• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

相互行為能力の育成を目指す言語教育のための日仏対照研究

研究課題

研究課題/領域番号 20K00885
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分02100:外国語教育関連
研究機関山口大学

研究代表者

宮永 愛子  山口大学, 教育・学生支援機構, 准教授 (70707629)

研究分担者 Antier Emmanuel  福岡大学, 人文学部, 教授 (40550190)
研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2025-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2022年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2021年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2020年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
キーワード日本語教育 / フランス語教育 / 相互行為能力 / 会話教育 / ターンテイキング / 日仏対照研究 / ターン交替 / 対照研究 / 相互行為能力育成 / 会話データ分析
研究開始時の研究の概要

本研究は、日本語とフランス語の実際の会話データを、会話参加者間のターン(発話の順番)のやり取りなどの相互行為に注目して、両言語間にどのような共通点や相違点があるのかを分析し、日本語を母語とするフランス語学習者、および、フランス語を母語とする日本語学習者にとって、目標言語での会話をする際に、相互行為の観点からみて、どのような困難点があるのかを探るというものである。そして、相互行為能力の育成を目指す言語教育のために役立つ資料を提供することを目的とする。

研究実績の概要

2023年度は、フランス語を母語とする日本語学習者の友人同士による三者会話(フランス語と日本語による)の収録、および、その6ヶ月後に同一話者の日本語による三者会話の収録を行い、文字化作業を行った。文字化の際には、特に、ターンの交替、オーバーラップ、割り込み、音声の引き延ばし、沈黙、笑いなどの非言語情報等も含めて詳細に記述した。今後、このデータをもとに、同一話者による第一言語(フランス語)と第二言語(日本語)の相互行為能力の比較分析を行う予定である。
また、2021~2022年度に収録した日本語母語話者の友人同士による三者会話と、フランス語母語話者による三者会話の二言語間の対照分析を行い、ターン交替や、発話の共同構築の観点から考察を行った。
本データは、日本語を母語とするフランス語学習者、および、フランス語を母語とする日本語学習者にとって、目標言語での会話(特に友人同士の雑談)をする際に、相互行為能力の観点からみて、どのような困難点があるのかを探るための貴重な資料となり、また、本研究の成果によって教育現場における提言ができると考える。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

当初、2020年度に予定していたフランスでの収録が、新型コロナウィルス感染拡大の影響により、2年遅れたため。

今後の研究の推進方策

今後の研究計画は、次の通りである。
(1)日本語会話とフランス語会話の文字起こし、データの整備、翻訳
(2)日本語とフランス語の会話データの対照分析
(3)研究成果の発表

報告書

(4件)
  • 2023 実施状況報告書
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 研究成果

    (14件)

すべて 2023 2022 2021 2020

すべて 雑誌論文 (10件) (うち査読あり 7件、 オープンアクセス 2件) 学会発表 (4件)

  • [雑誌論文] 人文系研究発表における質疑応答発話の特徴―発話文末に注目して―2023

    • 著者名/発表者名
      宮永愛子, 舩橋瑞貴
    • 雑誌名

      専門日本語教育研究

      巻: 25 ページ: 19-26

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Face au piège de l'approche neurolinguistique (ANL) : quelques pistes de réflexion pour la didactique du FLE au Japon2023

    • 著者名/発表者名
      Emmanuel ANTIER
    • 雑誌名

      Revue japonaise de didactique du français

      巻: 18 号: 1-2 ページ: 13-28

    • DOI

      10.24495/rjdf.18.1-2_13

    • ISSN
      1880-5930, 2433-1902
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 質疑応答場面における「中途終了型発話」 -日本語母語話者と日本語学習者の発話データを比較して-2022

    • 著者名/発表者名
      舩橋瑞貴, 宮永愛子
    • 雑誌名

      日語偏誤与日語教学研究(日本語の誤用と日本語教育)

      巻: 7 ページ: 79-93

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] De la posture scientiste a l'imposture didactique : le piege de l'approche neurolinguistique (ANL)2022

    • 著者名/発表者名
      Emmanuel ANTIER
    • 雑誌名

      Revue TDFLE

      巻: 81

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Les neurosciences comme argument d’autorite en didactique des langues: l’exemple de l’approche neurolinguistique (ANL)2022

    • 著者名/発表者名
      ANTIER Emmanuel
    • 雑誌名

      Recherches en didactique des langues et des cultures

      巻: 2 ページ: 1-14

    • DOI

      10.4000/rdlc.11134

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 質疑応答場面における「中途終了型発話」:日本語母語話者と日本語学習者の発話データを比較して2022

    • 著者名/発表者名
      舩橋瑞貴・宮永愛子
    • 雑誌名

      日語偏誤与日語教学研究

      巻: 7

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] Les neurosciences comme argument d’autorite; en didactique des langues : l’exemple de l’ANL2022

    • 著者名/発表者名
      Emmanuel ANTIER
    • 雑誌名

      Recherches en didactique des langues et des cultures

      巻: 18

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] L’ethique des enseignants en contexte multiculturel : une proposition de modelisation2021

    • 著者名/発表者名
      Emmanuel ANTIER
    • 雑誌名

      福岡大学研究部論集 A:人文科学編

      巻: 21(3) ページ: 27-41

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] ターン交替の観点からみた日中対照研究 ―中国語話者が日本語でのおしゃべりに参加するために―2020

    • 著者名/発表者名
      宮永愛子
    • 雑誌名

      中国語話者のための 日本語教育研究

      巻: 11 ページ: 1-16

    • NAID

      40022476674

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Logique marchande, déficit scientifique et maximalisme moral : état des lieux des travaux du Conseil de l'Europe en didactique des langues2020

    • 著者名/発表者名
      Emmanuel ANTIER
    • 雑誌名

      Revue japonaise de didactique du français

      巻: 15 号: 1-2 ページ: 26-39

    • DOI

      10.24495/rjdf.15.1-2_26

    • NAID

      130007980753

    • ISSN
      1880-5930, 2433-1902
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 三者会話における発話の共同構築 ―日本語とフランス語の比較を通して―2023

    • 著者名/発表者名
      宮永愛子
    • 学会等名
      日本語用論学会第26回大会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] 人文系研究発表における質疑応答発話の特徴-中途終了発話に注目して-2023

    • 著者名/発表者名
      宮永愛子, 舩橋瑞貴
    • 学会等名
      第25回専門日本語教育学会研究討論会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 合意形成を目指した話し合い会話の発話連鎖上の特徴 -中国語を母語とする日本語学習者の会話に注目して-2021

    • 著者名/発表者名
      宮永愛子
    • 学会等名
      中国語話者のための日本語教育研究会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 日本語教育と「非流暢性」 -その言語的な実現と相互行為上の役割に注目して-2020

    • 著者名/発表者名
      舩橋瑞貴・小西円・平田未季・宮永愛子
    • 学会等名
      社会言語科学会第45回研究大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2020-04-28   更新日: 2024-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi