研究課題/領域番号 |
20K00878
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02100:外国語教育関連
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研究機関 | 関西学院大学 |
研究代表者 |
石川 圭一 関西学院大学, 法学部, 教授 (40259445)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2023年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2022年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2021年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2020年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
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キーワード | derivational morphology / implicit/explicit / attentional learning / intentional learning / implicit knowledge / incidental learning / generalization / grammaticality judgment / oral production / awareness measurement / delayed effects / 第二言語文法 / 偶発的学習 / 意図的学習 / 潜在的知識 / 明示的知識 |
研究開始時の研究の概要 |
言語能力の中心に、限られた単位の組み合わせで、無限の表現を生む能力がある。この創造性は、触れることのできる例から得る知識を般化する能力であり、形態知識の獲得に顕著に現れる。また、幼児は、潜在的にことばを学び、無意識的知識を発達させると言われるが、大人はどうだろうか。外国語の獲得において、無意識の学びは可能だろうか。潜在的学習と明示的学習(意図的学習)はどのように異なるのか。得られた知識の性質は同じだろうか。このような問いを実証的・理論的に研究する。
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研究実績の概要 |
第二言語の文法と語彙は、どのように獲得されていくのか。本研究の目的は、第二言語の文法と語彙は、1) どのような学習条件(偶発的・明示的観点において)が効果があるのか、2) 獲得した知識の性質はどのようであろうか、3) 獲得した知識は生成に転移するであろうか、の3つである。 本研究では、音声提示された第二言語の文中の派生形態規則を、項目に注意を向けながら学んだ(attentional learning)学習者、規則について考えながら学んだ(intentional learning) 学習者が、学習直後と1週間後に、文法性判断テストと口頭産出テストを受け、新しい派生規則の学習と般化の程度を調べた。また、直後と遅延時の文法性判断テストでは、文法項目への意識の程度の測定を行い、学習で得られた知識が、どの程度無意識的(または意識的)であるかも調べた。 本研究は、第二言語文法の学習効果は、どのような学習をした際に(偶発的, 注意的、意図的、 or 明示的)、どの能力に(文法性判断 or 産出)、いつ(直後 or 1週間後)、どのような知識として(無意識的 or 意識的)現れるのかを明らかにしようとするものである。 2023年度は本実験を継続、データの収集を終えた。3月末の時点で、分析を終え、論文の執筆を開始した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
2020・2021年度は、コロナ禍の影響で、実験参加の希望者が少なく、データの収集が滞った。 また実験参加そのものも、実験参加者には、同じ曜日に2週続けて対面で参加してもらう必要があることと、発音を録音することへの抵抗を持つ学生も多く、参加可能な学生が限られており、2022・2023年度も参加者募集には苦労した。
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今後の研究の推進方策 |
上記の実験の遅れがあったが、2024年3月には、データの分析と考察を開始した。2024年度は結果のまとめと考察、論文投稿を行う予定である。
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