• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

国際共修による学習者主体の遠隔ピア・ラーニング授業の構築に関する実証研究

研究課題

研究課題/領域番号 20K00886
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分02100:外国語教育関連
研究機関高知大学

研究代表者

大塚 薫  高知大学, 教育研究部人文社会科学系教育学部門, 教授 (30372733)

研究分担者 林 翠芳  高知大学, 教育研究部人文社会科学系教育学部門, 教授 (00341628)
渡辺 裕美  高知大学, 教育研究部人文社会科学系人文社会科学部門, 准教授 (20805212)
研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2025-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2022年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2021年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2020年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
キーワード遠隔教育 / 日本語教育 / 国際共修 / ピア・ラーニング / キャリア形成支援 / アクティブ・ラーニング / カリキュラム開発 / 協働学習 / ソーシャルメディア
研究開始時の研究の概要

本研究は、国内外の日本語学習者(外国人学生)と日本国内で日本語教授法を学習している学生(日本人学生)間の教育現場における直接的な授業能率の向上を目指した双方向遠隔参加型の授業方式の開発及び実践を目的としている。授業時間外において日本人学生チューターによるサポートシステムを確立し、その妥当性に関する実証的な研究を実施する。具体的には、同時間帯に遠隔共同授業が可能な国の学習者に対する日本人学生チューター支援システムに加え、同時間帯に遠隔共同授業が不可能な国の学習者に対する個別遠隔協働授業モデルを確立する。また、モバイル機器の多様な応用により双方が効率的に学習できる授業方式を樹立し汎用化を図る。

研究実績の概要

本研究は、国内外の日本語学習者(外国人学生)と日本国内で日本語教授法を学習している学生(日本人学生)間の教育現場における直接的な授業能率の向上を目指した双方向遠隔参加型の授業方式の開発及び実践を目的としている。国内外で学習する日本語学習者にとってはコミュニケーション能力の育成を図るために、日本語教授法を学ぶ学生にとっては国内外の日本語教育現場で実践的な教授法を学習することを目的に、授業時間内でグループ別ピア・ラーニング授業を実施する。そして、各授業別に小人数グループ人数の妥当性やレベル別学習能力の向上等に関してデータを比較分析し、遠隔教育による効果的なピア・ラーニング授業方式のカリキュラム及び指導案を開発していく。
本年度は新型コロナウイルスの影響で研究期間を延長したが、以上の目的を鑑み、国内の日本語学習者(外国人学生)と日本人学生が対等の立場で学び合うキャリア形成を目的とした国際共修型授業を実施し、日本語教授者の指導の下、ピア・ラーニング活動としてペアならびにグループワークを行い、対話を軸としたキャリア教育と異文化理解をテーマとした遠隔授業が行われた。これらの授業では、協働学習をすることで外国人学生と日本人学生が授業を受ける際のモチベーションが通常時より高まり主体的に授業に取り組む姿勢が見いだされた。また、将来のキャリアに関する行動変容が見られ、外国人学生および日本人学生のキャリア形成支援につながる機会になった。キャリア形成を目的としたピア・ラーニング活動を中心として実施された日本国内の外国人学生ならびに日本人学生による国際共修遠隔授業に関する実証研究については、論文にまとめ公表している。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

2023年度も新型コロナウイルスの影響で、当初計画していた日本・韓国・中国の対面授業において日本語学習をしている学習者同士を繋いで実施する形態の遠隔授業の実施が困難になったことが理由として挙げられる。

今後の研究の推進方策

今後の研究の推進方策としては、日韓及び日中については同時間帯遠隔協働授業を日本語レベル別に会話や作文、キャリア教育の授業内で実施していく。また、新型コロナウイルス禍において注目されている「内なる国際化」において国内の大学間によるピア・ラーニング活動を主軸に据えた協働授業も推進していく。そして、各授業別に小グループ人数の妥当性やレベル別学習能力の向上等に関してデータを比較分析し、遠隔授業による効果的なピア・ラーニング授業方式のカリキュラム及び指導案を開発し、その成果を研究発表や論文の形で公開していく。

報告書

(4件)
  • 2023 実施状況報告書
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 研究成果

    (24件)

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 その他

すべて 国際共同研究 (8件) 雑誌論文 (5件) (うち査読あり 5件、 オープンアクセス 5件) 学会発表 (5件) (うち国際学会 1件) 備考 (2件) 学会・シンポジウム開催 (4件)

  • [国際共同研究] 明知大学校/釜山外国語大学校(韓国)

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [国際共同研究] 安徽大学/常州大学(中国)

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [国際共同研究] 明知大学校/釜山外国語大学校(韓国)

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [国際共同研究] 安徽大学/常州大学(中国)

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [国際共同研究] 明知大学校/釜山外国語大学校(韓国)

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [国際共同研究] 安徽大学/北京聯合大学(中国)

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [国際共同研究] 明知大学校/釜山外国語大学校/弘益大学校(韓国)

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [国際共同研究] 安徽大学/北京聯合大学(中国)

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 遠隔共修型授業における協働学習によるキャリア形成支援2024

    • 著者名/発表者名
      藤井みゆき・大塚薫
    • 雑誌名

      東大阪大学・東大阪大学短期大学部教育研究紀要

      巻: 21 ページ: 16-26

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] ピア・ラーニング活動を主軸とした交流授業の試みーキャンパスの国際化に向けた留学生と日本人学生間の主体的な交流を目指してー2023

    • 著者名/発表者名
      大塚薫・山口俊博・金才鉉
    • 雑誌名

      高知大学留学生教育

      巻: 16 ページ: 77-105

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 学習者間の協働学習を主体としたハイブリッド型授業の試み―対面教育と同期型オンライン教育で学ぶ学習者間のインタラクションを通して―2022

    • 著者名/発表者名
      大塚薫
    • 雑誌名

      高知大学留学生教育

      巻: 15 ページ: 35-58

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] オンラインを活用した体験学習型授業の取り組み2022

    • 著者名/発表者名
      林翠芳・大塚薫
    • 雑誌名

      高知大学留学生教育

      巻: 15 ページ: 59-99

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] キャリア支援教育を軸としたピア・ラーニング授業の構築ーMicrosoft Teamsを活用した同期型オンライン教育と対面教育の比較を通してー2021

    • 著者名/発表者名
      大塚薫
    • 雑誌名

      高知大学留学生教育

      巻: 14 ページ: 31-45

    • NAID

      40022556115

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] キャリア教育支援を目的とした2大学間国際共修授業の試み2024

    • 著者名/発表者名
      大塚薫・藤井みゆき
    • 学会等名
      沖縄県日本語教育研究会集会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] 就職活動を見据えた日本人学生参加型ピア・ラーニング授業の構築2023

    • 著者名/発表者名
      大塚薫
    • 学会等名
      第7 回「未来志向 の日本語教育」オンラインシンポジウム
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] ハイフレックス授業による地域課題解決型体験学習活動の試み―地域内定着を見据えた国際共修授業の構築―2022

    • 著者名/発表者名
      大塚薫・林翠芳
    • 学会等名
      留学生教育学会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 学習者の主体的学びを導くハイフレックス型授業の構築2021

    • 著者名/発表者名
      大塚薫
    • 学会等名
      留学生教育学会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 就職活動を見据えたピア・ラーニング授業の構築ーMicrosoft Teams を活用した学習者主体の双方向型授業の取り組みー2020

    • 著者名/発表者名
      大塚薫
    • 学会等名
      留学生教育学会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [備考] 高知大学研究者総覧

    • URL

      https://researchers.kochi-u.ac.jp/DET01_G01/DET01_G01View/805

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [備考] 高知大学研究者総覧

    • URL

      http://www.jimu.kochi-u.ac.jp/~soran/index.html

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書 2021 実施状況報告書 2020 実施状況報告書
  • [学会・シンポジウム開催] 協定校間特別セミナー「異文化コミュニケーションと相互理解」2023

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会・シンポジウム開催] 協定校間特別セミナー「クリティカルシンキングによる論理的な伝え方」2023

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会・シンポジウム開催] 協定校間特別セミナー「日韓異文化コミュニケーション」2022

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会・シンポジウム開催] 協定校間特別セミナー「社会人の基本姿勢<報・連・相>を極めよう」2022

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2020-04-28   更新日: 2024-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi