• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

通常学級の英語授業における児童生徒の困難性の分析と支援の在り方

研究課題

研究課題/領域番号 20K00833
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分02100:外国語教育関連
研究機関島根大学

研究代表者

大谷 みどり  島根大学, 学術研究院教育学系, 特任教授 (80533299)

研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2025-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2022年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2021年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2020年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
キーワード英語学習支援 / 学びの選択肢 / ユニバーサルデザイン / 英語教育 / 特別支援教育 / 支援 / 困難性
研究開始時の研究の概要

本研究は、「インクルーシブ教育」と「学びのユニバーサルデザイン」のコンセプトを核とし、『通常学級の英語の授業において,発達障害・学習障害を含め様々な特性をもつ子どもたちが抱える困難性と指導上の課題を分析し、「児童生徒のニーズに合った支援方法」を探ると共に、個々の能力を最大限に伸ばせる英語教育の在り方』を検討する。中学高校では、現在開発中の簡易アセスメントと、現場からニーズが高い語順アプリ開発を進めると共に、小学校では、子どもの振り返りを丁寧に分析し、英語学習に関する子どもの困り感を日本語のつまずきとの関連も探りながら把握し、英語学習における小中高校の、より円滑な連携も目指す。

研究実績の概要

今年度は漸くコロナ禍が収まり、本科研の主軸のひとつである海外視察を精力的に行った。アメリカで開催されたIDA(International Dyslexia Association)とASHA(America Speech-Language-Hearing Association)の大会への参加、ボストン近郊に位置するDyslexia支援の草分け的存在であるLandmark schoolの見学と共に、シンガポールとオーストラリアの学校や関係機関を訪問・見学を行った。日本にはまだ紹介されていない取り組みが多々あり、現在、報告書の作成と共に論文化に取り組んでいる。
英語学習における支援の検討・実践については、島根大学教育学部附属義務教育学校に加え、地域の公立学校においても教員と共に、検討・実践を重ねてきた。教員研修については、地域からの依頼に加え、文科省の教員講習開設事業費等 「新たな教師の学び」に対応したオンライン研修コンテンツ開発事業」として、教員研修用ビデオ「英語学習におけるつまずきの背景と支援方法(入門編)」のシリーズ8本を製作した。
開発した「英語語順ソフト」については、使用希望のニーズは高いものの、iPad用に開発したものを、GIGA構想のもと、個々の生徒が使える教室全体の環境での使用には、これまでにはなかった対応が必要になることが分かり、開発者の高橋氏と共に、個々の環境にあわせての調整を進めている。上記の義務教育学校では使用が可能になった。
論文執筆は「多様な子どもたちへの支援の在り方:UDLのオプションへの振り返り分析」AUDELL Journal(英語教育ユニバーサルデザイン研究学会誌) Vol.3 2024.3 19-34. 「国際交流を軸とした小学校、中学校外国語科における学びの接続:未来創造科での探求学習に基づくカリキュラム・マネジメント」 中国地区英語教育学会誌、No. 54,2024、93-105

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

海外視察については、コロナ禍のため2年以上実施できず、今年度漸く一部実現したため、報告論文等の執筆が遅れている。また、開発した英語語順ソフトについては、iPad用に制作していたため、近隣の多くの学校で使用しているChromebook等への様々な対応が必要なことが分かってきた。同じChromebookであっても、学校によりWifi環境やソフト導入についての方針が異なり、新たな対応が必要とされ、その分、語順ソフトの使用が少し遅れている。

今後の研究の推進方策

最終年度となる本年度は、これまでの海外視察報告をまとめると共に、通常学級における英語学習の支援と個別支援を継続すると共に、これまでの取組を冊子ににまとめる予定である。また今後は、母語の学習・定着との関連も含めながら、支援の効果について、より詳細な分析を進めると共に、英語のつまずきが見取りやすい簡易アセスメントの開発も進める予定である。

報告書

(4件)
  • 2023 実施状況報告書
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 研究成果

    (30件)

すべて 2024 2023 2022 2021 2020

すべて 雑誌論文 (15件) (うち査読あり 12件、 オープンアクセス 10件) 学会発表 (14件) (うち国際学会 1件、 招待講演 2件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 多様な子どもたちへの支援の在り方: UDLのオプションへの振り返り分析2024

    • 著者名/発表者名
      大谷みどり・嵐谷恭子・川谷のり子・三成拓亜・坂田直子・篠村恭子・猫田英伸
    • 雑誌名

      AUDELL(英語教育ユニバーサルデザイン研究学会)

      巻: 3 ページ: 19-34

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 国際交流を軸とした小学校、中学校外国語科における学びの接続:未来創造科での探求学習に基づくカリキュラム・マネジメント2024

    • 著者名/発表者名
      三成拓亜・神田彩英子・坂田直子・嵐谷恭子・瀧川智子・大谷みどり・篠村恭子・猫田英伸
    • 雑誌名

      中国地区英語教育学会誌

      巻: 54 ページ: 93-105

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 高校生の英語スピーキングに対する学習意欲を踏まえた指導実践 ―効果的なリテリング活動の開発―2023

    • 著者名/発表者名
      田城 涼介,大谷 みどり,猫田 英伸
    • 雑誌名

      学校教育実践研究

      巻: 6 ページ: 35-42

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 小中連携を通した主体的に英語を学ぶ子どもの育成2022

    • 著者名/発表者名
      天野 圭吾,大谷 みどり, 猫田 英伸
    • 雑誌名

      根大学教育臨床総合研究

      巻: 21 ページ: 139-153

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 中学校英語科における学びの多様性に応じた個別最適な授業づくり2022

    • 著者名/発表者名
      嵐谷恭子, 川谷のり子, 鎌田真由美, 三成拓亜, 大谷みどり, 猫田英伸
    • 雑誌名

      中国地区英語教育学会誌

      巻: 52 ページ: 39-52

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 小学校国語科学習指導要領から見る外国語活動・外国語科の授業実践への示唆2022

    • 著者名/発表者名
      篠村恭子, 大谷みどり
    • 雑誌名

      小学校英語教育学会会誌

      巻: 22 ページ: 70-85

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 留学生と日本人学生の合同授業の取組ー実践報告と今後の課題2022

    • 著者名/発表者名
      大谷みどり, 中園博美
    • 雑誌名

      島根大学外国語教育センタージャーナル

      巻: 17 ページ: 23-31

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 地域の実態を活かした小学校外国語教育の実践ー「World Day in Kakinoki」の取組を中心にー2021

    • 著者名/発表者名
      坂根 大雅, 大谷 みどり
    • 雑誌名

      島根大学教育臨床総合研究

      巻: 20 ページ: 79-98

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 世界の人たちとつながる外国語教育を目指して2021

    • 著者名/発表者名
      大谷みどり
    • 雑誌名

      学校教育

      巻: 2月号 ページ: 14-21

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 小学校外国語科における 6 年生児童のつまずきの実態 -学級担任及び専科教員を対象とした調査結果の分析-2021

    • 著者名/発表者名
      松宮奈賀子・大谷みどり・中山晃・川合宗紀
    • 雑誌名

      小学校英語教育学会紀要

      巻: 21 ページ: 95-110

    • NAID

      40022560187

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 「shimafu シート」を活用した授業実践事例 ― UDL(Universal Design for Learning)の考えを取り入れた授業づくり2021

    • 著者名/発表者名
      川谷 のり子 ・ 嵐谷 恭子 ・ 大谷みどり ・ 宮﨑紀雅
    • 雑誌名

      学校教育実践紀要

      巻: 4 ページ: 45-59

    • NAID

      120007002107

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 英語初学者の読み書きの困難さの原因を探るiPad 版アセスメントの開発: 紙版アセスメントとの比較2021

    • 著者名/発表者名
      猫田 英伸, 大谷みどり, 鎌田真由美, 三成 拓亜, 嵐谷 恭子, 川谷のり子, 甲元和貴, 繩手雅彦
    • 雑誌名

      CASELE

      巻: 51 ページ: 15-25

    • NAID

      40022557150

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 高等学校における継続的な英語スピーキング指導:英語の知識を活用する力の育成を目指して2020

    • 著者名/発表者名
      酒井桂子、大谷みどり・猫田英伸
    • 雑誌名

      中国地区英語教育学会誌

      巻: 50 号: 0 ページ: 91-102

    • DOI

      10.18983/caselejournal.50.0_91

    • NAID

      130008020693

    • ISSN
      2435-4422, 2435-4465
    • 年月日
      2020-03-31
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Inclusive education for Foreign students with Special Needs in Japan: an approach by the Maximizing Potential in Japan International Academy2020

    • 著者名/発表者名
      Kawai Norimune, Matsunaga Nagako, Midori Otani, Noriko Kawatani, William J.Ward
    • 雑誌名

      広島大学大学院教育学研究科附属特別支援教育実践センター研究紀要

      巻: 18 ページ: 91-98

    • NAID

      120006840256

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Easy-to-implement Assessment of Reading and Writing Difficulties for Novice English Learners2020

    • 著者名/発表者名
      猫田英伸・大谷みどり・鎌田真由美・川谷のり子
    • 雑誌名

      全国英語教育学会紀要

      巻: 31 ページ: 255-269

    • NAID

      130008020417

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] Relationship Between the Stumbling in Learning English by Japanese Learners and Their Difficulties in L12024

    • 著者名/発表者名
      Nagako Matsumiya, Norimune Kawai, Akira Nakayama, Kayoko Murakami, Midori Otani
    • 学会等名
      2023 ASHA Convention
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 英語学習におけるつまずきの実態調査 大学生に対するレトロスペクティブスタディ2023

    • 著者名/発表者名
      松宮奈賀子・川合紀宗・中山晃・村上加代子・大谷みどり
    • 学会等名
      JES(小学校英語教育学会)近畿・京都大会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] 英語授業における支援の在り方~基本概念を確認しながら支援の具体を考える2022

    • 著者名/発表者名
      大谷みどり
    • 学会等名
      英語ユニバーサルデザイン研究学会(招待講演)
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 学習に困難のある児童生徒の英語学習におけるつまずきと指導支援2022

    • 著者名/発表者名
      川合紀宗,大谷みどり,中山晃,村上加代子,松宮奈賀子
    • 学会等名
      日本LD学会第31回大会(京都)
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 通常学級の英語授業における支援の在り方~小中高の子どもたちに応じた工夫と対2022

    • 著者名/発表者名
      大谷みどり,川谷のり子, 嵐谷恭子,三成拓亜,坂田直子,龍河芙美,永見修一
    • 学会等名
      日本LD学会第31回大会(京都)
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 読み書きでつまずく児童への手立て2021

    • 著者名/発表者名
      大谷みどり, 田縁眞弓, 加賀田哲也
    • 学会等名
      児童英語教育学会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 中学校英語科における学びの多様性に応じた個別最適な授業づくり2021

    • 著者名/発表者名
      嵐谷恭子, 川谷のり子, 鎌田真由美, 三成拓亜, 大谷みどり, 猫田英伸
    • 学会等名
      中国地区英語教育学会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 高校生の英語スピーキングに対する学習意欲を踏まえた指導実践 ―効果的なリテリング活動の開発ー2021

    • 著者名/発表者名
      田城 涼介 大谷 みどり 猫田 英伸
    • 学会等名
      中国地区英語教育学会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 地方における国際交流活動を通しての、小学生の異文化・自文化への気づき2021

    • 著者名/発表者名
      大谷みどり
    • 学会等名
      異文化間教育学会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 英語学習における児童のつまずき指導に対する教師の自信の有無 ―つまずきチェック項目の尺度化とその検討を通して―2021

    • 著者名/発表者名
      川合紀宗,中山晃,大谷みどり,松宮奈賀子
    • 学会等名
      日本LD学会 2020年度第4回研究集会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 支援を必要とする児童を含む通常学級の外国語学習のための環境づくり~特別支援学級との英語指導連携体制構築の一環として2020

    • 著者名/発表者名
      河合裕美・松尾 理恵・大谷みどり・飯島睦美
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第58大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 通常学級の英語学習における支援2020

    • 著者名/発表者名
      大谷みどり
    • 学会等名
      日本LD学会第29回大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 小学校外国語科における6年生児童のつまずきの実態:専科教員及び学級担任を対象とした調査結果の分析2020

    • 著者名/発表者名
      川合紀宗・松宮奈賀子・大谷みどり
    • 学会等名
      第20回小学校英語教育学会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 学びのユニバーサルデザイン(UDL)を活用した通常学級の英語授業における支援と課題2020

    • 著者名/発表者名
      大谷みどり
    • 学会等名
      英語教育ユニバーサルデザイン研究学会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] 特別支援教育の視点で,どの子も学びやすい小学校英語の授業づくり2020

    • 著者名/発表者名
      大谷みどり・築道和明・飯島睦美
    • 総ページ数
      148
    • 出版者
      明治図書
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2020-04-28   更新日: 2024-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi