• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

英語コミュニケーション能力と人間性を高める英語授業の活動・タスク・授業モデル開発

研究課題

研究課題/領域番号 20K00848
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分02100:外国語教育関連
研究機関桜花学園大学

研究代表者

柳田 綾  桜花学園大学, 国際学部, 准教授 (30803712)

研究分担者 永倉 由里  常葉大学, 教育学部, 教授 (00369539)
加賀田 哲也  大阪教育大学, 教育学部, 教授 (40278578)
峯島 道夫  新潟県立大学, 国際地域学部, 教授 (10512981)
タランディス・ジュニア ジェラルド (タランディス ジェラルド)  富山大学, 学術研究部教養教育学系, 教授 (00600892)
伊佐地 恒久  岐阜聖徳学園大学, 外国語学部, 教授 (20586482)
桑村 テレサ  京都先端科学大学, 経済経営学部, 准教授 (30639646)
中村 義実  新潟県立看護大学, 看護学部, 教授 (40308565)
今井 理恵  新潟医療福祉大学, 社会福祉学部, 講師 (40766987)
加藤 和美  東海大学, 清水教養教育センター, 准教授 (60631801)
鈴木 章能  長崎大学, 教育学部, 教授 (70350733)
研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2025-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2022年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2021年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2020年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
キーワードヒューマニスティック教育 / 人間性心理学 / ポジティブ心理学 / 学びに向かう力、人間性の涵養 / パーソン・センタード・アプローチ / SDGs / 検定教科書 / タスク開発 / 学びに向かう力、人間性の滋養 / 教科書分析 / 英語授業 / コミュニケーション能力 / 人間性 / 授業モデル / 教材
研究開始時の研究の概要

本研究は、英語コミュニケーション能力と人間性の両者を高める英語授業のモデルを開発することである。本研究では生徒の人間性を支える資質を「自尊感情・自己コントロール力・他者尊重性・共感性・社会参加意欲・責任感・協調性・対人関係調整力・リーダーシップ・協働学習力」と定義し、この資質を小学校・中学校・高等学校の英語の授業を通して高めることを目的としている。具体的には、①生徒の英語コミュニケーション能力と人間性を高める授業の理論的枠組みの作成、②検定教科書を使用した、人間性を高める英語授業法の確立、③小・中・高等学校における新しい英語授業モデルを映像化し広く提示、という3点が研究の内容である。

研究実績の概要

2023年度3月には役員会と小学校研究チームの会合が行われた。5月にはヒューマニスティック英語教育研究会紀要第3号を出版した。6月に再度役員会を開き、対面式研究大会の打ち合わせを行った。2023年10月1日には、これまでの会員の研究成果を対面式の研究大会にて発表した。小学校、中学校、高校それぞれのチームから、英語授業で人間形成を図る研究成果に関する発表を行った。また、「第1回英語パフォーマンス・チャレンジ・コンテスト」の成果報告を行い、会員の個人発表も2件行った。
10月下旬に小学校チームの会合を行い、コンテストの打ち合わせを行った。11月には、研究の成果をまとめて出版するための企画書が、研究社の会議にて承認された。
翌年2024年2月3日、オンラインにて第2回全国小学生パフォーマンス・チャレンジ・コンテストの表彰式を行い、12の小学校から応募のあった59作品から、1st Prize 3作品、2nd Prize 7作品、3rd Prize 49作品を表彰した。3月には、シンガポールで行われた第58回RELC国際学会にて、Rehumanizing the tasks in Japanese high school English textbooksというタイトルで研究代表者が研究発表を行った。
2023年度に引き続き、Moskowitz著: Caring and Sharing in the Foreign Language Classのオンライン読書会を継続し、読了した。次の読書会の課題図書として、Sarah Mercer著のTeacher Wellbeingを選び、オンラインで読書会を引き続き行っている。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

2021年度から2022年度にかけて、COVID-19感染防止のためメンバーが直接顔を合わせて研究会・会議等を行うことはできず、また、2021年度は本来この研究の最終年度として研究協力者が学校現場で実践を行う予定であった。しかし、COVID-19の影響により小学校・中学校・高等学校を直接訪問することや、授業を参観すること、先生方に対面でインタビューを行うこと、各学校で研究協力者が授業を行うこと等、計画していた様々な研究活動を実施することができなかった。そのため、授業実践の代わりに教科書分析研究やタスク開発研究を深めるなど、研究内容や研究の方向性を変更したため、研究課題の進捗は全体的にやや遅れている。

今後の研究の推進方策

再度1年間研究を延長し、2024年度はこれまでの教科書分析研究、タスク・活動開発に加えて、研究分担者と研究協力者がタスクと活動を教育現場で実践し、授業モデルの開発を行う予定である。また、過去5年間の研究成果を口頭発表と論文発表により広く公表し、Webサイトでも公開を予定している。また、引き続きオンライン読書会を継続し、第3回全国小学生英語パフォーマンス・チャレンジ・コンテストの実施と、研究紀要の出版も実施する予定である。
8月には講師を招いて質的研究についての知見を深めることを計画している。さらに、これまでの研究成果をまとめて図書を出版する予定である。

報告書

(4件)
  • 2023 実施状況報告書
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 研究成果

    (87件)

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 その他

すべて 雑誌論文 (56件) (うち査読あり 38件、 オープンアクセス 5件) 学会発表 (22件) (うち国際学会 2件、 招待講演 3件) 図書 (7件) 備考 (2件)

  • [雑誌論文] 『評価発問』とは何を評価する発問なのか―学習者にテキストを評価させよう」2024

    • 著者名/発表者名
      峯島道夫
    • 雑誌名

      英語教育

      巻: 1月号 ページ: 68-69

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [雑誌論文] リーディングとライ ティングの統合的指導による批判的思考力の育成2024

    • 著者名/発表者名
      伊佐地恒久
    • 雑誌名

      英語授業研究学会紀要

      巻: 32 ページ: 43-55

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 新高校英語教科書の読みのための発問課題の改良2023

    • 著者名/発表者名
      今井理恵・峯島道夫
    • 雑誌名

      中部地区英語教育学会紀要

      巻: 52 号: 0 ページ: 251-258

    • DOI

      10.20713/celes.52.0_251

    • ISSN
      0386-6548, 2424-063X
    • 年月日
      2023-01-31
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 目的や場面,状況等を明確にした言語活動における学びの可能性 : 人間形成に寄与する言語活動のあり方2023

    • 著者名/発表者名
      加賀田 哲也, 稲葉 英彦, 鈴木 章能, 亀山 弘二郎, 鈴木 成美
    • 雑誌名

      ヒューマニスティック英語教育研究会紀要

      巻: 3 ページ: 8-25

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] SDGsを意識した中学校英語授業の実践2023

    • 著者名/発表者名
      加賀田 哲也, 北野 梓, 中田 未来, 香月 容子
    • 雑誌名

      ヒューマニスティック英語教育研究会紀要

      巻: 3 ページ: 26-45

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] アクティブラーニングを活用した英語授業2023

    • 著者名/発表者名
      加賀田哲也, 泉恵美子, 俣野知里, 橋本芳宏, 篠崎文哉, 今西竜也, 佐古孝義, 乾まどか
    • 雑誌名

      KELESジャーナル

      巻: 8 ページ: 43-80

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書 2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] ジャンル準拠リーディング指導で学習者の読みを助ける:メンターテクストの規範性による教科書テクストの分析2023

    • 著者名/発表者名
      今井理恵・峯島道夫
    • 雑誌名

      ヒューマニスティック英語教育研究会紀要

      巻: 3 ページ: 158-173

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Exploring APA: Journal article reporting standards.2023

    • 著者名/発表者名
      Gerald Talandis Jr.
    • 雑誌名

      The Language Teacher

      巻: 47(2) ページ: 51-53

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [雑誌論文] Peer reviewing to improve your writing.2023

    • 著者名/発表者名
      Valies, K. & Talandis, Jr., J.
    • 雑誌名

      The Language Teacher

      巻: 47(3) ページ: 48-50

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [雑誌論文] Practical tips for developing your academic voice.2023

    • 著者名/発表者名
      Gerald Talandis Jr.
    • 雑誌名

      The Language Teacher

      巻: 47(4) ページ: 59-61

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [雑誌論文] オーセンティックな教材がもたらす教育的効果の考察Ⅱー複数教材の相互補完生が生み出す効果2023

    • 著者名/発表者名
      中村義実
    • 雑誌名

      ヒューマニスティック英語教育研究会紀要

      巻: 3 ページ: 175-189

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 多様性と人権への意識を高める英語学習:文学の「共感」と「想像の共同体」形成の力を用いて2023

    • 著者名/発表者名
      鈴木章能
    • 雑誌名

      ヒューマニスティック英語教育研究会紀要

      巻: 3 ページ: 174-187

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 学習者エンゲージメントの喚起・維持をめぐって2023

    • 著者名/発表者名
      鈴木章能
    • 雑誌名

      KELESジャーナル

      巻: 9 ページ: 59-65

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 桜花学園大学学芸学部におけるTOEIC分析 2019-20212023

    • 著者名/発表者名
      柳田綾
    • 雑誌名

      桜花学園大学学芸学部研究紀要

      巻: 19 ページ: 19-30

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 小学校英語授業を通して自律性・関係性を育むには ―理論的考察と教師が担うべき役割―2023

    • 著者名/発表者名
      永倉 由里
    • 雑誌名

      常葉大学『教育教育学部紀要』

      巻: 43 ページ: 149-171

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 英語教育における実践研究共有コミュニティの実践2023

    • 著者名/発表者名
      永倉 由里、 南 侑樹
    • 雑誌名

      中部地区英語教育学会紀要

      巻: 52 ページ: 163-170

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 新高校英語教科書の読みのための発問課題の改良 ―ジャンル準拠リーディング指導による指導改善のために―2023

    • 著者名/発表者名
      今井理恵、峯島道夫
    • 雑誌名

      中部地区英語教育学会紀要

      巻: 52 ページ: 251-258

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] "批判的思考力テストの妥当性についての一考察: 久原他(1983)に焦点をあてて"2023

    • 著者名/発表者名
      峯島道夫、今井理恵
    • 雑誌名

      国際地域研究論集

      巻: 14 ページ: 145-159

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 高校生の英語学習に対する意識および英語授業に対するニーズ分析2023

    • 著者名/発表者名
      柳田綾
    • 雑誌名

      桜花学園大学学芸学部研究紀要

      巻: 18 ページ: 9-33

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 中学校における人間理解、人間形成を促す文法指導2022

    • 著者名/発表者名
      加賀田 哲也,稲葉 英彦,北野 梓,桑村 テレサ,鈴木 章能,鈴木 成美,牧野 尚史,峯島 道夫
    • 雑誌名

      ヒューマニステッィク英語教育研究会紀要

      巻: 2 ページ: 26-51

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 中学校英語教科書におけるテナーの扱いについての一考察:学習者と著者との関係性をいかに強められるか2022

    • 著者名/発表者名
      峯島道夫、今井理恵
    • 雑誌名

      ヒューマニステッィク英語教育研究会紀要

      巻: 2 ページ: 189-198

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 人間教育としての英語教育2022

    • 著者名/発表者名
      加賀田哲也
    • 雑誌名

      新英語教育

      巻: 5月号 ページ: 38-39

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 他人事(ひとごと)に終わらせない英語リーディング教材の用い方 ―エレガント・バリエーションを用いて他者理解の心と実践を自然で豊かな英語表現力と共に促進する―2022

    • 著者名/発表者名
      鈴木章能
    • 雑誌名

      ヒューマニスティック英語教育研究会紀要

      巻: 2 ページ: 181-188

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] ヒューマニスティックな観点から見た中学校英語教科書の分析―ONE WORLD English Course―2022

    • 著者名/発表者名
      鈴木 章能, 桑村 テレサ
    • 雑誌名

      ヒューマニスティック英語教育研究会紀要

      巻: 2 ページ: 52-77

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] オーセンティックな教材がもたらす教育的効果の考察ーDennis the Menace作品が育む自己肯定感2022

    • 著者名/発表者名
      中村義実
    • 雑誌名

      ヒューマニスティック英語教育研究会紀要

      巻: 2 ページ: 209-223

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Overcoming writer's block2022

    • 著者名/発表者名
      Gerald Talandis Jr.
    • 雑誌名

      The Language Teacher

      巻: 46, 2 ページ: 36-38

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Exploring APA: Strategies to improve your writing2022

    • 著者名/発表者名
      Gerald Talandis Jr.
    • 雑誌名

      The Language Teacher

      巻: 46, 4 ページ: 44-47

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 英語教育における実践コミュニティの特徴と課題2022

    • 著者名/発表者名
      永倉由里
    • 雑誌名

      中部地区英語教育学会紀要

      巻: 51 ページ: 71-78

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 模擬授業を通じて自己省察力を養うには2022

    • 著者名/発表者名
      永倉由里
    • 雑誌名

      常葉大学教育教育学部紀要

      巻: 42 ページ: 255-278

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 目指せ!Happy Teacher!2022

    • 著者名/発表者名
      永倉由里
    • 雑誌名

      常葉初等教育研究

      巻: 7 ページ: 87-100

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 模擬授業におけるJ-POSTLエレメンタリーを用いた自己省察力の涵養2022

    • 著者名/発表者名
      永倉由里
    • 雑誌名

      『小学校英語指導者のポートフォリオ』J-POSTLエレメンタリー教職課程における活用実践

      巻: 1 ページ: 92-101

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] How to Employ Biographies in English Classes: The Perspectives of Narratology, Psychology, and Literature2022

    • 著者名/発表者名
      Teresa Kuramura
    • 雑誌名

      The Katahira

      巻: 57 ページ: 51-59

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Humanistic Language Teaching に基づく小学校外国語教科書調査と ヒューマニスティックな授業への教科書活用2021

    • 著者名/発表者名
      永倉由里
    • 雑誌名

      ヒューマニスティック英語教育研究会紀要第1号

      巻: 1 ページ: 122-139

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Humanistic Language Teaching の視点からの小学校外国語教科書分析2021

    • 著者名/発表者名
      永倉由里、三浦孝、柳田綾、種村綾子、伊佐地恒久、関静乃
    • 雑誌名

      ヒューマニスティック英語教育研究会紀要第1号

      巻: 1 ページ: 16-26

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] HLT(Humanistic Language Teaching)授業の現代的定義試案:これからのヒューマニスティック英語教育づくりガイド2021

    • 著者名/発表者名
      三浦孝、石井博之、加賀田哲也、鈴木章能、TALANDIS, Jr.Jerry、種村綾子
    • 雑誌名

      ヒューマニスティック英語教育研究会紀要第1号

      巻: 1 ページ: 5-15

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] ヒューマニスティックな観点から見た高校Communication英語Iの教科書分析2021

    • 著者名/発表者名
      峯島道夫、藤田賢、五十嵐光緒、今井理恵、石井博之、清水真弓、三浦孝、中村義実、山本孝次
    • 雑誌名

      ヒューマニスティック英語教育研究会紀要第1号

      巻: 1 ページ: 27-69

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] How to create memorable titles2021

    • 著者名/発表者名
      Talandis Jr. Gerald
    • 雑誌名

      The Language Teacher

      巻: 45(1) ページ: 39-42

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] The structured abstract method2021

    • 著者名/発表者名
      Talandis Jr. Gerald
    • 雑誌名

      The Language Teacher

      巻: 45(2) ページ: 39-40

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Key points about key words2021

    • 著者名/発表者名
      Talandis Jr. Gerald
    • 雑誌名

      The Language Teacher

      巻: 45(4) ページ: 42-45

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Understanding writer's block2021

    • 著者名/発表者名
      Talandis Jr. Gerald
    • 雑誌名

      The Language Teacher

      巻: 45(6) ページ: 58-61

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 教科書を使ったCLILによる自信と協働を育てる英語の授業づくり2021

    • 著者名/発表者名
      藤田賢
    • 雑誌名

      ヒューマニスティック英語教育研究会紀要第1号

      巻: 1 ページ: 70-81

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 読みにおける発問の役割についての一考察:人間性の伸長に資する評価発問をめざして2021

    • 著者名/発表者名
      峯島道夫、今井理恵
    • 雑誌名

      ヒューマニスティック英語教育研究会紀要第1号

      巻: 1 ページ: 100-108

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Recipe for a Communicative Grammar Class2021

    • 著者名/発表者名
      YANAGIDA, Aya
    • 雑誌名

      ヒューマニスティック英語教育研究会紀要第1号

      巻: 1 ページ: 109-117

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 持続可能な社会の創り手を育てる高校英語授業を目指して:SDGsをテーマにしたSoft CLIL授業の勧め2021

    • 著者名/発表者名
      山本孝次
    • 雑誌名

      ヒューマニスティック英語教育研究会紀要第1号

      巻: 1 ページ: 118-121

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 日々の授業で生徒の人間形成を促す英語授業の試み2021

    • 著者名/発表者名
      石井博之
    • 雑誌名

      ヒューマニスティック英語教育研究会紀要第1号

      巻: 1 ページ: 140-157

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 他者や世界とつながり、気持ちや考えを伝えあう生徒の育成2021

    • 著者名/発表者名
      亀山弘二郎
    • 雑誌名

      ヒューマニスティック英語教育研究会紀要第1号

      巻: 1 ページ: 158-173

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] First-Year High School Students' Global Awareness Development Through Theme-Based Instruction2021

    • 著者名/発表者名
      SHIBATA, Naoya
    • 雑誌名

      ヒューマニスティック英語教育研究会紀要第1号

      巻: 1 ページ: 82-99

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 教室を豊かな学び合いの場に ~協同学習・学習集団づくりのすすめ! 第71回 "good things in a Happy Jar"―いいこと貯金2021

    • 著者名/発表者名
      柳田綾
    • 雑誌名

      新英語教育

      巻: 630号 ページ: 20-21

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 批判的な読みができる学習者はできない学習者と何が違うのか2021

    • 著者名/発表者名
      峯島道夫、今井理恵
    • 雑誌名

      中部地区英語教育学会紀要

      巻: 50 ページ: 89-96

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Development of a Critical Thinking Test: With the Eight Elements of Thought as a Framework2021

    • 著者名/発表者名
      Mineshima Michio, Imai Rie
    • 雑誌名

      国際地域研究論集

      巻: 12 ページ: 51-61

    • NAID

      120007126976

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 協同的省察を取り入れたストラテジー・トレーニング2021

    • 著者名/発表者名
      永倉由里
    • 雑誌名

      中部地区英語教育学会紀要

      巻: 50 ページ: 185-192

    • NAID

      40022701205

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 「英語Ⅰ」におけるICT活用と共同的省察の試み2021

    • 著者名/発表者名
      永倉由里
    • 雑誌名

      常葉大学教育教育学部紀要

      巻: 41 ページ: 299-322

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 小学校現場の実情把握と動画活用による小学校英語指導授業改善ならびに情報共有コミュニティの構築2021

    • 著者名/発表者名
      永倉由里
    • 雑誌名

      教育研究実践報告誌

      巻: 4(2) ページ: 37-45

    • NAID

      120006998977

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] Relationships Between the Critical Thinking and Reading Comprehension of EFL Learners2020

    • 著者名/発表者名
      伊佐地恒久
    • 雑誌名

      言語文化学会論集

      巻: 54 ページ: 3-22

    • NAID

      40022394588

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 大学での実践研究―学生とともに学びを見つめる2020

    • 著者名/発表者名
      永倉由里
    • 雑誌名

      大修館『英語教育』

      巻: 69 (3) ページ: 29-31

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 大学受験指導をコミュニカティブに -プロセスアプローチを活かしたライティング授業実践-2020

    • 著者名/発表者名
      柳田綾
    • 雑誌名

      桜花学園大学学芸学部紀要

      巻: 13 ページ: 45-78

    • NAID

      120006939583

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] Rehumanizing the tasks in Japanese high school English textbooks2024

    • 著者名/発表者名
      Yanagida Aya
    • 学会等名
      58th RELC International Conference 2024
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 人間性を重視した中学校英語授業の実践2023

    • 著者名/発表者名
      加賀田 哲也
    • 学会等名
      ヒューマニスティック英語教育研究会2023年度研究大会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] ジャンルのプロトタイプテクストからみた「英語コミュニケーションⅠ」の教科書テクストの分析2023

    • 著者名/発表者名
      今井理恵・松沢伸二・峯島道夫
    • 学会等名
      全国英語教育学会第48回香川研究大会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] Exploring Reflective Use of AI Assistance for Improving Writing Skills2023

    • 著者名/発表者名
      Gerald Talandis Jr.
    • 学会等名
      CUE Conference 2023: CUEing for Success- Teacher Reflection and Self-Care in Tertiary Education
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] 客船ターミナル近郊の環境とコミュニケーションの問題点2023

    • 著者名/発表者名
      加藤和美
    • 学会等名
      観光コミュニケーション分科会主催 研究発表会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] 主体性と学習者エンゲージメントを巡る留意点と課題―新たな研究・実践の展開のために―2023

    • 著者名/発表者名
      鈴木章能
    • 学会等名
      全国英語教育学会第48回香川研究大会シンポジウム「日本の英語教育の将来:自律的な英語学習者の育成」
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 第1回全国小学生英語パフォーマンス・チャレンジ・コンテストに見られる発表内容分析2023

    • 著者名/発表者名
      犬塚章夫、柳田綾
    • 学会等名
      第23回小学校英語教育学会(JES) 近畿・京都大会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] 英語教育における実践研究共有コミュニティの実践2022

    • 著者名/発表者名
      永倉 由里、 南 侑樹
    • 学会等名
      中部地区英語教育学会福井研究大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 新高校英語教科書の読みのための発問課題の改良:ジャンル準拠リーディング指導による指導改善のために2022

    • 著者名/発表者名
      今井理恵、峯島道夫、松沢伸二
    • 学会等名
      全国英語教育学会第47回北海道研究大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] リーディングとライティングの統合的指導による 批判的思考力の育成2022

    • 著者名/発表者名
      伊佐地恒久
    • 学会等名
      全国英語教育学会第47回北海道研究大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 主体的学びを引き出す英語授業をデザインする2022

    • 著者名/発表者名
      第109回 英語の先生応援セミナー
    • 学会等名
      アルク社
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 「J-POSTLエレメンタリー ―小学校教職課程での活用実践報告ー2022

    • 著者名/発表者名
      永倉由里
    • 学会等名
      言語教育エキスポ2022
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 英語教育における実践コミュニティの特徴と課題2021

    • 著者名/発表者名
      永倉由里, 藤田卓郎, 南侑樹
    • 学会等名
      中部地区英語教育学会 第50回 愛知研究大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 「児童・生徒の自己肯定感を高める英語授業」2021

    • 著者名/発表者名
      加賀田哲也
    • 学会等名
      ヒューマニスティック英語教育研究会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 内発性に根ざした英語教育の成果 ー 看護大生の英語に対する意識調査を基に2021

    • 著者名/発表者名
      中村義実
    • 学会等名
      第27回大学教育研究フォーラム
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] The Ideal L2 Self as a Guide to Nursing Students2021

    • 著者名/発表者名
      Nakamura Yoshimi, Simon J. H. Elderton
    • 学会等名
      Japan Association for Nursing English Teaching
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] Student self-evaluation in speaking classes [online presentation]2021

    • 著者名/発表者名
      Talandis Jr., J. & Muller, T.
    • 学会等名
      19th Annual Autumn Workshop, Alma Publishing
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] マイクロ・ティーチングにおけるJ-POSTLを用いた自己省察2021

    • 著者名/発表者名
      永倉由里
    • 学会等名
      言語教育エキスポ2021
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] How to make evaluative questions more critical2020

    • 著者名/発表者名
      Mineshima Michio, Imai Rie
    • 学会等名
      The Japan Association for Language Teaching (JALT)
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] ジャンルの目的に正対する発問課題の検討 ー高校英語におけるジャンル準拠リーディング指導のためにー2020

    • 著者名/発表者名
      今井理恵・松沢伸二・峯島道夫
    • 学会等名
      関東甲信越英語教育学会第44回オンライン研究大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 動詞使用パターン知識の誤答分析―産出テストの解答から―2020

    • 著者名/発表者名
      伊佐地恒久
    • 学会等名
      英語授業研究学会関西支部第284回例会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] Soft CLILのSDGsテーマ学習で進めるグローバルシチズンシップの育成2020

    • 著者名/発表者名
      山本孝次・柳田綾
    • 学会等名
      言語教育エキスポ2021
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] クラッシュ・ザ・バリケード 個を超えて、 分断を越えて (第8章「宇宙の実体の一部としての人間 ─学習者エンゲージメント喚起の根幹にある学習者観」)2024

    • 著者名/発表者名
      桑村テレサ (鈴木 章能、瀬上 和典 (編集))
    • 総ページ数
      177
    • 出版者
      金星堂
    • ISBN
      9784764712300
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [図書] 外国語学習者エンゲージメント-主体的学びを引き出す英語授業2022

    • 著者名/発表者名
      Zoltan Dornyei, Sarah Mercer, 鈴木 章能 (翻訳), 和田 玲 (翻訳)
    • 総ページ数
      271
    • 出版者
      株式会社アルク
    • ISBN
      4757439075
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [図書] C. ロジャーズの「学生中心教育」の構造―外国語教育への応用における効果と課題2022

    • 著者名/発表者名
      桑村テレサ
    • 総ページ数
      235
    • 出版者
      一粒書房
    • ISBN
      9784867430927
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [図書] デニス英語の躍動ーアメリカの祝祭日をライブ体験する2022

    • 著者名/発表者名
      中村 義実, Mark R. Frank, Simon J. H. Elderton
    • 総ページ数
      134
    • 出版者
      大学教育出版
    • ISBN
      4866922052
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [図書] 「深い学び」を促す小学校英語授業の進め方2021

    • 著者名/発表者名
      樋口忠彦、泉恵美子、加賀田哲也、國方太司
    • 総ページ数
      210
    • 出版者
      教育出版
    • ISBN
      9784316804897
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] ヒューマニスティック英語教育研究会紀要第一号2021

    • 著者名/発表者名
      ヒューマニスティック英語教育研究会
    • 総ページ数
      200
    • 出版者
      NextPublishing Authors Press
    • ISBN
      9784802092616
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書 2020 実施状況報告書
  • [図書] Defining Variables, Factors and Core Values in English Medium Instruction2021

    • 著者名/発表者名
      鈴木章能 、桑村テレサ(永井正司編)
    • 総ページ数
      86
    • 出版者
      開成出版
    • ISBN
      9784876035397
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [備考] ヒューマニスティック英語教育研究会へようこそ!

    • URL

      https://humanistic-language-teaching-japan5.webnode.jp/

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書 2021 実施状況報告書
  • [備考] ヒューマニスティック英語教育研究会へようこそ!

    • URL

      https://humanistic-language-teaching-japan5.webnode.jp

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2020-04-28   更新日: 2024-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi