研究課題/領域番号 |
20K00833
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02100:外国語教育関連
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研究機関 | 島根大学 |
研究代表者 |
大谷 みどり 島根大学, 教育学部, 客員研究員 (80533299)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2022年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2021年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2020年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
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キーワード | 英語教育 / 特別支援教育 / 支援 / 困難性 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、「インクルーシブ教育」と「学びのユニバーサルデザイン」のコンセプトを核とし、『通常学級の英語の授業において,発達障害・学習障害を含め様々な特性をもつ子どもたちが抱える困難性と指導上の課題を分析し、「児童生徒のニーズに合った支援方法」を探ると共に、個々の能力を最大限に伸ばせる英語教育の在り方』を検討する。中学高校では、現在開発中の簡易アセスメントと、現場からニーズが高い語順アプリ開発を進めると共に、小学校では、子どもの振り返りを丁寧に分析し、英語学習に関する子どもの困り感を日本語のつまずきとの関連も探りながら把握し、英語学習における小中高校の、より円滑な連携も目指す。
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研究実績の概要 |
本研究の軸である海外視察については昨年度末まで、世界的なコロナ蔓延のため視察が叶わない状況にあったが、International Dyslexia Association, Learning Disabilities of Americaの研究大会へのオンライン参加、学術論文等から情報の収集を続けている。 国内での取り組みについても、コロナのため学校現場での観察には制限がかかったが、可能な範囲で附属学校や公立学校との共同研究を進めた。 附属学校では昨年度、英語科の研究テーマを英語学習における支援に設定したこともあり、気になる生徒を年間を通して追うと共に、通常学級で有効と考えられるUDL(学びのユニバーサルデザイン)のアプローチを軸に、現場の教員と共に子どもに有効なオプション(学びの選択肢)の検討・実践を続けている)。この英語学習における支援例・オプションについては、全国の取組例の収集・リスト化を始めている。 また附属の子どもたちのニーズ に合わせて開発した「英語語順アプリ」については、iPad使用からAndroidにも対応できるよう開発を進めたが、校内のChromebookに落とすこと、データを送信することに関してセキュリティ上の問題が生じ、新たな対応策と開発を継続している。同様の問題が公立学校でも起こっていることが分かった(iPadで使っていたアプリが、子どもの端末もしくは校内全体では使いにくい等)。日本国内でも英語のつまずきへの支援について関心が高まっていることから、国内の論文・発表も精力的に収集し、発信・啓蒙活動を続けている。 また英語学習へのつまずきと、日本人の母語である国語(日本語)学習との関連についても研究を進めており日本語の読み書きにおけるつまずきの研究者である内山氏(島根県立大学)と情報交換を始め、さらなる共同研究を進めている。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
上記のとおり、本研究の軸である海外視察については、コロナの世界的蔓延のため、実施できない状況にあったため。
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今後の研究の推進方策 |
2023年度は、これまでコロナまん延のため実施できなかった海外視察を可能な限り実施する。現時点での見学予定は、シンガポールのDyslexia AssociationとUDL実施校、アメリカで開催されるInternational Dyslexia Association とAmerican Speech-Language-Hearing Associationへの参加、Landmark Schoolの見学、フィンランド・ユバスキュラ大学・小中学校訪問、ロンドンの小学校見学を予定している。 また最終年度であるため、学校現場での子どもの見取りとつまずきの背景分析に基づいた支援を継続すると共に、これまで収集した情報と支援例を冊子にまとめる予定である。
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