研究課題/領域番号 |
20K00849
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02100:外国語教育関連
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研究機関 | 京都女子大学 |
研究代表者 |
大谷 麻美 京都女子大学, 文学部, 教授 (60435930)
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研究分担者 |
大塚 容子 岐阜聖徳学園大学, 外国語学部, 教授 (10257545)
重光 由加 東京工芸大学, 工学部, 教授 (80178780)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2022年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2021年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2020年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
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キーワード | 英語教育 / インタラクション / 相互行為 / コミュニケーション / 英語会話 / 指導法 / 指導方法 / 社会言語学 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究の目的は、日・英語の間のインタラクション方法の違いに関する先行研究の成果を英語教育に取り入れ、英語会話でのインタラクション指導法を検証・考察するものである。具体的には次の3点を目指す。1) 相互行為的社会言語学の成果に基づいた、インタラクション指導のための教案作成と指導方法の検討を行う。2)その案に基づき実験授業を行い、効果を検証する。3) 今後の英語教育へのインタラクション指導の導入方法と意義を考察する。
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研究実績の概要 |
これまでコロナ禍のために行うことができなかった実験会話データの収集を、5-7月に実施できた。インタラクションの指導前の日本人学生のELF会話のデータを210分、指導後の会話を210分収集した。また、それらの会話の間では、日本人学生を対処とした英語インタラクションの実験授業を4時間行った。各会話の後には、日本人学生と、会話の話し相手であった非日本人学生のフォローアップインタビューも収集した。その後、データ用にその会話の文字化も行った。秋以降は、それらのデータの分析を行い、結果を学会や論文で発表することができた。2023年度は、主に実験前会話に焦点をあてて分析を行った。主な発見は以下の通りである。 1.日人のELF環境での英語会話の分析を行った結果、ほとんどの会話において、会話のリードは非日本人によってとられていること、日本人の発話量、特に自己開示に関する発話量が非日本人と比較して極端に少ないことが分かった。 2.具体的なインタラクションの課題としては、質問に対する返答が非常に少ないこと、自己開示の発話が極端に少ないことがあげられる。 3.フォローアップインタビューの結果から、その要因としては、彼らの英語には、日本語のインタラクション方法の転移が見られること、特に相手に積極的な自己開示を求めることを好ましくないと考えがちな日本語の規範が影響していることを明らかにした。 4. その転移の要因としては、英語会話授業での指導方法、指導形態に課題があることが指摘できた。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
2023年5月にコロナの位置づけが5類に変更されたことにより、実験会話の被検者となる留学生が戻ってきて、また、対面での会話実験が可能になった。そのおかげで、それまでと滞っていた対面での実験が可能となり、データを収集することができた。 これまでの遅れを取り戻すべく、データの分析も進み、いくつかの学会で発表し、他の研究者たちからのフィードバックを得ることができ、議論を深めることができた。また、分担者と合わせて3本の論文発表も行うことができたため。
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今後の研究の推進方策 |
2024年度は、収集した会話データのうち、実験授業後の会話の分析を進める。そして、それらを実験授業前の会話と比較することで、インタラクションの指導の効果を検証する。また、より効果的な指導方法を検証することとする。 具体的には2024年8月に実施される2つの国際学会(International Association of Applied Linguistics、The Japan Association of College English Teachers)で発表を予定している。その後、そこでの議論の結果を論文にする予定。 また、これまでの調査の結果を踏まえた著書(共著)の出版も秋以降に予定している。
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