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留学の学習効果に関する縦断的研究:学習者のロシア語習得過程と異文化への意識の変容

研究課題

研究課題/領域番号 20K00802
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分02100:外国語教育関連
研究機関大阪大学

研究代表者

横井 幸子  大阪大学, 大学院人文学研究科(外国学専攻、日本学専攻), 准教授 (70635119)

研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2022年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2021年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2020年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
キーワードロシア語教育 / 多言語教育 / 第2言語習得 / 多言語性 / 留学 / 言語習得 / セクシュアリティ / CAF分析 / 第2言語習得 / BEVI
研究開始時の研究の概要

本研究は、グローバル化に対応した多言語・多文化教育の一環として日本の高校における「社会に開かれた」ロシア語教育体制の構築を目指し、日露交流や留学における第2言語習得過程と異文化理解能力の相関性を明らかにする。特に、量的・質的研究の両方を用いて、留学を通じて1) ロシア語学習者はどのような第2言語習得過程を経るのか、2) ロシア語学習者の異文化に対する意識がどのように変容するのか、について縦断的に検討する。本研究により、異文化理解能力の向上を言語教育課程の一環として扱う、多言語・多文化共生を展望した高校のロシア語教育プログラムの構築を目標とする。

研究成果の概要

2020年以降ウィルスや戦争の影響により、ロシア語の学習環境が一変した。日露交流はオンラインになり、交流先もロシアから多言語地域であるロシア語圏に拡大した。それに伴い学習内容もロシア語・文化だけでなく、複数言語・文化を扱う必要性が生じている。本研究では、多言語性をロシア語学習に活かす方法としてトランスランゲージング教授法を検討し、その活用の可能性を指摘した。多言語スペースの構築方法や学習方略を検討し、授業での複数言語の活用方法とその意義,さらに日本のロシア語教育における多言語性について論じることができた.以上のような研究成果を踏まえて、最終年には高校生向けのロシア語の教科書を開発した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

日本の高校ではロシアとの地域間交流に根ざしたロシア語教育が続けられてきたが、社会情勢の変化により交流先が旧ソ連圏に拡大しており、多言語・多文化性を踏まえた学習内容への変更が必要となっている。そこでトランス・ランゲージング理論を採用し,ロシア語の授業における複数言語の活用方法とその意義を検討し、高校生向けの教科書を開発した。これは第2外国語教育を多言語教育の枠組みの中で捉え直し実践してみるという新しい試みであり,まだ研究の蓄積が殆どない領域である.本研究により、外国語としてのロシア語教育を多言語教育の枠組みの中で捉え直し、新たに多言語性を活かしたロシア語教授法の開発を進めることができた。

報告書

(5件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 研究成果

    (9件)

すべて 2023 2022 2021

すべて 雑誌論文 (2件) (うちオープンアクセス 2件、 査読あり 1件) 学会発表 (6件) (うち国際学会 1件、 招待講演 2件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 日本の中等・高等教育機関で3言語(以上)を教える:日本における多言語教育の実践2023

    • 著者名/発表者名
      横井幸子, 金正泰, 太田真実, 岡典栄, 依田幸子, 山﨑直樹, 小川典子
    • 雑誌名

      母語・継承語・バイリンガル教育(MHB)研究

      巻: 19 ページ: 16-30

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 日本の外国語としてのロシア語教育における多言語性とトランス・ランゲージング教授法2022

    • 著者名/発表者名
      横井幸子、佐山豪太、鈴木桃子、高橋健一郎、依田幸子
    • 雑誌名

      ロシア語教育研究

      巻: 13 ページ: 45-63

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] ロシア語学習における「書く」という行為について2023

    • 著者名/発表者名
      横井幸子
    • 学会等名
      日本ロシア語教育学会東日本・西日本合同例会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 日本の外国語としてのロシア語教育における多言語性とトランス・ランゲージング教授法2022

    • 著者名/発表者名
      横井幸子、高橋健一郎、佐山豪太
    • 学会等名
      日本ロシア語教育学会 西日本・東日本合同例会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 高校のロシア語教育における多言語・多文化性:ロシア語「だけ」を学ぶ時代の先を見据える2022

    • 著者名/発表者名
      横井幸子
    • 学会等名
      日本ロシア文学会・日本ロシア語教育学会共催 日本におけるこれからのロシア語・文学・文化教育:多言語・多文化共生と教育のポリティクス
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] ポストコロナ時代を見据えた「社会に開かれた」ロシア語教育課程の再構築:ICTを活用した日露交流をベースとしたロシア語学習2022

    • 著者名/発表者名
      横井幸子、依田幸子
    • 学会等名
      日本外国語教育推進機構(JACTFL)
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 日露交流を通じて学習者に芽生える多言語共生の意識に関する調査:札幌国際情報高校の場合2021

    • 著者名/発表者名
      横井幸子
    • 学会等名
      Summer Institute on International Education, Japan (SIIEJ) 2021
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] ICTを活用した日露交流とロシア語の学びについて2021

    • 著者名/発表者名
      遠藤 雅公, 鈴木 桃子, 依田 幸子, 横井 幸子
    • 学会等名
      ロシア語教育学会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] Material Mediation in L2 Writing Activities in a College Russian as a Foreign Language Classroom in Japan In New Perspectives on Material Mediation in Language Learner Pedagogy2022

    • 著者名/発表者名
      Sachiko Yokoi Horii
    • 総ページ数
      16
    • 出版者
      Springer
    • ISBN
      9783030981181
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書

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公開日: 2020-04-28   更新日: 2025-01-30  

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