• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

小学校教員志望の大学生を対象とした英語指導力向上のための自己研修に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 20K00788
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分02100:外国語教育関連
研究機関京都産業大学

研究代表者

松永 舞  京都産業大学, 共通教育推進機構, 教授 (30351571)

研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2025-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2023年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2022年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2021年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2020年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
キーワード小学校英語教育 / 自己研修 / 教職課程
研究開始時の研究の概要

今後拡充強化される小学校英語教育において、教員を目指す教職課程の学生の英語力・指導力の向上が急務である。一方で、コア・カリキュラムで示されている授業時間では学生が科目内容を十分に理解、習得することは難しい。そこで本研究では、コア・カリキュラムの「外国語に関する専門的事項」科目をとりあげ、担当教員が授業内容に実践練習を取り入れるよう工夫することと、学生が授業外に自己研修を行うこととを通じて、授業内容の習得を補完できることを、学生を対象とした英語力・指導力調査等を通して検証する。検証結果に基づき、効果的なシラバスおよび自己研修内容を提案し、適切な英語力・指導力を持った小学校教員の養成につなげたい。

研究実績の概要

本研究の目的は以下の通りである。拡充強化された小学校英語教育において、教員を目指す教職課程の学生の英語力・指導力の向上が急務である。一方で、コア・カリキュラムで示されている「外国語の指導法」科目、および「外国語に関する専門的事項」科目の単位数(授業時間)では学生が科目内容を十分に理解、習得できるとは思えない。そこで本研究では、コア・カリキュラムの「外国語に関する専門的事項」科目において、担当教員が授業内容(シラバス)を工夫すること、そして学生が授業外に自己研修を行うことを通して授業内容の習得を補完できるかを、受講生を対象とした英語力・指導力アンケート調査等を通して検証する。検証結果に基づき、「外国語に関する専門的事項」科目の効果的なシラバス・自己研修内容を提案し、適切な英語力・指導力を持った小学校教員の養成につなげたい。
本年度は研究期間5年間のうちの4年目に該当し、教職課程の大学1年生を対象とし、自己研修内容として発音基礎と教室英語基礎を1年間実施した。英語力・指導力に関するアンケート調査の事前事後結果を比較すると、調査項目全般(英語力は聞く・話す、話す文法、発音、読む、書くの5技能、指導力は総合力、児童の理解度に応じた指導、教室英語、英語による活動実践の4項目)において伸びが見られ、1年間を通して実施した自己研修が参加者の英語力・指導力向上につながった可能性が大きい。また、自由記述から、参加者は発音に自信を持つことの重要性、今後話す・聞く能力を改善したいこと、定型表現の基礎的な教室英語だけでなく児童と臨機応変にやり取りのできる発展的教室英語力をつけたい、等の意見が見られた。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

研究初年度がコロナ禍となり、当初予定していた対面形式の実験を急遽中止したため、1年間の遅れをとることとなった。

今後の研究の推進方策

これまでの研究で取得した実験データ(アンケート調査結果、テスト・小テストの結果等)を再度分析し、「外国語に関する専門的事項」科目の効果的なシラバス・自己研修内容を提案し、適切な英語力・指導力を持った小学校教員の養成につなげたい。また、研究期間中に予定外のコロナ禍による自己研修実験のオンライン実施の年度もあった。当初予定していた対面実施と、コロナ禍のオンライン実施の効果の比較、今後のより良い自己研修の実施形式についても検討したい。

報告書

(4件)
  • 2023 実施状況報告書
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 研究成果

    (11件)

すべて 2024 2023 2022 2021 2020

すべて 雑誌論文 (5件) (うち査読あり 5件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (5件) (うち国際学会 4件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] The Effects of a Self-Study Program on Pre-Service Teachers' Pronunciation2024

    • 著者名/発表者名
      Mai Matsunaga
    • 雑誌名

      KOTESOL Proceedings 2023

      巻: - ページ: 187-196

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Can a Self-Study Program Improve Pre-Service Teachers' Pronunciation Skills?2023

    • 著者名/発表者名
      Mai Matsunaga
    • 雑誌名

      Selected Papers from the Thirty-second International Symposium on English Language Teaching and Learning

      巻: - ページ: 242-250

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] A Self-Study Program that Helps Improve Pre-Service Teachers' Pronunciation Skills2022

    • 著者名/発表者名
      Mai Matsunaga
    • 雑誌名

      The Proceedings of The 31st International Symposium on English Teaching and Book Exhibit

      巻: ー ページ: 245-255

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Can Self-Study Activities Help Prospective Teachers’ English Proficiency ?2021

    • 著者名/発表者名
      Mai Matsunaga
    • 雑誌名

      The Proceedings of The 30th International Symposium on English Teaching and Book Exhibit, 2021 PAC, & The 23rd International Conference and Workshop on TEFL & Applied Linguistics

      巻: - ページ: 257-268

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Do Self-Study Activities of Classroom English Improve Prospective Teachers’ English Proficiency and Teaching Skills?2020

    • 著者名/発表者名
      Mai Matsunaga
    • 雑誌名

      HICE (Hawaii International Conference on Education) 2020 Conference Proceedings

      巻: - ページ: 405-418

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] The Effects of a Self-Study Program on Pre-Service Teachers' Pronunciation2023

    • 著者名/発表者名
      Mai Matsunaga
    • 学会等名
      The 30th Korea TESOL International Conference
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Can a Self-Study Program Improve Pre-Service Teachers' Pronunciation Skills?2023

    • 著者名/発表者名
      Mai Matsunaga
    • 学会等名
      2023/ The Thiry-second International Symposium on English Language Teaching and Learning
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] A Self-Study Program that Helps Improve Pre-Service Teachers' Pronunciation Skills2022

    • 著者名/発表者名
      Mai Matsunaga
    • 学会等名
      The 31st International Symposium on English Teaching and Book Exhibit
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Can Self-Study Activities Help Improve Prospective Teachers' English Proficiency?2021

    • 著者名/発表者名
      Mai Matsunaga
    • 学会等名
      The 30th International Symposium on English Teaching and Book Exhibit, 2021 PAC, & The 23rd International Conference and Workshop on TEFL & Applied Linguistics
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 教職課程の学生を対象とした英語力・指導力向上の取り組み 授業外での自己研修と授業内での実践を通して2020

    • 著者名/発表者名
      松永舞
    • 学会等名
      2020年度JES(小学校英語教育学会)全国大会中部・岐阜大会(オンライン実施)
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] 楽しく教える子ども英語2022

    • 著者名/発表者名
      泉惠美子 多田玲子 田邉義隆(編著)著者 松永舞 小川一美 北村友美子 斎藤倫子 千葉奈乙江 吹原顕子 松延亜紀
    • 総ページ数
      97
    • 出版者
      朝日出版社
    • ISBN
      9784255156897
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2020-04-28   更新日: 2024-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi