研究課題/領域番号 |
20K00888
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02100:外国語教育関連
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研究機関 | 新潟県立大学 |
研究代表者 |
茅野 潤一郎 新潟県立大学, 国際地域学部, 教授 (50413753)
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研究分担者 |
小林 翔 大阪教育大学, 教育学部, 准教授 (10821647)
占部 昌蔵 長岡工業高等専門学校, 一般教育科, 准教授 (20530447)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2023年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2022年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2021年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2020年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
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キーワード | 話すこと / 即興性 / スピーキング / 英語コミュニケーション能力 / リスニング / English education / impromptu communication / speaking / listening / program development |
研究開始時の研究の概要 |
新学習指導要領では中学校においても「即興で伝える」ことが目標として設定された。しかし、中学高校では「練習し暗記した上で話す」活動が多いのが現状である。卒業後、思うように英語が口から出なかったという経験をした人は少なくない。本研究者の過去の研究では即興で英語を話すことに苦手意識を抱えている学習者が多いことが明らかになっている。 そこで本研究では、即興活動における学習者と教師が抱える諸要因を明らかにし、アウトプットしての「話す」だけでなく、インプットとしての「聞く」の両面に焦点を当て、即興的オーラルコミュニケーション能力を育成するための指導法を探る。
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研究実績の概要 |
英語によるコミュニケーションの重要性が増していることを反映し、新学習指導要領では中学校においても「即興で伝える」ことが目標として設定された。しかし、中学・高校では「練習し暗記した上で話す」活動に終始することが多いのが現状である。卒業後、社会人として、いざ 英語を話さなければならない場面に遭遇した時に、思うように英語が口から出なかったという経験をした人は少なくない。そこで本研究では、即興活動における学習者と教師が抱える諸要因を明らかにし、即興的オーラルコミュニケーション能力を育成するための指導法を探ることを目的とする。 本年度は、前年度に着手したスピーキング活動に対する英語教師の意識調査を継続した。中学校英語科教員を対象とし、半構造化インタビューによって得られたテキストデータをもとに、即興的スピーキング活動をどのように認識し、実際に授業等でどのように取り扱っているかを分析し、中学校英語科の現状や問題点を明らかにした。研究成果を中部地区英語教育学会にて口頭発表し、また、同学会誌に査読論文として発表した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
コロナ禍の影響を受けてインタビューによるデータ収集のスケジュールに再調整が必要となり、また、倫理審査を受けるための手続きに時間を要したものの、その後は順調に進み、前年度の研究を、予定通り今年度に報告・発表し終えた。次の研究テーマの着手が当初の予定より若干遅れているものの、おおむね順調である。
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今後の研究の推進方策 |
研究最終年度として、これまでの研究期間の成果をまとめつつ、最後の課題に取り組む予定である。
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