• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

英語教育の“インクルージョン,ユニバーサルデザイン,個別化指導”の議論と提案

研究課題

研究課題/領域番号 20K00856
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分02100:外国語教育関連
研究機関群馬大学

研究代表者

飯島 睦美  群馬大学, 大学教育・学生支援機構, 教授 (80280436)

研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2022年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2021年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2020年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
キーワード英語教育 / 個別化指導 / ユニバーサルデザイン / インクルーシブ教育 / 特別支援教育 / 英語学習 / 学習障害 / 学習者特性
研究開始時の研究の概要

昨今、社会問題ともなっている「登校拒否」「引きこもり」の原因の一つとし考えられるのが、学校における学習上の問題である。決して「授業についていけない、わからない」だけでなく、発達障害と優れた才能を併せもつ「2Eの学習者(twice-exceptional)」と呼ばれる、学校で二重に特別な教育ニーズを必要とする子どもたちも含まれている可能性が高い。「全ての学習者のわかりたいという気持ちを受けとめ、学びの発展を保障する」「通常学級で、多様な背景や様々な学び方、特性を持つ学習者の学びに対応する」ことを最終目的とし、通常学校での英語教育における個別化指導の方法を探り、共有するものである。

研究成果の概要

「個別化指導を工夫、検討、決定する際に考慮すべき重要な項目を明らかにするために、11項目(①カタカナ習得・変換 ②カタカナ習得・音韻 ③アルファベット習得 ④音素分析・聴覚短期記憶 ⑤聴覚短期記憶・文字音同定 ⑥聴覚短期記憶 ⑦聴覚短期記憶 ⑧視覚短期記憶・音韻符号化 ⑨聴覚短期記憶・文字音同定・ワーキングメモリ ⑩聴覚短期記憶・音韻操作・ワーキングメモリ ⑪音韻符号化・語彙知識)からなる調査紙を使って、79名の高校生を対象として検討した結果、カタカナ音文字変換能力、アルファ
ベット音文字変換能力、聴覚短期記憶、視覚短期記憶、ワーキングメモリの間に高い相関がみられることがわかった。

研究成果の学術的意義や社会的意義

「インクルーシブ教育、ユニバーサルデザイン教育、そして個別化指導」といった用語は、特別支援教育研究の発展により広まっているものの、実際はあまり理解されていない現状にある。これらを整理し、理解を矯正することが学術的独自性であると考える。
また、教育現場において教師が全ての学習者の能力を向上させるための具体的な個別化指導を工夫、検討、決定する際に考慮すべき重要な項目、プロセス、方法を、学習者の認知能力の観点(学習者の認知特性、学習者の優位な感覚、学習に難しさをもたらす要因など)から明確にし、教師のリカレントにつながることが社会的意義と考える。

報告書

(5件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 研究成果

    (25件)

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 その他

すべて 国際共同研究 (6件) 雑誌論文 (2件) 学会発表 (13件) (うち国際学会 2件、 招待講演 5件) 図書 (3件) 備考 (1件)

  • [国際共同研究] Warsaw University(ポーランド)

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [国際共同研究] University of South Eastern Norway(フィンランド)

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [国際共同研究] University of Sevilla(スペイン)

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [国際共同研究] UNIVERSITY OF SLAVONSKI BROD(その他の国・地域)

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [国際共同研究] Zhytomyr Ivan Franko State University(ウクライナ)

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [国際共同研究] Warsaw University(ポーランド)

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 英語学習個別化指導のためのアセスメント項目に関する一考察2024

    • 著者名/発表者名
      飯島睦美
    • 雑誌名

      群馬大学大学教育・学生支援機構論集

      巻: 1 ページ: 1-14

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] 書くことに困難を抱える児童生徒への指導2020

    • 著者名/発表者名
      飯島睦美
    • 雑誌名

      英語教育

      巻: 69 ページ: 26-27

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] Program Development for Detection of Diculties of English Language Learners2023

    • 著者名/発表者名
      Mutsumi Iijima
    • 学会等名
      The Southeast Asian Conference on Education (SEACE2024)
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 書字に難しさがある学習者への アルファベット文字指導2023

    • 著者名/発表者名
      飯島睦美
    • 学会等名
      LD学会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] インクルーシブ教育の観点からの書字指導2023

    • 著者名/発表者名
      飯島睦美、日吉英智、飯島美貴
    • 学会等名
      小学校英語教育学会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 音韻認識指導介入の意義-高校1年生での介入実践結果からの提案-2023

    • 著者名/発表者名
      飯島睦美
    • 学会等名
      全国英語教育学会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] Do English language pre-service teachers feel ready to teach students with ADHD? Voices from Croatia, Japan, Poland, Spain, Turkey, Ukraine2023

    • 著者名/発表者名
      Jasenka Čengić, Elisa Díaz Prada, Spain Zrinka Fišer, Asli Lidice Göktürk Saglam, Mutsumi Iijima, Agnieszka Kałdonek-Crnjaković, Nataliia Scherba
    • 学会等名
      The 2nd International Humanities; Society & Identity Congress
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 音声言語活動と文字言語活動における‘つまずきやすさ’への気づき2023

    • 著者名/発表者名
      飯島睦美
    • 学会等名
      小学校英語教育学会関東ブロック
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Teaching English to Learners with Hearing Deficits in Japan2023

    • 著者名/発表者名
      飯島睦美
    • 学会等名
      The 3rd Southeast Asian Conference on Education (SEACE2023)
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 英語学習につまずくこどもたち2022

    • 著者名/発表者名
      飯島睦美
    • 学会等名
      神奈川学習障害教育研究協会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 英語学習につまずくこどもたちー知ることで気付き、気付くことで始まる手立て2022

    • 著者名/発表者名
      飯島睦美
    • 学会等名
      我孫子市教育研究会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Differentiation:学習の個別化 ― 一人一人を生かす指導にむけて―2021

    • 著者名/発表者名
      飯島睦美
    • 学会等名
      全国英語教育学会 第46回 長野研究大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] ユニバーサルデザイン英語教育 知ることで気付き,気付くことで始まる手立て2021

    • 著者名/発表者名
      飯島睦美
    • 学会等名
      外国語教育メディア学会第60回全国研究大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 中学生への効果的な英単語読み書き指導の工夫 ―音韻認識からデコーディング獲得に焦点をあてた取り組みー2020

    • 著者名/発表者名
      飯島睦美、大野淳子、小幡理恵、村上加代子
    • 学会等名
      LD学会第29回大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 支援を必要とする児童を含む通常学級の 英語学習のための環境づくり -公立小学校通常学級と特別支援学級の英語指導連携体制構築の一環として-2020

    • 著者名/発表者名
      河合裕美、松尾理恵、大谷みど、飯島睦美
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第58回大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] 通級指導教室と特別支援教室の指導のアイデア 中学校・高等学校編2022

    • 著者名/発表者名
      月森久江(編) 飯島睦美(2章3節)
    • 総ページ数
      192
    • 出版者
      図書文化社
    • ISBN
      9784810017595
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] 特別支援教育の視点でどの子も学びやすい小学校英語の授業づくり2020

    • 著者名/発表者名
      大谷みどり、築道和明、飯島睦美
    • 総ページ数
      148
    • 出版者
      明治図書
    • ISBN
      9784180736270
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] 多感覚を生かして学ぶ小学校英語のユニバーサルデザイン2020

    • 著者名/発表者名
      飯島睦美、村上加代子、三木さゆり、行岡七重
    • 総ページ数
      143
    • 出版者
      明治図書
    • ISBN
      9784183465146
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [備考] 英語学習に難しさを持つ学習者の指導 ‐理論と実践‐

    • URL

      https://test.applicats.co.jp/01/gunma-u/iijima/index.html

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書

URL: 

公開日: 2020-04-28   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi