研究課題/領域番号 |
20K00805
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02100:外国語教育関連
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研究機関 | 群馬県立女子大学 |
研究代表者 |
飯村 英樹 群馬県立女子大学, 文学部, 教授 (30382831)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
2023年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2022年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2021年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2020年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
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キーワード | 再現活動 / 復唱 / 書き取り / 暗唱 / 書写 / 主語の有生性 / 語数 / 誤答分析 / 再現 / リードアンドルックアップ / ディクテーション / リード・アンド・ルックアップ / 書きとり / Read and look up / 英語学習 / 音声情報 / 文字情報 / 作業記憶 |
研究開始時の研究の概要 |
英語学習において再現を目的とする活動は、①復唱、②書き取り、③暗唱、④書写の4つに分類でき、どの活動も入力・記憶・出力という3つの段階を経ている。本研究の目的は,これら4つの活動の難易度を比較検証し、どの段階において学習者がつまづくのかを明らかにすることである。さらにどの再現活動が学習者の英語力を最も向上させるのかについても実証的に調査する。本研究の成果によって、各再現活動の特徴が明らかとなり、英語の授業においてこれらの活動を効果的に導入できるようになると考えられる。
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研究成果の概要 |
本研究は、英文を記憶して再現する活動を、インプットとアウトプット、文字と音声という観点から、復唱、書き取り、暗唱、書写の4つに分類し、その難易度を比較するものである。一連の調査の結果、4つの活動の難易度には差があることが明らかになった。再現活動に大きな影響を与えるのは、インプット段階で英文が音声または文字で提示されるかどうかであり、音声で提示されると再現の難易度が高くなることが分かった。さらに、英文中の語彙の難易度、語数、主語の有生性も再現活動に影響を与えることが明らかになった。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
再現活動は、英語の基礎力を育成することを目的として、日本の英語授業において幅広く実施されている。これまで、復唱、書き取り、暗唱、書写それぞれの活動について、認知的プロセスの検証や測定ツールとしての妥当性、そして指導効果の観点から調査が行われてきた。しかし、これら4つの活動を比較検証した研究は存在しない。したがって、これらの活動を包括的に扱った調査が必要である。各活動の特徴や難易度を明らかにすることで、より効果的な授業への導入が可能となる。
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