• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

日本語母語話者の事態描写の「型」に即した「学習にやさしい英語」の研究

研究課題

研究課題/領域番号 20K00794
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分02100:外国語教育関連
研究機関関西国際大学

研究代表者

伊藤 創  関西国際大学, 国際コミュニケーション学部, 教授 (90644435)

研究分担者 仲 潔  岐阜大学, 教育学部, 准教授 (00441618)
岩男 考哲  神戸市外国語大学, 外国語学部, 教授 (30578274)
藤原 康弘  名城大学, 外国語学部, 教授 (90583427)
研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2025-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2024年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2023年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2022年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2021年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2020年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
キーワード受け身文 / 事態把握 / 事態描写 / うなぎ文 / 国際英語 / 自動詞 / 他動詞 / 日本人英語 / 動作主焦点と被動作主焦点 / 受け身文の過剰な産出 / 自動詞文の抑制 / 学習にやさしい英語
研究開始時の研究の概要

本研究では、構文レベルにおける日・英語の事態描写の違いに焦点をあて、日本語を母語とする英語学習者が、母語での事態描写のあり方に即した形で英語表現を構成できるような、より自然で低負担、効率的な英語学習法を提案しようとするものである。
そのために、学習者・教科書データ、英語・国語教科書・教材の分析から、1)日本語母語話者の英語に見られる構文的な特徴、2)それらが日本語のどのような事態把握・描写に基づいているか、3)どのような過程でその描写の「型」が形成されるのか、を明らかにする。その上で、4)日本語母語話者の事態把握の型を生かした形で英語表現が産出できるような教材試案を作成、その効果検証を行う。

研究実績の概要

本研究は、「母語における事態の捉え方・描き方に基づいた自然な形での目標言語の習得」について考察を行うものである。
本年度は、日英語母語話者の事態把握・描写が、言語獲得上、いつ頃から獲得されているのかの検証を試みた。ある参加者が他の参加者に対して働きかけを行う事象を描写する際、英語母語話者はaction chainの開始点にいる参加者を最も顕著に捉え、主語として説明する傾向がある。これに対して、日本語の母語話者は最も共感度の高い参加者を最も顕著に捉え、主語として説明する傾向があるが、これ等の傾向が、すでに3歳の時点で、事象のどの参加者に焦点を当てるかについて、日本語と英語の母語話者の子供たちの間に明確な違いがあることを示した。加えて、この違いが日本語の母語話者の子供たちが、認知的および形態的な複雑さにもかかわらず、3歳の時点で受動態を使用できる事実に寄与していることを明らかにした。
また本年度は、母語の事態把握・描写の傾向が第二言語習得にもどのような影響を与えるかについても考察を広げ、日本語に顕著にみられるうなぎ文が、(様々なアジア言語を母語とする)英語学習者においてどの程度見られるかも検証した。その結果、言語モード、熟達度、L1の背景に関わらず、うなぎ文の転移は稀にしか発生しないことが明らかになった。
現在は、文よりも大きな単位で、話し言葉と書き言葉の関係性や理解の難易度の差について、日英語母語話者にどのような違いが見られるかについて検証を開始している。現時点では、日本語母語話者を対象に同一テーマに関する話し言葉と書き言葉のアウトプットのデータを収集し、ここには語彙のレベルや語の出自、読解難易度に大きな違いはないことを示した。24年度は、この調査を発展させ、英語母語話者についても同程度のデータを収集し、談話のレベルでどのような差があるかを明らかにする予定である。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

日英語母語話者の事態把握・描写の違いを、第1、第2言語習得の領域に拡大することができ、一定程度の成果をえた。

今後の研究の推進方策

日英語母語話者についての事態把握・事態描写の分析については、一定の進捗を得たので、次年度はより大きな談話の単位でのアウトプットにおいて、どのような違いが見られるかに焦点をあて、研究を進める予定である。

報告書

(4件)
  • 2023 実施状況報告書
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 研究成果

    (31件)

すべて 2024 2023 2022 2021 2020

すべて 雑誌論文 (18件) (うちオープンアクセス 5件、 査読あり 7件) 学会発表 (13件) (うち国際学会 3件、 招待講演 1件)

  • [雑誌論文] 同一事象についての話し言葉と書き言葉によるアウトプットの差異に関する一考察2024

    • 著者名/発表者名
      伊藤創・藤原康弘
    • 雑誌名

      関西国際大学教育総合研究所研究叢書

      巻: 17 ページ: 165-174

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 非漢字圏・漢字圏出身の留学生の4技能のバランスに関する一考察2024

    • 著者名/発表者名
      越山泰子・伊藤創・塩谷由美子
    • 雑誌名

      関西国際大学 Well-being研究叢書

      巻: 1 ページ: 1-13

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 「言語文化観のゆさぶり」による豊かな表現力の育成2024

    • 著者名/発表者名
      曽我治寿・仲潔
    • 雑誌名

      岐阜大学教育学部研究報告

      巻: 72(2) ページ: 81-98

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [雑誌論文] ことばと文化の学び(5): 植物と英語2023

    • 著者名/発表者名
      仲潔
    • 雑誌名

      岐阜大学教育学部研究報告

      巻: 72 ページ: 115-123

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 小学校教科書における出現品詞と子どもの発達 ―子どもの多様性に応えるために―」2023

    • 著者名/発表者名
      岩男考哲・宮地弘一郎
    • 雑誌名

      中國文化大學日本語文學系國際學術研討會

      巻: 0 ページ: 132-139

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 「国際英語論」が自明視している言語観を問い直すー「母語の影響」を事例に2022

    • 著者名/発表者名
      仲潔・伊藤創・岩男考哲・藤原康弘
    • 雑誌名

      社会言語学

      巻: 22 ページ: 51-65

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 調査に基づく児童の語彙獲得に関する日本語学・発達心理学の領域 横断的考察―重い身体障害児の【教育】から―2022

    • 著者名/発表者名
      岩男考哲・宮地弘一郎
    • 雑誌名

      2022年中国文化大学日本語文学科国際シンポジウム ―SDGs〈持続可能な開発目標〉とのコラボレーション― 会議論文集

      巻: 1 ページ: 103-109

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 学習者の母語に即した「やさしい言語(日本語)習得」をめざして2022

    • 著者名/発表者名
      伊藤創・藤原康弘・仲潔・岩男考哲
    • 雑誌名

      アジア未来会議論文集

      巻: 6 ページ: 705-714

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 日本人英語学習者の「うなぎ文」の使用に関する分析2022

    • 著者名/発表者名
      藤原康弘・岩男 考哲・伊藤 創・仲 潔
    • 雑誌名

      英語コーパス学会予稿集

      巻: 2022 ページ: 73-78

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 国際共通語としての英語]から考える英語科教育2022

    • 著者名/発表者名
      柴田美紀・仲潔・藤原康弘
    • 雑誌名

      中部地区英語教育学会紀要

      巻: 51 ページ: 165-172

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 英語科教育と英語文学研究(3)ー創造的なコミュニケーション活動に向けて2022

    • 著者名/発表者名
      仲潔・林日桂理
    • 雑誌名

      中部地区英語教育学会紀要

      巻: 24 ページ: 141-149

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 高校英語教科書における自動詞構文からみる学習にやさしい英語の考察2021

    • 著者名/発表者名
      伊藤創・藤原康弘
    • 雑誌名

      JACET中部支部紀要

      巻: 19 号: 0 ページ: 37-59

    • DOI

      10.34545/jacetchubu.19.0_37

    • ISSN
      1881-5375, 2435-6913
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Features of Japanese English 9 Features of Japanese English2021

    • 著者名/発表者名
      D'Angelo, J., Yamaguchi, T., & Fujiwara, Y.
    • 雑誌名

      English in East and South Asia

      巻: - ページ: 122-136

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 児童の語彙獲得に関する日本語学・発達心理学の領域横断的調査2021

    • 著者名/発表者名
      岩男考哲, 宮地弘一郎
    • 雑誌名

      2021年中国文化大学国際・外国語文学部日本語文学科国際学術シンポジウム ―跨越領域の学術研究( IInterdisciplinary Research):時間と空間の交差論文集

      巻: - ページ: 152-158

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 希望格差社会を生み出す「ネイティブ」幻想ー日本の英語教育観とイギリスの対外言語制作に関する一考察2021

    • 著者名/発表者名
      仲潔
    • 雑誌名

      社会言語学

      巻: 21 ページ: 19-35

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 日本語の事態把握・描写のあり方に則した「学習にやさしい英語」に関する一考察2021

    • 著者名/発表者名
      伊藤創・藤原康弘
    • 雑誌名

      関西国際大学グローバルコミュニティ研究叢書

      巻: 2

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 英語科教育と英語文学研究(2)2021

    • 著者名/発表者名
      仲潔・林日佳理
    • 雑誌名

      教育実践研究 教師教育研究

      巻: 69巻・2号: ページ: 137-145

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 基礎研究に基づいた教材分析試論 ―「叙述類型論」に基づきながら―2021

    • 著者名/発表者名
      岩男考哲
    • 雑誌名

      信大国語教育30 信州大学国語教育学会30周年記念号

      巻: 30 ページ: 12-21

    • NAID

      120007113314

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] Exploring the Transfer of Topic- Comment Structures in L2 English: A Comparison of Asian L1 Speakers2023

    • 著者名/発表者名
      Yasuhiro Fujiwara, Takanori Iwao, Hajime Ito, Kiyoshi Naka
    • 学会等名
      The twelfth international Corpus Linguistics conference (CL2023)
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 焦点をあてる事態参与者の選択の獲得時期について2023

    • 著者名/発表者名
      伊藤創
    • 学会等名
      日本言語学会第166回大会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] 日本語学から考える「日本英語」とその教育的可能性2022

    • 著者名/発表者名
      司会:仲潔 ・発表:伊藤創・岩男考哲・藤原康弘
    • 学会等名
      日本「アジア英語」学会 第49回全国大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 学習者の母語に即した「やさしい言語(日本語)習得」をめざして2022

    • 著者名/発表者名
      伊藤創・藤原康弘・岩男考哲・仲潔
    • 学会等名
      The 6th Asia Future Conference
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 日本人英語学習者の「うなぎ文」の使用に関する分析2022

    • 著者名/発表者名
      藤原康弘・岩男考哲・伊藤創・仲潔
    • 学会等名
      英語コーパス学会第48回大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 英語の「なぜ?」から考える2022

    • 著者名/発表者名
      仲潔
    • 学会等名
      岐阜大学教育学部・岐阜県図書館共催令和4年度公開講座「楽習会」
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] やさしい日本語2022

    • 著者名/発表者名
      仲潔
    • 学会等名
      【岐阜市国際交流協会主催】やさしい日本語講座
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 高校英語表現テキストにおける構文分布に関する一考察2021

    • 著者名/発表者名
      伊藤創, 藤原康弘
    • 学会等名
      大学英語教育学会(JACET) 第36回(2021年度)中部支部大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 幼児の事態「描写」・「把握」の型の獲得時期について-日本語・英語を母語とする幼児に焦点をあてて-2020

    • 著者名/発表者名
      伊藤 創
    • 学会等名
      日本認知科学会第37回大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] Adult language affects infants' focal point before 36 months2020

    • 著者名/発表者名
      Hajime Ito
    • 学会等名
      International Congress of Infant Studies (ICIS2020)
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] ことばの輸出入: 日本語になった英語、英語になった日本語2020

    • 著者名/発表者名
      仲 潔
    • 学会等名
      岐阜県図書館『楽習会』
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 「やさしい日本語」のやさしい入門:外国人とのコミュニケーションのために2020

    • 著者名/発表者名
      仲 潔
    • 学会等名
      岐阜県図書館の年次企画
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] English language testing from the perspectives of World Englishes and English as a lingua franca2020

    • 著者名/発表者名
      Yasuhiro Fujiwara
    • 学会等名
      JALT Toyohashi Chapter, December Meeting.
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2020-04-28   更新日: 2024-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi