」面で、質の向上をもたらすことがわかった。また、修正件数は有意なエッセイの質の向上と中程度から高い相関があることも判明した。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

2023年度は、合計3件の国際学会での研究発表を行い、内1件につき、学会プロシーディングスに論文をAsiaTEFL Proceedings2023に執筆した。

2024年度は論文を執筆し、本研究の仕上げとしたい。

今後の研究の推進方策

来年度の科学研究費申請に向けて、引き続きL2ライティング関係の研究を続けていきたい。

報告書

(4件)
  • 2023 実施状況報告書
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 研究成果

    (10件)

すべて 2024 2023 2022 2021

すべて 雑誌論文 (4件) (うちオープンアクセス 4件、 査読あり 3件) 学会発表 (6件) (うち国際学会 4件)

  • [雑誌論文] How Does Feedback Type Affect L2 Learners’ Text Revisions? Comparison of Peer Feedback, AWE, and the Two Combined2023

    • 著者名/発表者名
      Yukako Hatakeyama
    • 雑誌名

      AsiaTEFL Proceedings 2023

      巻: 1 ページ: 223-235

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] Peer Review: Student Perspectives and Strategies Found from a Semi-Structured Interview2022

    • 著者名/発表者名
      Yukako Hatakeyama
    • 雑誌名

      Journal of the Ochanomizu University English Society

      巻: 11 ページ: 19-35

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Effects of Feedback Type on the Quality of L2 Learners' Revised Essays--Comparison of Peer Feedback and Automated Writing Evaluation--2022

    • 著者名/発表者名
      Yukako Hatakeyama
    • 雑誌名

      JAAL in JACET Proceedings

      巻: 4 ページ: 53-59

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Peer Feedback Comments and Revision Strategies of L2 Writers: Insights from the Analyses of Their Reflection Texts2021

    • 著者名/発表者名
      Yukako Hatakeyama
    • 雑誌名

      Journal of the Ochanomizu University English Society

      巻: 10 ページ: 5-22

    • NAID

      120007119719

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] How does feedback type affect the quality of L2 writers’ revised essays? Comparison of peer feedback, AWE, and the two combined2024

    • 著者名/発表者名
      Yukako Hatakeyama
    • 学会等名
      58th RELC Internacional Conference
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] How does feedback type affect L2 learners' text revisions?: Comparison of peer feedback, AWE, and the two combined2023

    • 著者名/発表者名
      Yukako Hatakeyama
    • 学会等名
      AsiaTEFL 2023
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Effects of AWE on peer feedback: Comparison of peer feedback comments generated without, before, and after AWE2023

    • 著者名/発表者名
      Yukako Hatakeyama
    • 学会等名
      JACET 62nd International Conference
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Japanese L2 Learners’ Perspectives on Peer Review and Automated Writing Evaluation (AWE)2022

    • 著者名/発表者名
      Yukako Hatakeyama
    • 学会等名
      2022 ALAK International Conference & AILA East Asia Forum
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Peer review: Student perceptions found found from a focus group interview2021

    • 著者名/発表者名
      Yukako Hatakeyama
    • 学会等名
      The Japan Association of College English Teachers (JACET) 60th International Convention
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] How does feedback type affect the quality of second language learners' revised essays?: Comparison of peer feedback and automated writing evaluation2021

    • 著者名/発表者名
      Yukako Hatakeyama
    • 学会等名
      The 4th JAAL in JACET
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2020-04-28   更新日: 2024-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi