研究課題/領域番号 |
20K00851
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02100:外国語教育関連
|
研究機関 | 武庫川女子大学 (2022-2023) 甲南女子大学 (2020-2021) |
研究代表者 |
村上 加代子 武庫川女子大学, 教育学部, 准教授 (00552944)
|
研究分担者 |
村田 美和 高崎健康福祉大学, 人間発達学部, 講師 (00756330)
酒井 志延 千葉商科大学, 大学本部, 名誉教授 (30289780)
土屋 佳雅里 東京成徳大学, 子ども学部, 准教授 (50835353)
|
研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2022年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2021年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2020年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
|
キーワード | 小学校英語 / 学習障害 / インクルーシブ教育 / 音韻意識 / 語彙指導 / 躓きチェックテスト / 文字認識力 / 学習障害(LD) / 英語学習支援 / 小学校外国語 / 外国語科 / 個別最適化 / 読み書き / 語彙 / 発達障害 / インクルーシブ / リテラシー / 英語教育 / 特別支援教育 |
研究開始時の研究の概要 |
2020年度から小学校から高校までの一貫した英語教育が実施されることになった。小中高連携を円滑にかつ効果的に実現するためにも、すべての学習者にとってわかりやすくかつ柔軟な指導がなされることが望ましい。特に学習障害児童の英語学習時における困難調査はこれまでほとんど実施されていない。本研究は特に重要な学習導入期の小学校に焦点を当て、他教科における躓きと英語学習時の躓きを関連させながら、教員を対象とした「気づきのためのチェックリスト」の開発、児童を対象とした「英語のアセスメントテスト」そして躓きをUDLの枠組みに対応させた「教材・指導案データベース」の開発を目標とする。
|
研究成果の概要 |
本研究は、学習障害(LD)を持つ児童の英語学習における困難を把握し、指導方法の改善を目指した。LD児童の語彙、文字認識力、音韻意識に関する調査を通じ、小学生向けの「躓きチェックテスト」を開発した。英語の音素操作や母国語の音韻処理に関連する問題を明らかにし、音韻意識を育てる指導の必要性を示した。最終年度には調査報告を論文化し、応用言語学会大会で発表した。これらの研究成果はHPで公開している。
|
研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究の学術的意義は、学習障害(LD)を持つ児童の英語学習における困難を詳細に把握し、語彙、文字認識力、音韻意識に関するデータを蓄積した点にある。これにより、音韻意識を育てる指導の重要性が示され、小学生向けの「躓きチェックテスト」の開発が進んだことは、教育学や言語学における貴重な知見を提供する。社会的意義としては、LD児童への適切な支援が可能となり、教育機会の均等化に寄与する点である。これにより、全ての児童が適切な教育を受けられる環境づくりが進むことが期待される。
|