• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

コンピュータによる高変動音声訓練HVPTとシャドーイングが英語の調音に及ぼす影響

研究課題

研究課題/領域番号 20K00785
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分02100:外国語教育関連
研究機関法政大学

研究代表者

飯野 厚  法政大学, 経済学部, 教授 (80442169)

研究分担者 ウィスナー ブライアン  法政大学, 文学部, 教授 (10440257)
研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2022年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2021年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2020年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
キーワード発音 / HVPT / 復唱 / 明示的指導 / シャドーイング / 発音教育 / 摩擦音 / 知覚 / 調音 / 機能負荷量 / 音声(音韻)カテゴリー / HVPT(高変動音素訓練) / 誤認 / 代用 / 発音指導 / コンピューター利用の英語学習 / CAPT(コンピュータ利用の発音教育) / 高変動音素訓練(HVPT) / コンピュータ利用発音訓練(CAPT)
研究開始時の研究の概要

本研究の課題は、日本人英語学習者の発音における、明瞭性、理解可能性、流ちょうさを向上させるため、コンピュータを活用した指導法の効果を探ることである。日本人英語学習者を対象に、コンピュータによる高変動音素訓練(HVPT: High Variability Phonetic Training)とシャドーイング訓練を一定期間施し、音読とスピーキング課題によって明瞭性、理解可能性、流ちょうさ、さらにモデル音声のアクセントへの学習者の意識変化を調べる。本研究の特徴は、HVPTによる分節音、シャドーイングによる超分節音の両面から発音の向上を試みる点、世界の英語への学習者の許容度の変化を探る点である。

研究成果の概要

英語発音教育の手立てとして、コンピュータを利用した高変動音素訓練(HVPT)時に刺激音の復唱、明示的調音指導、シャドーイング活動の処遇を段階的に導入する実証研究を行った。その結果、明示的指導を加えること、さらにシャドーイング活動を加えることによって、知覚および調音において一定の有意な効果が観察された。とりわけ、明示的指導を加えた条件で/l/の調音に顕著な効果が観察された。また、シャドーイングを加えた条件では/f/の調音も大きな効果が見られた。一方、知覚の伸張は処遇による顕著な差異がなく、全体として調音においても処遇条件による伸び幅の差異は顕著ではなかった。処遇間の一貫性が課題と明らかになった。

研究成果の学術的意義や社会的意義

多様な英語が国際共通語として使用される中、変種を含めた識別困難な音素を聞き分けられる知覚能力の育成とともに、発音するときの明瞭性を確保することは英語教育において重要な課題である。一方、発音指導のためだけに、限られた指導(学習)時間の枠を大きく取ることは現実的ではないことから、コンピュータを使って自律的に学ぶ体験を積むことで、音声化を伴ったHVPTによって知覚能力の着実な育成が可能なこと、復唱やシャドーイングなどの音声化活動を随伴させることがある程度の有効な手立てであることを示せたことは意義深い。一方、知覚能力とともに調音能力育成においてどのような条件で指導(学習)すべきか課題も明らかになった。

報告書

(5件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 研究成果

    (22件)

すべて 2024 2023 2022 2021 2020

すべて 雑誌論文 (10件) (うちオープンアクセス 7件、 査読あり 3件) 学会発表 (8件) (うち国際学会 5件、 招待講演 1件) 図書 (4件)

  • [雑誌論文] Effects of computer-assisted HVPT, explicit articulatory instruction, and shadowing on Japanese EFL learners' perception and production of English fricatives2024

    • 著者名/発表者名
      Iino, Atsushi & Winster, Brian
    • 雑誌名

      法政大学多摩論集

      巻: 40 ページ: 203-222

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 日本語を第 1言語とする英語学習者に対する音声教育に関する理論の概観2023

    • 著者名/発表者名
      飯野厚
    • 雑誌名

      法政大学多摩論集

      巻: 39 ページ: 229-246

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 中学生の読解指導における深い内容理解を促す授業デザインーテキストタイプの特性を活かして2023

    • 著者名/発表者名
      平川新、飯野厚、 伊藤智子、 尾張至伸、 遠藤康子
    • 雑誌名

      ELEC同友会英語教育学会研究紀要

      巻: 19 ページ: 22-37

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] Using an online high-variability phonetic training program to develop L2 learners’ perception of English fricatives2022

    • 著者名/発表者名
      Iino, Atsushi & Wistner, Brian
    • 雑誌名

      Intelligent CALL, granular systems, and learner data: short papers from EUROCALL 2022

      ページ: 174-179

    • DOI

      10.14705/rpnet.2022.61.1454

    • ISBN
      9782383720157
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] オンライン英会話を取り入れた発信型授業が英語スピーキング力と異文化理解に及ぼす効果2022

    • 著者名/発表者名
      飯野厚
    • 雑誌名

      経済志林(法政大学経済学部学会)

      巻: 第89巻第4号 ページ: 161-182

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] Effects of HVPT with explicit instruction on /l/ and /r/ production for Japanese EFL learners2022

    • 著者名/発表者名
      Iino, Atsushi & Wistner, Brian
    • 雑誌名

      多摩論集(法政大学)

      巻: 第38巻 ページ: 245-259

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] Effects of repeating after stimuli sounds during computer assisted HVPT on Japanese learners’ perception and production of English fricatives2021

    • 著者名/発表者名
      Iino, Atsushi & Wistner, Brian
    • 雑誌名

      CALL and professionalisation: short papers from EUROCALL 2021

      巻: 2021 ページ: 149-154

    • DOI

      10.14705/rpnet.2021.54.1324

    • ISBN
      9782490057979
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 音声化を随伴させたコンピューター利用の高変動音素訓練(HVPT)が英語音素の知覚と調音に及ぼす効果2021

    • 著者名/発表者名
      飯野厚
    • 雑誌名

      法政大学多摩論集

      巻: 第37巻 ページ: 193-205

    • NAID

      120007046064

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] ポイント制英語自主学習システムの実践 ーGoogle Drive をeポートフォリオとして活用して2021

    • 著者名/発表者名
      飯野厚
    • 雑誌名

      経済志林(経済学部創立百周年記念号)

      巻: 第88巻 第4号 ページ: 363-402

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] Effects and users’ reactions to the use of CAPT and HVPT on Japanese EFL learners’ segmental perception and production2020

    • 著者名/発表者名
      Iino, Atsushi & Yabuta, Yukiko & Wistner, Brian
    • 雑誌名

      CALL for Widening Participation

      巻: Short papers EUROCALL 2020 ページ: 107-113

    • DOI

      10.14705/rpnet.2020.48.1173

    • ISBN
      9782490057818
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] Effects of teaching English fricatives to EFL learners with a computer-aided HVPT program and shadowing practice2023

    • 著者名/発表者名
      Iino, Atsushi & Wistner, Brian
    • 学会等名
      57th RELC International Conference (Southeast Asian Ministers of Education Organization Regional Language Centre)
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Using an online high-variability phonetic training program to develop L2 learners’ perception of English fricatives2022

    • 著者名/発表者名
      Iino, Atsushi & Wistner, Brian
    • 学会等名
      EUROCALL 2022 (European Association of Computer Assisted Language Learning)
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Effects of repeating after stimuli sounds during computer assisted HVPT on Japanese learners’ perception and production of English fricatives2021

    • 著者名/発表者名
      Iino, Atsushi & Wistner, Brian
    • 学会等名
      EUROCALL 2021
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 教科書の英文にもとづいたグループ・プレゼンテーションを取り入れた発信型授業の試み ―リテリングの一形態として2021

    • 著者名/発表者名
      飯野厚
    • 学会等名
      関東甲信越英語教育学会 第45回群馬研究大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 民間オンライン英会話をアクティブラーニングのタスクサイクルに取り入れた発信型指導が英語スピーキング力と異文化理解に及ぼす効果2021

    • 著者名/発表者名
      飯野厚
    • 学会等名
      第4回JAAL in JACET(日本応用言語学会)学術交流集会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Google Driveを学習ePortfolioとして利用した、ポイント制英語学習の指導2021

    • 著者名/発表者名
      飯野厚
    • 学会等名
      外国語教育メディア学会(LET)関東支部リサーチ・デザイン部会主催第2回Google for Educationワークショップ
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Google DriveをePortfolioとして活用した ポイント制英語自主学習システムの実践2020

    • 著者名/発表者名
      飯野厚
    • 学会等名
      大学英語教育学会(JACET) 関東支部大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] Effects and users’ reactions to the use of CAPT and HVPT on Japanese EFL learners’ segmental perception and production2020

    • 著者名/発表者名
      Iino, Atsushi & Yabuta, Yukiko & Wistner, Brian
    • 学会等名
      EUROCALL2020 in Copenhagen University (Online)
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [図書] 高等学校英語検定教科書『My Way Communication English Ⅲ』(新刊)2024

    • 著者名/発表者名
      飯野厚(編集主幹)、田嶋美砂子、和田俊彦、稲垣善律、今井理恵、大畑甲太、加藤淳、將司敬子、外山徹、藤井彰子、藤吉大介、Brian Wistner
    • 総ページ数
      158
    • 出版者
      三省堂
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [図書] 高等学校英語検定教科書『My Way Communication English Ⅱ』(新刊)2023

    • 著者名/発表者名
      飯野厚(編集主幹)、田嶋美砂子、稲垣善律、和田俊彦、今井理恵、大畑甲太、加藤淳、將司敬子、外山徹、藤井彰子、藤吉大介、Brian Wistner
    • 総ページ数
      182
    • 出版者
      三省堂
    • ISBN
      9784385727714
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [図書] ディスカッションで伸ばす 発信型英語演習ーVoice Your Opinion2023

    • 著者名/発表者名
      飯野厚、中村さよ、Brian Wistner、籔田由己子
    • 総ページ数
      144
    • 出版者
      金星堂
    • ISBN
      9784764741799
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [図書] 三省堂2022

    • 著者名/発表者名
      飯野厚(代表著者)ほか12名
    • 総ページ数
      174
    • 出版者
      MY WAY English Communication I(文部科学省検定済高等学校教科書)
    • ISBN
      9784385727653
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2020-04-28   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi