研究課題/領域番号 |
20K00851
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02100:外国語教育関連
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研究機関 | 武庫川女子大学 (2022) 甲南女子大学 (2020-2021) |
研究代表者 |
村上 加代子 武庫川女子大学, 教育学部, 准教授 (00552944)
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研究分担者 |
村田 美和 高崎健康福祉大学, 人間発達学部, 講師 (00756330)
酒井 志延 千葉商科大学, 大学本部, 名誉教授 (30289780)
土屋 佳雅里 東京成徳大学, 子ども学部, 准教授 (50835353)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2022年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2021年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2020年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
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キーワード | 学習障害 / 外国語科 / 個別最適化 / 読み書き / 語彙 / 音韻意識 / 発達障害 / インクルーシブ / 小学校外国語 / リテラシー / 小学校英語 / 英語教育 / 特別支援教育 |
研究開始時の研究の概要 |
2020年度から小学校から高校までの一貫した英語教育が実施されることになった。小中高連携を円滑にかつ効果的に実現するためにも、すべての学習者にとってわかりやすくかつ柔軟な指導がなされることが望ましい。特に学習障害児童の英語学習時における困難調査はこれまでほとんど実施されていない。本研究は特に重要な学習導入期の小学校に焦点を当て、他教科における躓きと英語学習時の躓きを関連させながら、教員を対象とした「気づきのためのチェックリスト」の開発、児童を対象とした「英語のアセスメントテスト」そして躓きをUDLの枠組みに対応させた「教材・指導案データベース」の開発を目標とする。
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研究実績の概要 |
本研究の目的は、学習困難のある小学生を対象とした英語教科と他教科での躓きを明らかにし、技能や基礎的環境に分類したチェックテストを作成することである。20年度、21年度は、コロナ禍状況下で授業内での試験実施が困難であった。21年度末に、小学校4校にて高学年を対象としたアルファベット文字形、読み、書き、語彙、音韻意識課題を実施し、担当教員への聞き取り調査も行った。その結果、アルファベットの大文字の読みと小文字の読みの間には有意な差が見られ、大文字の書き取りと小文字の書き取りの間にも有意な差が確認された。また、書き取りと小文字の書き取りには高い相関(r=.747)が確認されたが、大文字の書き取りと大文字の読みの間には有意な相関が得られなかった。また、大文字の書き取りと小文字の読みとの間には中程度の相関(r=.54)が見られた。また、語彙と音素分解課題の間にも中程度の相関が確認された(r=.47)。児童のデータをレーダーチャートに入力すると平均と比較してばらつきが可視化できるようにした。その結果、特に下位の児童について担任に聞き取りを行ったところ、英語の読みが苦手な児童は漢字でも読みが苦手であるなどの共通点が指摘された。全体的に(1)大文字よりも小文字が全体的に苦手、(2)読めるけれども書けない、(3)小文字は指導法が異なる(多感覚)では高得点になりやすい、などの傾向が示された。 中学生を対象にURAWSS-Englishで語彙と読み書きとの差を調査した。その結果を科研報告会(2022年8月、2023年3月)に行い、発表内容は小冊子形式にまとめ、科研専用のオンラインページに無料公開した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
コロナ禍により20年度、21年度の学校での調査がほとんど実施できなかったことからデータの入手が困難であった。
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今後の研究の推進方策 |
今年度は昨年度に収集したデータから得られた結果について、学会発表や報告を行う予定である。 具体的には国際応用言語学会(7月)にてシンポジウムを主催し、3件の発表を行う。そのほか、学会発表等の結果や資料はHP等に順次掲載し、より多くの人や社会に成果を還元できるよう努力する。
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