• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

昭和20年代中学就学者への調査に基づく継続的外国語学習を促進する教授法・教材開発

研究課題

研究課題/領域番号 20K00817
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分02100:外国語教育関連
研究機関早稲田大学

研究代表者

森田 彰  早稲田大学, 商学学術院, 教授 (60210168)

研究分担者 江連 敏和  青森公立大学, 経営・経済学部, 准教授 (20780414)
小倉 雅明  大阪公立大学, 国際基幹教育機構, 准教授 (40805785)
杉本 清香  早稲田大学, 人間科学学術院, 准教授 (60757053)
青田 庄真  茨城大学, 教育学部, 助教 (60824406)
原田 慎一  白鴎大学, 経営学部, 准教授 (90598830)
研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2025-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2022年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2021年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2020年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワード生涯学習 / 学習機会 / 学習継続の要因 / 学習環境 / 成人教育 / ダイバーシティ / 継続的学習 / 生徒への調査 / 教材開発 / 戦後英語教育
研究開始時の研究の概要

第2次世界大戦直後に新制中学で英語学習を開始した学習者の長期に亘る学習状況をデータ化、継続的学習を可能にした要因を検証し、そこから現在の外国語(英語)教育に資する教授法、教材開発を行う。本研究ではこのため、昭和20年代の教室内外での英語教育・学習活動について、まず戦後初期の社会環境、制度を整理し、次に教室内外での活動、教材、教員の資質などについて、当時の生徒にアンケートとインタビューを行う。それらのデータに基づき継続的学習の成功要因と、彼らの学習環境の構築状況について記述、分析する。得られた知見を用い、外国語(英語)教育への新たな教授法・教材開発の可能性を提言する。

研究実績の概要

2023年度には、新型コロナウィルス感染症が5類に移行し、様々な障害が克服される方向に向かったため、関東圏の分担者・協力者との打ち合わせは、参加学会などの機会を利用して、徐々に対面で行うことができた。一方で、全体の会合はオンラインで行った。また、当初の分担に従って、これも主にオンラインにより、先行研究の調査とアンケート項目の改訂を継続し、アンケート項目については、ほぼ決定をみた。先行研究については、特に青田が継続して国、地方自治体レベルの政策についての調査をまとめた。並行して、学習者の長期に亘る motivationの変化、学習継続を可能にする要因、学習環境に関する研究、特に事例研究も含めた本研究の基礎データとなる研究の整理も続けた。しかしながら、アンケートの実施を含む、研究データ収集については、特に2023年度前半は、早稲田大学校友会の世代交代等を要因とする再交渉が必要になるなど、条件の再整備に予想以上の時間を要する事となった。
その過程で、代表者である森田と分担者の青田は、研究分析の成果を活かし、イギリス Digital Learning Associates のビデオ教材を活用した大学向け英語教材 Global Gate Series (成美堂)の執筆を行った。
杉本は、EMI より英語学習面で要素を取り入れた CLILL (Content and Language Integrated Learning) にその研究範囲を広げた。原田、江連は、それぞれの分担計画に応じた研究を行った。
2023年度後半には、早稲田大学校友会だけでなく、対面授業を再開した早稲田大学エクステンションセンターの有志ボランティアとも情報を交換し、策定したアンケート、インタビューを行う見通しを付けた。このため、最終会議の結論として、2024年度への研究再延長を申請することとなった。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

4: 遅れている

理由

遅延の理由は、引き続き新型コロナウィルス感染症の感染予防対策への対応をせざるを得なかったためである。特に、本研究は、継続的学習を可能にした要因を高齢者へのアンケート、そしてさらに重要なインタヴューによる聞き取りによって得られたデータを分析しようとするものなので、2021年度以来、研究参加者(被験者)の選定・交渉・依頼・調整などに大きな支障を生じていて、その再調整にも予想以上の時間と労力を要したためである。
また、依然として参加者側も研究にどのように協力したら良いのか、どの範囲なら参加・協力できるのか、といった研究者側との調整を行うための条件が明確にできない状況で、極めて残念な事に、研究参加者に関する部分では、本年度も大きな進捗がなかったと言わざるを得ない。
また、本研究の分担者は、代表者の所属機関内1名、機関外4名であるので、本年度も情報交換等を対面とともに Zoom による会議、また多くはメイルの遣り取りで行わざるを得ず、対面のみの場合と違い、やや運営上不効率な面もないとは言えなかった。こうした遅延を取り戻すため、2024年度への延長を申請した。

今後の研究の推進方策

新型コロナウィルス感染症が 5類感染症となり、状況が改善されたので、研究再延長後の2024年度前半に可能な限りの頻度で分担者・協力者と協働し、早急に本調査を行えるように努力したい。諸々の(再)調整にあたっては、Zoom などオンライン会議システムも活用する。また、4年間のコロナ禍の中、研究参加者(被験者)へのアプローチもオンライン・システム利用の可能性・実行性がより増しているので、代表者所属機関の同窓会(各地稲門会)、大学校友課、さらに早稲田大学エクステンション・センター(生涯学習センター)との連携を強化する。また、先行研究の調査も継続する。なお、経験的に、本年度も再調整にあたっては従前の状況とは比較できない困難が考えられるので、分担者との情報交換を密にしたい。

報告書

(4件)
  • 2023 実施状況報告書
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 研究成果

    (28件)

すべて 2024 2023 2022 2021 その他

すべて 国際共同研究 (4件) 雑誌論文 (15件) (うち国際共著 4件、 査読あり 10件、 オープンアクセス 9件) 学会発表 (4件) (うち国際学会 2件) 図書 (5件)

  • [国際共同研究] Oxford EMI, Oxford(英国)

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [国際共同研究] Oxford EMI, Oxford(英国)

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [国際共同研究] Oxford EMI, Oxford(英国)

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [国際共同研究] Faculty of English, Cambridge Univ./Oxford EMI, Oxford(英国)

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] Expected Learning Outcomes and Learning Support Needs in CLIL Classes2023

    • 著者名/発表者名
      Sayaka Sugimoto
    • 雑誌名

      日本実用英語学会論叢

      巻: 29 ページ: 13-23

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Comparison of Students’ Expectations of CLIL and EMI2023

    • 著者名/発表者名
      Sayaka Sugimoto
    • 雑誌名

      OnCUE Journal

      巻: 14巻1号 ページ: 4-31

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] English Medium Instruction in Japanese Higher Education: Policy, Challenges, and Outcomes2023

    • 著者名/発表者名
      Sayaka Sugimoto
    • 雑誌名

      OnCUE Journa

      巻: 14巻1号 ページ: 177-183

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Priority Messages Related to COVID-19 in Aomori2023

    • 著者名/発表者名
      Toshikazu EZURE
    • 雑誌名

      AREC Journal (Association for Regional Education and Culture)

      巻: 11 ページ: 7-14

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 自治体の英語教育政策をとりまくアクター2023

    • 著者名/発表者名
      青田庄真
    • 雑誌名

      英語教育

      巻: 71巻12号 ページ: 56-57

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 自治体における英語教育政策のトレンド2023

    • 著者名/発表者名
      青田庄真
    • 雑誌名

      英語教育

      巻: 71巻13号 ページ: 58-59

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] A Comparison of Attendance Rates Between Face-to-face and Online Classes2022

    • 著者名/発表者名
      Sayaka Sugimoto
    • 雑誌名

      Practical English Studies

      巻: 28 ページ: 31-33

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Exploring Linguistic Challenges and Required English Proficiency in University-Level EMI Classes2022

    • 著者名/発表者名
      Sayaka Sugimoto
    • 雑誌名

      Waseda Journal of Human Sciences

      巻: 35巻1号 ページ: 35-51

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] What does image schema facilitate in English L2 vocabulary processing?2022

    • 著者名/発表者名
      Sato Takeshi、Ogura Masa’aki、Burden Tyler
    • 雑誌名

      Cognitive Linguistic Studies

      巻: 9 号: 2 ページ: 202-222

    • DOI

      10.1075/cogls.20022.sat

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] 盛り上がりを見せる英語教育政策研究2022

    • 著者名/発表者名
      青田庄真
    • 雑誌名

      英語教育

      巻: 71巻8号 ページ: 54-55

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 〈事例分析〉中央の政策過程を振り返る2022

    • 著者名/発表者名
      青田庄真
    • 雑誌名

      英語教育

      巻: 71巻10号 ページ: 58-59

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 政治家はどのように英語教育に関心を寄せてきたか2022

    • 著者名/発表者名
      青田庄真
    • 雑誌名

      英語教育

      巻: 71巻11号 ページ: 58-59

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] Qualitative Study of EMI Teachers’ Required Competencies and Support Needs2021

    • 著者名/発表者名
      Sugimoto Sayaka
    • 雑誌名

      JALT Postconference Publication - Issue 2020.1; August 2021

      巻: 2020 号: 1 ページ: 66-66

    • DOI

      10.37546/jaltpcp2020-09

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] Students’ Experience of English Medium Instruction Classes in Medical School in Japan2021

    • 著者名/発表者名
      Sugimoto Sayaka
    • 雑誌名

      JALT Journal

      巻: 43 号: 1 ページ: 33-33

    • DOI

      10.37546/jaltjj43.1-2

    • NAID

      40022586548

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] 日本の地方政府における外国語教育政策の波及2021

    • 著者名/発表者名
      青田 庄真、酒井 秀翔
    • 雑誌名

      外国語教育メディア学会機関誌

      巻: 58 号: 0 ページ: 69-98

    • DOI

      10.24539/let.58.0_69

    • NAID

      130008075938

    • ISSN
      2185-7792, 2185-7814
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [学会発表] Student Evaluations of Chat/Captioning in Zoom CLIL Classes2023

    • 著者名/発表者名
      Sayaka Sugimoto
    • 学会等名
      JALT Annual International Conference
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] ポストコロナ時代のCOVID-19関連情報の青森県からの発信2023

    • 著者名/発表者名
      江連 敏和
    • 学会等名
      地域文化教育学会第12回全国大会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] Expected Outcomes & Learning Support Needs among University Students in CLIL classes2022

    • 著者名/発表者名
      Sayaka Sugimoto
    • 学会等名
      Japan Association for Practical English 46th Annual Conference
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 教養から Academic へ―テキスト Aspects of British Culture: Academic Approaches 作成の視点―2022

    • 著者名/発表者名
      森田 彰
    • 学会等名
      外国語教育メディア学会第60回全国研究大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [図書] Global Gate Basic -Video-based Four Skills Training-2024

    • 著者名/発表者名
      青田 庄真、輿石 采佳、Bill Benfield、森田 彰
    • 総ページ数
      128
    • 出版者
      成美堂
    • ISBN
      9784791972814
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [図書] Global Gate Intermediate -Video-based Four Skills Training-2024

    • 著者名/発表者名
      和田 あずさ、Bill Benfield、森田 彰
    • 総ページ数
      128
    • 出版者
      成美堂
    • ISBN
      9784791972821
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [図書] Global Gate Upper-intermediate -Video-based Four Skills Training-2024

    • 著者名/発表者名
      田中 広宣、五十嵐 美加、Bill Benfield、森田 彰
    • 総ページ数
      128
    • 出版者
      成美堂
    • ISBN
      9784791972838
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [図書] [例解]現代レトリック事典2022

    • 著者名/発表者名
      瀬戸賢一、宮畑一範、小倉雅明
    • 総ページ数
      612
    • 出版者
      大修館書店
    • ISBN
      9784469012910
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [図書] Aspects of British Culture: Academic Approaches2022

    • 著者名/発表者名
      原田 範行, Andrew Houwen,森田 彰
    • 総ページ数
      109
    • 出版者
      金星堂
    • ISBN
      9784764741492
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2020-04-28   更新日: 2024-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi