• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

Development of an open-source speaking evaluation platform with automated scoring

研究課題

研究課題/領域番号 20K00807
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分02100:外国語教育関連
研究機関高知工科大学

研究代表者

ダニエルズ ポール  高知工科大学, 共通教育教室, 教授 (50307245)

研究分担者 熊井 信弘  学習院大学, 付置研究所, 教授 (00248999)
研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
2022年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2021年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2020年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
キーワードautomated / speech / assessment / language / learning / speaking / AI / EFL / automated essay scoring / grammar / listening / writing / computer / scoring / feedback / English / Automated / recognition
研究開始時の研究の概要

Over the last 6 years, we have been actively developing an online system that automatically scores learners's speech and provides personalized feedback. It is a low-cost solution for Japanese students to practice their English speaking skills for entrance exams and proficiency tests.

研究成果の概要

オープンソースの自動スピーキング評価プラットフォームの開発に成功した。このシステムでは、スピーキング課題の採点を自動化することにより、評価や個別のフィードバックを学習者に対してすぐに提供することが可能になった。また、教員が自由に独自のスピーキング課題を作成し追加できる機能も付け加えられた。学習者がこのシステムを使用した際に得られたデータから、学習者のスピーキング能力が全体的に向上したことが示された。さらに、スピーキング課題において学習者のパフォーマンスを評価する際に、人間による評価スコアとコンピュータによる評価スコアの間に正の相関関係が見られた。

研究成果の学術的意義や社会的意義

Through the development of an open-source system with automated scoring of speech, language learners in large classes had more opportunities for extensive speaking practice. In addition, the system proved beneficial for speaking practice for standardized language learning tests.

報告書

(5件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 研究成果

    (20件)

すべて 2024 2023 2022 2021 2020

すべて 雑誌論文 (6件) (うち国際共著 3件、 査読あり 5件、 オープンアクセス 5件) 学会発表 (14件) (うち国際学会 6件、 招待講演 2件)

  • [雑誌論文] Automated Grammar Scoring with AI Chatbots2023

    • 著者名/発表者名
      Paul Daniels
    • 雑誌名

      TEFL Praxis Journal

      巻: 2(1) ページ: 59-68

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] Moodle上で行うディクテーション用プラグインの開発とその評価2023

    • 著者名/発表者名
      Nobuhiro Kumai
    • 雑誌名

      言語・文化・社会』学習院大学外国語教育研究センター紀要

      巻: 22 ページ: 83-101

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Designing an In-house Language Placement Test for Technology Students2022

    • 著者名/発表者名
      Paul Daniels and Aya Yamasaki
    • 雑誌名

      TEFL Praxis Journal

      巻: 1 ページ: 43-55

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] Auto-scoring of Student Speech: Proprietary vs. Open-source Solutions2022

    • 著者名/発表者名
      Paul Daniels
    • 雑誌名

      TESL-EJ

      巻: 26 号: 3 ページ: 1-14

    • DOI

      10.55593/ej.26103int

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] English and Career Planning: A Case for Students in the School of Environmental Science and Engineering2021

    • 著者名/発表者名
      Paul Daniels & 渡部 伸一
    • 雑誌名

      高知工科大学紀要

      巻: 18 号: 1 ページ: 139-146

    • DOI

      10.32149/00002395

    • NAID

      120007185523

    • URL

      http://hdl.handle.net/10173/00002395

    • 年月日
      2021-12-28
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 英語のリスニング能力を高めるための授業実践 : 音声変化のアウトプットを中心に2021

    • 著者名/発表者名
      熊井 信弘
    • 雑誌名

      学習院大学外国語教育研究センター紀要 『言語・文化・社会』

      巻: 19 ページ: 55-68

    • NAID

      120007037871

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] Exploring Beliefs, Attitudes, and Experiences of Generative AI in Education2024

    • 著者名/発表者名
      Paul Daniels
    • 学会等名
      3rd International TEFL Praxis Conference
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Group presentation evaluation2022

    • 著者名/発表者名
      Paul Daniels
    • 学会等名
      East Shikoku JALT
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] Moodle presentation feedback database2022

    • 著者名/発表者名
      Paul Daniels
    • 学会等名
      MoodleMoot Japan
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] A new extensive speaking tool for Moodle2022

    • 著者名/発表者名
      Paul Daniels
    • 学会等名
      JALTCALL 2022
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] AI and the self-directed language learner2022

    • 著者名/発表者名
      Paul Daniels
    • 学会等名
      Inaugural research meeting of the TEFL Praxis Association
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Using automatic speech recognition to develop speaking skills2021

    • 著者名/発表者名
      Paul Daniels
    • 学会等名
      JACET ESP SIG Kanto
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Designing computer-scored speaking tasks2021

    • 著者名/発表者名
      Paul Daniels
    • 学会等名
      JALT 2021 International Conference
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Designing auto-scored speaking tasks in Moodle2021

    • 著者名/発表者名
      Paul Daniels
    • 学会等名
      JALT CALL 2021 Conference
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Computer-scored speaking activities in Moodle2021

    • 著者名/発表者名
      Paul Daniels
    • 学会等名
      Moodle Moot Japan 2021
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] Lighten the load - computer-scored assignments in Moodle2020

    • 著者名/発表者名
      Paul Daniels
    • 学会等名
      46th Annual International Conference on Language Teaching and Learning & Educational Materials Exhibition
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] An open-source speaking practice and testing application2020

    • 著者名/発表者名
      Paul Daniels
    • 学会等名
      JALTCALL 2020
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] Moodle 1012020

    • 著者名/発表者名
      Paul Daniels
    • 学会等名
      Japan Association of Language Teaching, East Shikoku Chapter Event
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] A new Moodle quiz question type for speaking practice2020

    • 著者名/発表者名
      Paul Daniels
    • 学会等名
      Moodle Moot Japan 2020
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] Promoting active learning in the language classroom2020

    • 著者名/発表者名
      Paul Daniels
    • 学会等名
      The Japan Association for Language Teaching, Matsuyama Chapter
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 招待講演

URL: 

公開日: 2020-04-28   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi