• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

多読による付随的語彙学習効果を高める要因の究明:効果的な指導提言とともに

研究課題

研究課題/領域番号 20K00829
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分02100:外国語教育関連
研究機関長岡技術科学大学

研究代表者

藤井 数馬  長岡技術科学大学, 工学研究科, 准教授 (50413779)

研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2022年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2021年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2020年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
キーワード多読 / 語彙サイズ / 電子図書 / コーパス / 語彙レベル / 付随的語彙学習 / コア
研究開始時の研究の概要

筆者による先行研究において、年間で5万語程度の多読では学習者の語彙サイズは多少の伸びを示したものの、その効果は限定的だった。先行研究では多読が語彙サイズ伸長のための効果的な学習方法と指摘されているが、その効果を高めるための指導を探究する必要性が示唆された。そこで本研究では、先行研究よりも読語数(量)を増やす、語彙サイズを伸ばした学習者に共通して見られる英語の読み方や選書傾向(質)を究明する、多読開始時の語彙サイズ(語彙力)による影響を分析することを通して、多読による付随的語彙学習効果を高める要因を多角的に究明し、指導指針を策定する。

研究成果の概要

本研究の目的は、多読が語彙サイズの伸長に与える効果の検証と、その効果を高めるための指導法の探究である。参加者は大学3~4年生(A1~B1レベル)で、15週間の多読指導を受け、約35,000語を読んだ。語彙サイズテストを多読の前後で行ったところ、多読前の英語力、読語数、図書媒体(紙か電子か)の選好の違いによって多読後の語彙サイズの伸長に顕著な差は生じなかった。しかし、未知語に注意を払って読ませる指導をしたことで、多くの語数を読ませた時と比べ有意に語彙サイズが大きく伸びた。本研究により、未知語に注意を向けて読ませる指導を多読に組み合わせることは語彙サイズの効果的な伸長につながる示唆を得た。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究では、多読が語彙サイズの伸長に与える効果の検証と、その効果を高めるための指導法を探究した。大学3~4年生(A1~B1レベル)を対象に、15週間の多読指導を実施したところ、多読に組み合わせた指導によって学習者の英文の読み方や、語彙サイズの伸長に大きな影響を与える可能性がわかった。15週間の多読で語彙サイズの効果を高めたい場合には未知語への注意を高めると効果的であるが、質問紙結果からは、好きな本と出会い、長期的に多読を行うという点では理想的な指導ではないことが示唆された。多読は指導の焦点によって効果が異なるため、授業の目標、目的に応じた導入や指導が可能であり、必要であることが示唆された。

報告書

(5件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 研究成果

    (18件)

すべて 2023 2022 2021 2020

すべて 雑誌論文 (6件) (うち査読あり 6件、 オープンアクセス 3件) 学会発表 (11件) (うち国際学会 2件、 招待講演 3件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] Effects of book medium preferences in extensive reading on learners’ reading volume, vocabulary size, and reading strategies: A case study from a hybrid class2023

    • 著者名/発表者名
      Fujii, K.
    • 雑誌名

      The Language Teacher

      巻: 47 号: 4 ページ: 3-10

    • DOI

      10.37546/jalttlt47.4-1

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Practice and effect of extensive reading marathon at a Japanese engineering university: Teacher-student collaboration for autonomous reading2022

    • 著者名/発表者名
      Fujii, K.
    • 雑誌名

      The English Teacher

      巻: 51 号: 1 ページ: 26-37

    • DOI

      10.52696/lpge8756

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Readability survey of English picture books for effective extensive reading: Focusing on Caldecott awarded books2022

    • 著者名/発表者名
      Fujii, K.
    • 雑誌名

      Journal of the Chubu English Language Education Society

      巻: 51 ページ: 225-232

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] A correlation survey between YL and Lexile scores in books for extensive reading: A proposal for a revised conversion table2022

    • 著者名/発表者名
      Fujii, K.
    • 雑誌名

      Journal of Extensive Reading

      巻: 9 ページ: 10-32

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 英語多読が自由英作文に与える影響―流暢性、統語、語彙への影響を中心に―2021

    • 著者名/発表者名
      藤井数馬・川畠嘉美
    • 雑誌名

      中部地区英語教育学会紀要

      巻: 50 ページ: 17-24

    • NAID

      40022700814

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 授業内外の英語学習を紐づけた教員・学生協同の多読活動の実践と成果2021

    • 著者名/発表者名
      藤井数馬・市坪誠
    • 雑誌名

      工学教育

      巻: 69 ページ: 82-87

    • NAID

      130007981691

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] Differences in grammar and vocabulary between graded and leveled readers2023

    • 著者名/発表者名
      Fujii, K.
    • 学会等名
      The Sixth World Congress on Extensive Reading
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 中学校における適切な多読図書の研究―語彙レベルの観点から―2023

    • 著者名/発表者名
      藤井数馬
    • 学会等名
      日本多読学会年会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 多読初期段階に用いる図書の種類が付随的語彙習得に与える可能性―コーパス分析から―2022

    • 著者名/発表者名
      藤井数馬
    • 学会等名
      全国英語教育学会第47回北海道研究大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 中学校検定教科書と多読図書の語彙レベル比較―付随的語彙習得に与える可能性を中心に―2022

    • 著者名/発表者名
      藤井数馬
    • 学会等名
      同志社ことばの会年次大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] Effects of year-long extensive reading on Japanese EFL learners’ vocabulary size2022

    • 著者名/発表者名
      Fujii, K.
    • 学会等名
      The 41st Thai TESOL International Conference 2022
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] ORTとFRLの使用語彙に関するコーパスを用いた比較研究2021

    • 著者名/発表者名
      藤井数馬
    • 学会等名
      日本多読学会年会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 英語の絵本を多読で活用するためのリーダビリティー調査―コールデコット賞作品を対象に―2021

    • 著者名/発表者名
      藤井数馬
    • 学会等名
      全国英語教育学会第46回長野研究大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 高校英語教育における英語多読の意義・導入・指導法・効果2021

    • 著者名/発表者名
      藤井数馬
    • 学会等名
      2021年度上越地区高等学校英語教育研究会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 多読を小さく始め、大きく広げるために―効果研究報告-2021

    • 著者名/発表者名
      藤井数馬
    • 学会等名
      第14回関西多読指導者セミナー
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 半期間の英語多読指導を通して見られた自由英作文の質的変化2020

    • 著者名/発表者名
      藤井数馬
    • 学会等名
      The Japan Extensive Reading Association and the JALT Extensive Reading SIG present the ER Summer Seminar
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 英語多読による効果と課題―読解速度および語彙への影響を中心に―2020

    • 著者名/発表者名
      藤井数馬
    • 学会等名
      JACET関西支部 文学教育研究会12月例会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [図書] 英語の多聴多読最前線2022

    • 著者名/発表者名
      コスモピア編集部他
    • 総ページ数
      218
    • 出版者
      コスモピア
    • ISBN
      9784864541749
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2020-04-28   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi