• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

学習者主体型ラーニング・コミュニティーにおけるリーダー育成カリキュラムの開発研究

研究課題

研究課題/領域番号 20K00808
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分02100:外国語教育関連
研究機関神田外語大学

研究代表者

WATKINS 聡子  神田外語大学, 言語教育研究所(Self-Access Learning Center), 准教授 (90837965)

研究分担者 HOOPER Daniel  白鴎大学, 教育学部, 講師 (50837987)
研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
2022年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2021年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2020年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
キーワード学習者オートノミー / 自律学習 / ラーニングコミュニティ / 学生リーダーシップ / アドバイジング / 協働学習 / 実践共同体 / 学習者エンパワメント / リーダーシップ / 意識的内省 / 実践コミュニティ
研究開始時の研究の概要

本研究は、学習者オートノミー(学習者が自身や学習過程を深く理解し、学びに責任を持つ能力)に特化した大学にて実践されている、ラーニング・コミュニティーズ(LCs)という学習者主導型協働学習の手法を「学生コミュニティーリーダー育成カリキュラム」として開発することを目的とし、1)国内外実践共同体の調査、2)国内教育機関におけるニーズ分析、3)本学における実践研究を行う。英語を学ぶ事自体を目的とせず、 英語を活用し個々の関心分野への知識を深めるという包括的な学びや、互いに学び合い、LCsを運営するという経験は、学生の生涯に通ずる学習とリーダーシップスキルの育成にあたり、その手法の発展と普及を目指す。

研究成果の概要

本研究は、教育機関が学生の主体的かつ能動的な学びの機会を増やし、学習者オートノミー(学習者が自身や学習過程を深く理解し、学びに責任を持つ能力)を促進することを目的とし、学生主体型ラーニング・コミュニティの普及と、それを担う学生リーダー育成コースの開発を実施した。具体的には、1) 研究代表者の教育機関にて「他者のオートノミーを支援するコミュニティリーダー育成コース」の実践研究、2) 国内教育機関におけるニーズ分析、3) 国外(ブラジルパラ国立大学)の学生主体ラーニングコミュニティの視察を実施し、総括として、コースにおける理論と教材を本にまとめた (Watkins & Hooper, 2023)。

研究成果の学術的意義や社会的意義

近年、「個別最適な学びと協働的な学びの実現」として、児童を主体とした深い学びや、個々の興味関心の探求と他者との協働を通した、学習者自らが学ぶ力の育成が求められているが(文部科学省,2021)、国内においてそのような教育の例は限られている。本研究では、興味や目標を共有する学習者がコミュニティを運営し、学習言語を活用しながら協働するという、上記教育の実例にあたる学生コミュニティリーダーの育成と、それに伴う理論検討と教材開発を実施した。そのような研究は、言語教育の場に限らず、今後学習者主体、かつより包括的な教育の普及に貢献できるものと考える。

報告書

(4件)
  • 2022 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 研究成果

    (10件)

すべて 2023 2022 2021 2020

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 2件、 オープンアクセス 2件) 学会発表 (4件) (うち国際学会 3件、 招待講演 1件) 図書 (3件)

  • [雑誌論文] Collaborative reflection: Nurturing student leadership in self-access centres2023

    • 著者名/発表者名
      Dan HOOPER & Satoko WATKINS
    • 雑誌名

      Autonomy

      巻: 83 ページ: 8-11

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] Becoming autonomous and autonomy-supportive of others: Student community leaders’ reflective learning experiences in a leadership training course2021

    • 著者名/発表者名
      WATKINS Satoko
    • 雑誌名

      JASAL Journal

      巻: 2(1) ページ: 4-25

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] A self-access center’s response to COVID-19: Maintaining stability, connectivity, well-being, and development during a time of great change2020

    • 著者名/発表者名
      Davies, H., Wongsarnpigoon, I., Watkins, S., Vola Ambinintsoa, D., Terao, R., Stevenson, R., Imamura, Y., Edlin, C., & Bennett, P. A.
    • 雑誌名

      Studies in Self-Access Learning Journal

      巻: 11(3) ページ: 135147-135147

    • DOI

      10.37237/110304

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] Developing a sense of belonging in Self-Access Centers2022

    • 著者名/発表者名
      Satoko WATKINS
    • 学会等名
      JASAL National Conference
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 神田外語大学セルフアクセスセンター活動と展望2021

    • 著者名/発表者名
      Watkins, S, & Ubukata, H
    • 学会等名
      東洋大学人間科学総合研究所 2021公開研究会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Training autonomy-supportive leaders in a self-access center2021

    • 著者名/発表者名
      WATKINS Satoko
    • 学会等名
      JASAL 2021 National Conference
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Experiences in student-led communities from face-to-face to online2021

    • 著者名/発表者名
      Watkins, S, Ambinintsoa, D. V, Sato, Y, Tanabe, S, & Watanabe, S
    • 学会等名
      JALT CALL
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [図書] From Student to Community Leader: A Guide for Autonomy-Supportive Leadership Development2023

    • 著者名/発表者名
      Satoko WATKINS & Dan HOOPER
    • 総ページ数
      79
    • 出版者
      Candlin & Mynard
    • ISBN
      9798378656561
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [図書] Autonomy Support Beyond the Language Learning Classroom: A Self-determination Theory Perspective (Creating social learning opportunities outside the classroom: How interest-based learning communities support learners’ basic psychological needs)2022

    • 著者名/発表者名
      Satoko WATKINS
    • 総ページ数
      20
    • 出版者
      Multilingual Matters Ltd
    • ISBN
      9781788929042
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [図書] Creating social learning opportunities outside the classroom: How interest-based learning communities support learners’ basic psychological needs(A book chapter)2022

    • 著者名/発表者名
      WATKINS Satoko
    • 出版者
      Multilingual Matters
    • ISBN
      1788929039
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2020-04-28   更新日: 2024-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi