• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

専門分野の教育を支える言語変種「学術ドイツ語」の習得:「読み」を焦点に

研究課題

研究課題/領域番号 20K00844
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分02100:外国語教育関連
研究機関中央大学

研究代表者

林 明子  中央大学, 文学部, 教授 (60242228)

研究分担者 羽根 礼華  中央大学, 文学部, 准教授 (50757789)
坂本 真一  立教大学, 外国語教育研究センター, 准教授 (50847837)
川喜田 敦子  東京大学, 大学院総合文化研究科, 教授 (80396837)
西出 佳詩子  大阪大学, 大学院人文学研究科(言語文化学専攻), 講師 (90817066)
研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2022年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2021年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2020年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
キーワード学術ドイツ語の習得と専門分野における読み / テクスト分析と教材化・授業実践 / 専門分野の分野間協働 / 学習者の気づき / メタ言語と対象言語 / テキストマイニング / 音読活動 / プロソディーを活用した読み / 専門分野における学術ドイツ語の習得 / 分析的読み習得のためのテクスト分析と教材化 / 大学教育におけるドイツ語史料との向き合い方 / 分野間協働に基づく分析・授業実践・提言 / プロソディー / 学術ドイツ語の習得 / テクスト分析 / 音声分析 / 分析的読み / 音読 / 史資料の教材化 / 授業実践 / 言語学・歴史学・文学分野の協働 / 学術ドイツ語 / 導入文献の読み / メタレベル / 導入文献 / 多分野間連携 / 「読み」 / 専門教育
研究開始時の研究の概要

本研究は「学術言語」の習得という視点から、専門分野の研究・教育の体系の中でドイツ語教育を質的・抜本的に転換させるべく、それに必要な基礎資料を実証に基づいて提供する。学術言語とは、母語・外国語を問わず、専門分野の学びに必要な言語変種であり、概念・用語・方法論の習得や研究成果の発表に使われる媒介語である。言語学・文学・歴史学の3分野で、専門科目への導入のあり方を考えるという共通の軸の下、ドイツ語圏で出版されドイツ語で書かれた入門書等の「導入文献」を用いながら、その習得のあり方を探る。多分野間連携により、専門知識や方法論と、学術ドイツ語の双方を同時に習得する過程を、授業実践も踏まえて明らかにする。

研究成果の概要

専門分野の教育を支える学術ドイツ語と2種類の読みという観点から、学生の気づきと学びを探った本研究の特色は、①メタ言語としてのドイツ語と対象言語としてのドイツ語の双方を扱い分析対象としたこと、②初修外国語であるドイツ語の基礎から学術ドイツ語の習得へという流れの中で分析的読みやプロソディーの機能を生かした学びを専門分野につなげたことにある。分野間協働は一連の学びのプロセスの総括にあたる。その結果、学術ドイツ語という一言語変種の習得にとどまらず、学生の意識・関心が専門領域そのものにも踏み込んでいくような包括的な学びが実現し、外国語教育の枠を超え、単一の専門分野の枠をも超えた有効性が見出された。

研究成果の学術的意義や社会的意義

ドイツ語習得の段階・分野ごとの学び・分野間協働を軸に、テクスト分析・教材作成・授業実践・フィードバックの分析に取り組んだ共同プロジェクトである。大学の専門教育におけるドイツ語教育が、「外国語」から「学術言語」へと質的・抜本的な転換を果たすために必要な基礎資料を提供する。分野間協働により、専門の学びの深まりと言語能力の高まりを切り離して考えることはできないこと、言語学習は専門分野の教育を形成する一部であり初級から専門教育まで連続する学びの過程で包括的に学生の気づきを育てることに意義があることが明らかになった。量的な積み重ねにとどまらず、研究・教育の両側面で質的転換を遂げた研究である。

報告書

(4件)
  • 2022 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 研究成果

    (11件)

すべて 2023 2022 2021

すべて 雑誌論文 (7件) (うちオープンアクセス 5件) 学会発表 (4件) (うち国際学会 1件、 招待講演 1件)

  • [雑誌論文] 歴史学の授業へのドイツ語史料導入の試み―大学の専門教育における歴史学と言語学の協働―2023

    • 著者名/発表者名
      川喜田敦子・林明子
    • 雑誌名

      東京大学ドイツ・ヨーロッパ研究センター『ヨーロッパ研究』

      巻: 22 ページ: 89-102

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 専門分野の学びに向けたドイツ語の分析的読み-KH Coderを用いて学生の気づきを探る-2023

    • 著者名/発表者名
      西出佳詩子・林明子
    • 雑誌名

      中央大学『人文研紀要』

      巻: -

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] ジグソー法を活用してテクストを読む―ドイツ語初級クラスでの授業実践―2022

    • 著者名/発表者名
      西出佳詩子
    • 雑誌名

      中央大学『人文研紀要』

      巻: 101号 ページ: 331-352

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 2021年連邦議会選挙から考えるドイツの現在2022

    • 著者名/発表者名
      川喜田敦子
    • 雑誌名

      『全学共通科目/全学共通カリキュラム言語B連続企画 世界を知ろう! 2021年度講演会筆録』(立教大学全学共通カリキュラム運営センター)

      巻: ー ページ: 4-23

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 分析的読みの一助としての「音読活動」 -学術ドイツ語の読解に向けた授業実践-2021

    • 著者名/発表者名
      羽根礼華・林明子
    • 雑誌名

      人文研紀要(中央大学人文科学研究所)

      巻: 99 ページ: 81-108

    • NAID

      120007170689

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 自国史を越えた歴史教育2021

    • 著者名/発表者名
      川喜田敦子
    • 雑誌名

      中央大学文学部実践的教養演習第1部門2020読書する知性「本づくり」演習成果(中央大学出版部)

      巻: ー ページ: 14-26

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] メタレベルの「気づき」から探る「読み」の役割 -ドイツ語文献を用いた言語学分野での実験的試み-2021

    • 著者名/発表者名
      林明子
    • 雑誌名

      中央大学文学部『紀要 言語・文学・文化』

      巻: 128 ページ: 129-157

    • NAID

      120007162428

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] 大学の専門教育における歴史学と言語学の対話と協働―ドイツ語史料をどう読むか―2023

    • 著者名/発表者名
      川喜田敦子・林明子
    • 学会等名
      日本ドイツ学会第39回フォーラム
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 専門分野における「読みのストラテジー」習得に向けて-テクスト言語学を援用した試み-2022

    • 著者名/発表者名
      林明子
    • 学会等名
      第13回日本独文学会関東支部研究発表会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] How to learn Japanese and German as a “scientific language”? in Panel: Japanese scientific language in the global age.2021

    • 著者名/発表者名
      HAYASHI, Akiko
    • 学会等名
      16th International Conference of the European Association for Japanese Studies, 24-28 August 2021, Ghent University (Belgium).
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 2021年連邦議会選挙から考えるドイツの現在2021

    • 著者名/発表者名
      川喜田敦子
    • 学会等名
      全学共通科目/全学共通カリキュラム言語B連続企画「世界を知ろう!」ドイツ語講演会(立教大学、2021年12月20日)
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 招待講演

URL: 

公開日: 2020-04-28   更新日: 2024-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi