• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

Assessing the influence of medium of instruction on students' willingness to communicate in English

研究課題

研究課題/領域番号 20K00774
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分02100:外国語教育関連
研究機関愛媛大学

研究代表者

Kawamoto Julia・Mika  愛媛大学, 教育・学生支援機構, 教授 (30724059)

研究分担者 CARSON ELEANOR  松山大学, 人文学部, 講師 (40782511)
Willey IanDavid  香川大学, 大学教育基盤センター, 准教授 (90403774)
研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2022年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2021年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2020年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
キーワードMedium of instruction / Teachers / Remote teaching / Communication / Face to face learning / Medium of Instructions / Teachers in Japan / Universities / Online/Remote teaching / Face to face / Medium of Instruction / LMS / Synchronous Systems / L1 use / COVID-19 / Interactive System / Use of Mother Tongue / Target Language / Remote Learning / WTC / English teaching / Use of L1 in L2
研究開始時の研究の概要

Does MOI influence students’ WTC?-analyze the WTC surveys and students interviews.

If MOI does influence WTC, how does it influence WTC?-class observations/teacher interviews, and student interviews.

研究成果の概要

研究パートナーと私は、2020年と2021年の2回、パンデミックの最初の2年間の指導媒体に関するアンケート調査を行った。カーソンは両年とも定量分析を行った。 また、教師のインタビューと授業観察も行いました。 ウィリーと私は、インタビューと観察を行いました。 また、書き起こしのチェックも行いました(ZOOMを使用)。さらに、私たちはデータの分析を行いました。 また、プレゼンテーションも行い、論文も1本書きました。

研究成果の学術的意義や社会的意義

We wrote a paper in the JACET Chugoku/Shikoku Chapter Bulletin. We did eleven presentations to show the results of our study.

報告書

(4件)
  • 2022 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 研究成果

    (11件)

すべて 2023 2022 2021 2020

すべて 雑誌論文 (1件) 学会発表 (10件) (うち国際学会 3件、 招待講演 1件)

  • [雑誌論文] A survey of English teachers’ medium of instruction in remote learning2023

    • 著者名/発表者名
      Julia Kawamoto, Ian Willey, and Eleanor Carson
    • 雑誌名

      大学英語教育学会中国・四国支部研究紀要

      巻: 20 ページ: 1-16

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] Medium of Instruction in Online and Face-to-Face Classes in 20212023

    • 著者名/発表者名
      Julia Kawamoto, Ian Willey, and Eleanor Carson
    • 学会等名
      57th RELC International Conference (Singapore; hybrid)
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] English Teachers’ Language Use in Online and Face-to-face Formats2022

    • 著者名/発表者名
      Eleanor Carson, Julia Kawamoto, and Ian Willey
    • 学会等名
      全国語学教育学会第 48 回年次国際大会教材展示会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] How Online Learning Impacted Medium of Instruction in the First Two Years of the Pandemic2022

    • 著者名/発表者名
      Julia Kawamoto, Eleanor Carson, and Ian Willey
    • 学会等名
      Hiroshima JALT
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] Classroom Language Use in 2021: A Return to A Pre-Pandemic Norms?2022

    • 著者名/発表者名
      Ian Willey, Julia Kawamoto, and Eleanor Carson
    • 学会等名
      61st JACET International Conference (online)
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] Does remote learning affect English Instructors' Medium of Instruction?2022

    • 著者名/発表者名
      Julia Kawamoto, Ian Willey, and Eleanor Carson
    • 学会等名
      The 56th RELC International Conference
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] What Interviews and Class Observations Reveal About Teachers' Medium of Instruction in Remote Learning2021

    • 著者名/発表者名
      Eleanor Carson, Julia Kawamoto, and Ian Willey
    • 学会等名
      The JACET 60th Commemorative International Convention
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] What We Know about Teachers' Medium of Instruction in Remote Learning2021

    • 著者名/発表者名
      Julia Kawamoto, Eleanor Carson, and Ian Willey
    • 学会等名
      JALT2021
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] Perceived effects of remote learning on English teachers' medium of instruction2021

    • 著者名/発表者名
      Julia Kawamoto, Eleanor Carson, and Ian Willey
    • 学会等名
      CamTESOL
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] How remote learning impacts medium of instruction2020

    • 著者名/発表者名
      Julia Kawamoto, Eleanor Carson, and Ian Willey
    • 学会等名
      JACET-CS
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] How remote learning impacts medium of instruction2020

    • 著者名/発表者名
      Julia Kawamoto, Eleanor Carson, and Ian Willey
    • 学会等名
      JALT2020
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 国際学会

URL: 

公開日: 2020-04-28   更新日: 2024-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi