研究課題/領域番号 |
20K00880
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02100:外国語教育関連
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研究機関 | 武庫川女子大学 |
研究代表者 |
米田 みたか 武庫川女子大学, 文学部, 教授 (20570724)
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研究分担者 |
Valvona Chris 沖縄キリスト教学院大学, 人文学部, 教授 (40532578)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
2022年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2021年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2020年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
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キーワード | 英語教育 / 教授法 / 教材開発 / 持続可能な学び / 自律した学習者 / グローバル人材 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では、オーセンティック・マテリアルを使った英語授業を受けた経験のある社会人に遡及的評価の調査を行い、卒業後も持続可能な学びにつながった学習経験を明らかにする。同時に、グローバルに活躍する社会人に求められるニーズ分析も行う。その経験や見解をもとに、自律した持続可能な学習者の育成につながるオーセンティック・マテリアルの使用を検証し、継続的な学びを通じて真の英語の使い手を育成するための授業方法を提案する。
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研究実績の概要 |
本研究では、大学の英語教育において、オーセンティック・マテリアル(実際の社会で使用されている英語の教材)を使用して、持続可能な学習能力を養い、自律した学習者の育成につながる授業方法を構築することを目指している。 本研究では、2つの柱がある。ひとつめは、「学びの場であるクラスルームから実社会へのブリッジ」になりうると考えられているオーセンティック・マテリアルを使用した英語の学びの有効性や継続性を検証することである。具体的には、大学でオーセンティック・マテリアルを使用した英語授業を受講した卒業生への遡及的評価を実施し、授業後も持続した学習びへとつながった授業の内容や授業内外での学習方法、学習習慣を明らかにすることである。もう一つは、社会人の視点からグローバルに活躍する人材に求められるニーズを分析することである。実社会での学習言語の使用状況、社会人として求められている能力(語学力、知識など)について聴き取り調査をし、社会や職場で必要とされる英語力を明らかにする。後者のニーズ分析には、日本の大学の卒業生だけでなく、シンガポールの大学で日本語を学習した社会人も対象としている。国内と海外で異なった言語の学習経験者の経験や見解をもとに、持続可能な自律した学びを通じて、真の英語の使い手を育成するために授業方法を提案することを目指している。本年度は、グローバルに活躍する人に求められる能力の多面的考察と自律的かつ持続可能な学習者を育成するための教育方法を考察・検証した。これらの結果を発表した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
日本とシンガポールの大学で外国語学習を経験した人に遡及的調査を行い、社会での学習言語の使用状況、継続している学習状況、それを可能にした大学での学びなど持続可能な学びにつながった学習経験を調査した。また、社会人の視点からグローバルに活躍する人材に求められるニーズ分析を実施した。実社会人として求められている能力(語学力、知識など)について聴き取り調査を行った。これらの調査結果を考察・分析し、その結果を国内外の学会で発表を行った。
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今後の研究の推進方策 |
日本語学習者と英語学習者の両者のインタビュー・データの考察、検証を終了した。現在、大学の授業でのオーセンティック・マテリアルの使用と大学卒業後にグローバルに活躍し、持続的に自律した学びをするための関連性を論文にまとめており、次年度発表を行う予定である。
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