• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

第二言語ライティング力の個人内発達パタンとその要因の理解

研究課題

研究課題/領域番号 20K00819
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分02100:外国語教育関連
研究機関東洋大学 (2022-2023)
金城学院大学 (2020-2021)

研究代表者

馬場 今日子  東洋大学, 文学部, 教授 (30454333)

研究分担者 新多 了  立教大学, 外国語教育研究センター, 教授 (00445933)
研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2022年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2021年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2020年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
キーワード第二言語習得 / ライティング / 発達パタン / 複雑系理論 / 長期的研究
研究開始時の研究の概要

申請者らは、複雑系理論を用いたこれまでの研究で、日本人英語学習者が同一のライティングタスクを1年間繰り返した場合、個人のライティング発達に特定のパタンが生まれることを明らかにしてきた。しかし、これまでの研究では少数の個人の発達パタンの比較にとどまっているため、一般化が難しかった。そこで本研究では500名を超える学習者について、新たな統計手法を用い、個人内発達パタンを分類・モデル化する。その上で、作文やインタビューを質的に分析することで、それぞれの個人内発達パタンにつながる要因を明らかにする。

研究成果の概要

本研究は、日本人大学生の英語学習者がライティングタスクを毎週、1年間繰り返した場合、ライティングにおける流暢さにどのような変化が起こるのかについて複雑系理論のアプローチから調べた。105名の学習者について、一般成長曲線分析を行った結果、発達の仕方は3つのグループ(停滞、着実な成長、顕著な成長)に分類することができ、その分類には内省コメントのタイプが有意に影響していたことがわかった。さらに、高成長・低成長グループに分類された学習者の作文と内省コメントを質的に分析した結果、成長率の高い学習者は問題解決のための具体的方策を内省コメントに書いたり、タスクに対して肯定的な態度を示していたことがわかった。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究は、教室内で全学習者が同じタスクを行ったとしても、タスクへの向き合い方や行い方には個人によって違いがあるため、発達の仕方にもグループレベルで違いが生じることを示した。これは、従来の変数中心主義に一石を投じる結果である。また、本研究は実際の教室で様々な要因の影響がありながらも、現実的かつロバストな研究結果を引き出すことに成功した。これによって焦点となる変数以外をコントロールする実験室型の研究にも疑問を投げかけた。さらに高成長・低成長学習者を比較し、どのような要因がその発達の仕方の違いを生んでいるのかについて調べ、実用的な教育的示唆が得た。

報告書

(5件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 研究成果

    (11件)

すべて 2023 2022 2021 2020 その他

すべて 国際共同研究 (3件) 雑誌論文 (4件) (うち国際共著 1件、 査読あり 4件) 学会発表 (2件) (うち国際学会 2件、 招待講演 1件) 図書 (2件)

  • [国際共同研究] Macquarie University/University of British Columbia/York University(カナダ)

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [国際共同研究] Arizona State University(米国)

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [国際共同研究] University of Groningen(オランダ)

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] Multilayered approach to researching learner agency as complex dynamic system: Cases of Japanese students learning English at university2023

    • 著者名/発表者名
      Nitta, R. & Baba, K.
    • 雑誌名

      Special Issue, International Journal of Complexity in Education

      巻: 4 ページ: 37-59

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Multilayered approach to researching learner agency as complex dynamic system: Cases of Japanese students learning English at university2022

    • 著者名/発表者名
      Nitta, R. & Baba, K.
    • 雑誌名

      International Journal of Complexity in Education

      巻: -

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Emergence of multiple groups of learners with different writing-development trajectories in classroom: Growth mixture modeling2021

    • 著者名/発表者名
      Baba Kyoko、Nitta Ryo
    • 雑誌名

      Journal of Second Language Writing

      巻: 54 ページ: 100856-100856

    • DOI

      10.1016/j.jslw.2021.100856

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Exploring the effects of web-based communication tasks on the development and transferability of audience awareness in L2 writers2020

    • 著者名/発表者名
      Sasaki Miyuki、Baba Kyoko、Nitta Ryo、Matsuda Paul Kei
    • 雑誌名

      Australian Review of Applied Linguistics

      巻: - 号: 3 ページ: 277-301

    • DOI

      10.1075/aral.18035.sas

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [学会発表] Researching learner agency from a Complex Dynamic Systems Theory perspective: A multilayered approach2023

    • 著者名/発表者名
      Nitta, R. & Baba, K.
    • 学会等名
      EuroSLA 32
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Understanding L2 writing development from the perspective of learner agency: Biographical retrodiction2021

    • 著者名/発表者名
      Nitta, R. & Baba, K.
    • 学会等名
      AILA 2021
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [図書] Complex Dynamic Systems Theory and L2 Writing Development2020

    • 著者名/発表者名
      Baba, K. (Edited by G. G. Fogal & M. Verspoor )
    • 総ページ数
      304
    • 出版者
      John Benjamins
    • ISBN
      9789027205582
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] Studies and essays on learning, teaching and assessing L2 writing in honour of Alister Cumming2020

    • 著者名/発表者名
      Fogal, G., Nitta, R., & Baba, K. (Edited by M. Riazi, L. Shi, & K. Barkaoui)
    • 総ページ数
      393
    • 出版者
      Cambridge Scholars Publishing
    • ISBN
      9781527548145
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2020-04-28   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi