研究課題/領域番号 |
20K00885
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02100:外国語教育関連
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研究機関 | 山口大学 |
研究代表者 |
宮永 愛子 山口大学, 教育・学生支援機構, 准教授 (70707629)
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研究分担者 |
Antier Emmanuel 福岡大学, 人文学部, 教授 (40550190)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2022年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2021年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2020年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
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キーワード | 日本語教育 / フランス語教育 / 相互行為能力 / 会話教育 / ターンテイキング / 日仏対照研究 / ターン交替 / 対照研究 / 相互行為能力育成 / 会話データ分析 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、日本語とフランス語の実際の会話データを、会話参加者間のターン(発話の順番)のやり取りなどの相互行為に注目して、両言語間にどのような共通点や相違点があるのかを分析し、日本語を母語とするフランス語学習者、および、フランス語を母語とする日本語学習者にとって、目標言語での会話をする際に、相互行為の観点からみて、どのような困難点があるのかを探るというものである。そして、相互行為能力の育成を目指す言語教育のために役立つ資料を提供することを目的とする。
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研究実績の概要 |
2023年度は、フランス語を母語とする日本語学習者の友人同士による三者会話(フランス語と日本語による)の収録、および、その6ヶ月後に同一話者の日本語による三者会話の収録を行い、文字化作業を行った。文字化の際には、特に、ターンの交替、オーバーラップ、割り込み、音声の引き延ばし、沈黙、笑いなどの非言語情報等も含めて詳細に記述した。今後、このデータをもとに、同一話者による第一言語(フランス語)と第二言語(日本語)の相互行為能力の比較分析を行う予定である。 また、2021~2022年度に収録した日本語母語話者の友人同士による三者会話と、フランス語母語話者による三者会話の二言語間の対照分析を行い、ターン交替や、発話の共同構築の観点から考察を行った。 本データは、日本語を母語とするフランス語学習者、および、フランス語を母語とする日本語学習者にとって、目標言語での会話(特に友人同士の雑談)をする際に、相互行為能力の観点からみて、どのような困難点があるのかを探るための貴重な資料となり、また、本研究の成果によって教育現場における提言ができると考える。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
当初、2020年度に予定していたフランスでの収録が、新型コロナウィルス感染拡大の影響により、2年遅れたため。
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今後の研究の推進方策 |
今後の研究計画は、次の通りである。 (1)日本語会話とフランス語会話の文字起こし、データの整備、翻訳 (2)日本語とフランス語の会話データの対照分析 (3)研究成果の発表
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