研究課題/領域番号 |
20K00829
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02100:外国語教育関連
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研究機関 | 長岡技術科学大学 |
研究代表者 |
藤井 数馬 長岡技術科学大学, 工学研究科, 准教授 (50413779)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2022年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2021年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2020年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
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キーワード | 多読 / 語彙サイズ / 電子図書 / コーパス / 語彙レベル / 付随的語彙学習 / コア |
研究開始時の研究の概要 |
筆者による先行研究において、年間で5万語程度の多読では学習者の語彙サイズは多少の伸びを示したものの、その効果は限定的だった。先行研究では多読が語彙サイズ伸長のための効果的な学習方法と指摘されているが、その効果を高めるための指導を探究する必要性が示唆された。そこで本研究では、先行研究よりも読語数(量)を増やす、語彙サイズを伸ばした学習者に共通して見られる英語の読み方や選書傾向(質)を究明する、多読開始時の語彙サイズ(語彙力)による影響を分析することを通して、多読による付随的語彙学習効果を高める要因を多角的に究明し、指導指針を策定する。
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研究成果の概要 |
本研究の目的は、多読が語彙サイズの伸長に与える効果の検証と、その効果を高めるための指導法の探究である。参加者は大学3~4年生(A1~B1レベル)で、15週間の多読指導を受け、約35,000語を読んだ。語彙サイズテストを多読の前後で行ったところ、多読前の英語力、読語数、図書媒体(紙か電子か)の選好の違いによって多読後の語彙サイズの伸長に顕著な差は生じなかった。しかし、未知語に注意を払って読ませる指導をしたことで、多くの語数を読ませた時と比べ有意に語彙サイズが大きく伸びた。本研究により、未知語に注意を向けて読ませる指導を多読に組み合わせることは語彙サイズの効果的な伸長につながる示唆を得た。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究では、多読が語彙サイズの伸長に与える効果の検証と、その効果を高めるための指導法を探究した。大学3~4年生(A1~B1レベル)を対象に、15週間の多読指導を実施したところ、多読に組み合わせた指導によって学習者の英文の読み方や、語彙サイズの伸長に大きな影響を与える可能性がわかった。15週間の多読で語彙サイズの効果を高めたい場合には未知語への注意を高めると効果的であるが、質問紙結果からは、好きな本と出会い、長期的に多読を行うという点では理想的な指導ではないことが示唆された。多読は指導の焦点によって効果が異なるため、授業の目標、目的に応じた導入や指導が可能であり、必要であることが示唆された。
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