• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

高校の英語授業内スピーキング評価における「信頼性確保のための採点指針」の作成

研究課題

研究課題/領域番号 20K00894
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分02100:外国語教育関連
研究機関筑波大学 (2023)
清泉女子大学 (2021-2022)
順天堂大学 (2020)

研究代表者

小泉 利恵  筑波大学, 人文社会系, 教授 (70433571)

研究分担者 深澤 真  琉球大学, 教育学部, 准教授 (00634429)
横内 裕一郎  弘前大学, 教育推進機構, 助教 (40782800)
研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2023年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2022年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2021年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2020年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワード言語テスティング / 英語テスト / スピーキング能力測定 / 信頼性 / 採点指針 / 採点者
研究開始時の研究の概要

本研究の目的は、高校の英語授業内でスピーキング評価を行うために課題となっている「採点の信頼性の低さ」を解決するための採点指針をまとめることである。英語のパフォーマンス評価で、教員間や教員内での採点結果は一致するとは限らず、採点の安定性(信頼性)が低いことがある。本研究では、その点を改善するために、英語教員に対してどのような採点トレーニングを行ったらよいかに焦点をあて、採点指針としてまとめる。

研究成果の概要

本研究の目的は、高校の英語授業内でスピーキング評価を行うために課題となっている「採点の信頼性の低さ」を解決するための採点指針をまとめることである。以下3点を主に行った。第1に、先行研究のまとめを行い、採点指針を含むスピーキング評価の概説書や関連の論文を出版した。第2に、教員の採点の安定性を確保するために行う採点者トレーニングにおいて使用可能なオンラインポータルを作成し、公開した。第3に、オンラインポータルのビデオを見ながら採点し、採点の安定性を調べる調査を、日本人英語教員と外国人英語教員に対して行った。その結果、全体的には、採点者信頼性は確保できており、オンラインの採点練習の有効性を示した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

授業内評価は、形成的・総括的な機能を持つため、評価の質を高め、継続的に実施することが課題となっている。そのためには、スピーキング評価の採点の信頼性の確保が必要であり、本研究はそれに関連する要素の検証と、実証研究に基づいた、採点の信頼性を高める採点指針作成に向けた活動を行った。既存の大規模テスト向けのものは授業内スピーキング評価では適用できないものが多く、国内外でも実証研究が限られていた。また本研究では、採点方法やタスクの種類、評価観点ごとに、教員採点の信頼性を比較するなどし、採点に関連する評価研究の知見を増やし、それを書籍やポータルで社会に還元することができた。

報告書

(5件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 研究成果

    (92件)

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 その他

すべて 国際共同研究 (13件) 雑誌論文 (24件) (うち国際共著 1件、 査読あり 17件、 オープンアクセス 13件) 学会発表 (40件) (うち国際学会 15件、 招待講演 19件) 図書 (9件) 備考 (5件) 学会・シンポジウム開催 (1件)

  • [国際共同研究] University of Bedfordshire(英国)

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [国際共同研究] University of Illinois Urbana-Champaign(米国)

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [国際共同研究] WIDA, University of Wisconsin-Madison(米国)

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [国際共同研究] SoapBox Labs(アイルランド)

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [国際共同研究] British Council, Australia(オーストラリア)

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [国際共同研究] University of Bedfordshire(英国)

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [国際共同研究] The University of North Carolina(米国)

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [国際共同研究] University of Bedfordshire(英国)

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [国際共同研究] University of North Carolina(米国)

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [国際共同研究] University of Bedfordshire(英国)

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [国際共同研究] University of Melbourne/University of New South Wales(オーストラリア)

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [国際共同研究] Shanghai Jiao Tong University(中国)

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [国際共同研究] University of Auckland(ニュージーランド)

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] Predicting functional adequacy from complexity, accuracy, and fluency of second-language picture-prompted speaking2024

    • 著者名/発表者名
      Koizumi Rie, In'nami Yo
    • 雑誌名

      System

      巻: 120(103208) ページ: 1-14

    • DOI

      10.1016/j.system.2023.103208

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 英語4技能テストのスコアレポートを用いた学習の有用性―大学生の反応から2023

    • 著者名/発表者名
      小泉利恵・阿川敏恵・高橋閑
    • 雑誌名

      言語教育研究

      巻: 15 ページ: 21-43

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 「学習のための評価」を理解するための基礎知識(連載「外国語評価リテラシーを高めよう」第1回)2023

    • 著者名/発表者名
      小泉利恵・濱田彰
    • 雑誌名

      英語教育

      巻: 72(1, 4月号) ページ: 42-43

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] 英語教育研究におけるオープンサイエンス(連載「データサイエンス時代の英語教育研究」第3回)2023

    • 著者名/発表者名
      小泉利恵・真家崚
    • 雑誌名

      英語教育

      巻: 72(3, 6月号) ページ: 56-57

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] 継続性を意識した授業内スピーキングテスト――生徒会話型テストを例に」(第2特集:誌上シンポジウム 英語スピーキングテストについて考えてみよう)2023

    • 著者名/発表者名
      小泉利恵
    • 雑誌名

      英語教育

      巻: 72(5, 8月号) ページ: 40-40

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] 小テスト、定期テスト、実力テスト、校内テストを使い分けるための基礎知識(連載「外国語評価リテラシーを高めよう」第3回)2023

    • 著者名/発表者名
      深澤真
    • 雑誌名

      英語教育

      巻: 72(3, 6月号) ページ: 60-61

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] 中学校における英語テストの現状―「思考・判断・表現」の評価に焦点を当てて-2023

    • 著者名/発表者名
      深澤真
    • 雑誌名

      九州英語教育学会紀要

      巻: 51 ページ: 51-60

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] CLILを活用した授業が生徒の思考の深まりと英語の表現力に与える効果―中学生の視点から見た一考察―2023

    • 著者名/発表者名
      漢那有希子・深澤真
    • 雑誌名

      沖縄英語教育学会紀要

      巻: 19 ページ: 33-58

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 日本の高校におけるスピーキング評価の採点者信頼性―教室内グループ型のディスカッションとディベートの場合2022

    • 著者名/発表者名
      小泉利恵・初澤晋・磯部礼奈・松岡京一
    • 雑誌名

      JALT Journal

      巻: 44(2) 号: 2 ページ: 281-322

    • DOI

      10.37546/jaltjj44.2-5

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Assessing Functional Adequacy Using Picture Description Tasks in Classroom-Based L2 Speaking Assessment2022

    • 著者名/発表者名
      Koizumi Rie、In’nami Yo
    • 雑誌名

      日本言語テスト学会誌

      巻: 25 号: 0 ページ: 60-79

    • DOI

      10.20622/jltajournal.25.0_60

    • ISSN
      2189-5341, 2189-9746
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Skill profiles of Japanese English learners and reasons for uneven patterns2022

    • 著者名/発表者名
      Koizumi Rie、Agawa Toshie、Asano Keiko、In’nami Yo
    • 雑誌名

      Language Testing in Asia

      巻: 12 号: 1 ページ: 1-34

    • DOI

      10.1186/s40468-022-00203-3

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Language Assessment Quarterly2022

    • 著者名/発表者名
      Kubota, K., Yokouchi, Y., & Koizumi, R.
    • 雑誌名

      “Assessment research for the benefit of humanity”: An Interview with Randy Thrasher and Yoshinori Watanabe

      巻: 19(3) 号: 3 ページ: 314-334

    • DOI

      10.1080/15434303.2021.1931232

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 1年生向け共通英語科目Seisen Studies in Englishに対する学生・教員の反応2022

    • 著者名/発表者名
      小泉利恵・阿川敏恵
    • 雑誌名

      言語教育研究(清泉女子大学言語教育研究所)

      巻: 14 ページ: 117-136

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 高校における「知識・技能」,「思考・判断・表現」,「主体的に学習に取り組む態度」の学習評価2022

    • 著者名/発表者名
      小泉利恵・髙木修一・久保田恵佑
    • 雑誌名

      英語教育2022年8月号別冊 新課程対応 テスト・評価のアップデート・マニュアル

      巻: 0 ページ: 26-32

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 東京都中学校英語スピーキングテストの有効活用を目指して2022

    • 著者名/発表者名
      小泉利恵・中津原文代
    • 雑誌名

      英語教育

      巻: 71(7, 9月号) ページ: 44-44

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際共著
  • [雑誌論文] New Course of Study Goals and Actual Teaching Practices in High School English Classes: Is the Gap Narrowing?2022

    • 著者名/発表者名
      Fukazawa, M
    • 雑誌名

      九州英語教育学会紀要

      巻: 50 ページ: 51-60

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 教室内言語評価に対する中学校教員の意識2022

    • 著者名/発表者名
      深澤真
    • 雑誌名

      九州地区国立大学教育系・文系研究論文集

      巻: 9(1) ページ: 1-16

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Will Multiple-Answer Multiple-Choice Questions Work Effectively in the Common Test from 2020? (Course name: What does a test measure?)2021

    • 著者名/発表者名
      Sumimoto, H., Saito, K., Takeda, C., & Koizumi, R.
    • 雑誌名

      順天堂醫事雑誌

      巻: 67 号: 2 ページ: 96-102

    • DOI

      10.14789/jmj.2021.67.JMJ20-WN01

    • NAID

      130008032135

    • ISSN
      2187-9737, 2188-2126
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Comparison of Entrance Selection Systems for Medical Schools in Japan and the United States (Course name: What does a test measure?)2021

    • 著者名/発表者名
      Inage, M., Tachibana, Y., & Koizumi, R.
    • 雑誌名

      順天堂醫事雑誌

      巻: 67 号: 2 ページ: 103-111

    • DOI

      10.14789/jmj.2021.67.JMJ20-WN02

    • NAID

      130008032132

    • ISSN
      2187-9737, 2188-2126
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Why are There Differences between Student Performance on Term Tests and External Achievement Tests? (Course name: What does a test measure?)2021

    • 著者名/発表者名
      Iwao, S., Shino, Y., Kameya, M., Kojima, T., & Koizumi, R.
    • 雑誌名

      順天堂醫事雑誌

      巻: 67 号: 3 ページ: 226-232

    • DOI

      10.14789/jmj.JMJ21-WN01

    • NAID

      130008059691

    • ISSN
      2187-9737, 2188-2126
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Have English Entrance Examination at Japanese Universities Changed over the Last Two Decades?2021

    • 著者名/発表者名
      Fukazawa, M.
    • 雑誌名

      九州英語教育学会紀要

      巻: 49 ページ: 51-60

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] L2読解における L1 の単一式・多肢選択式注釈の付随的語彙学習への影響2020

    • 著者名/発表者名
      Koizumi, R., & Watanabe, A.
    • 雑誌名

      全国英語教育学会紀要

      巻: 31 号: 0 ページ: 129-144

    • DOI

      10.20581/arele.31.0_129

    • NAID

      130008020446

    • ISSN
      1344-8560, 2432-0412
    • 年月日
      2020-03-31
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Structural equating modeling of vocabulary size and depth using conventional and Bayesian methods2020

    • 著者名/発表者名
      Koizumi, R., & In’nami, Y.
    • 雑誌名

      Frontiers in Psychology: Language Sciences: Frontiers in Language Assessment and Testing

      巻: 11:618 ページ: 1-17

    • DOI

      10.3389/fpsyg.2020.00618

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Comparison between holistic and analytic rubrics of a paired oral test.2020

    • 著者名/発表者名
      Koizumi, R., In’nami, Y., & Fukazawa, M.
    • 雑誌名

      JLTA Journal

      巻: 23 号: 0 ページ: 57-77

    • DOI

      10.20622/jltajournal.23.0_57

    • NAID

      130008057483

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] 授業内スピーキングテストの継続的な実施に向けた取り組み2023

    • 著者名/発表者名
      小泉利恵
    • 学会等名
      立教大学公開シンポジウム「英語スピーキングテストについて考えてみよう」 第2部パネルディスカッション パネリスト. 立教大学
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Implementing a learning-oriented digital score report activity: Focus on changes in learning motivation and test perception2023

    • 著者名/発表者名
      Koizumi, R., Agawa, T., In’nami, Y., & Takahashi, S.
    • 学会等名
      44th Language Testing Research Colloquium. New Yorker Hotel, NY, U.S.A.
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 小学校外国語教育における言語活動とその評価2023

    • 著者名/発表者名
      小泉利恵
    • 学会等名
      令和5年度小学校英語実践研修. 栃木県総合教育センター
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Effect of a surprise and a back story on the performance of a narrative task2023

    • 著者名/発表者名
      Kaneko, E., Koizumi, R., & Hirai, A.
    • 学会等名
      24th Annual International Conference of the Japanese Society for Language Sciences (JSLS 2023). Tama Campus, Chuo University
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 話すこと (やり取り) の評価における採点者信頼性―教員との会話型テストにおける調査―2023

    • 著者名/発表者名
      小泉利恵・印南洋
    • 学会等名
      全国英語教育学会 第48回 (統一体第22回) 香川研究大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 多相ラッシュ分析入門―パフォーマンステストのスコアを分析する2023

    • 著者名/発表者名
      小泉利恵
    • 学会等名
      外国語教育メディア学会(LET)62(2023年度全国研究大会)ワークショップ
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Creating L2 classroom-based speaking assessment for learning2023

    • 著者名/発表者名
      Koizumi, R.
    • 学会等名
      9th Annual International Conference of the Asian Association for Language Assessment (AALA), Chuo University (Workshop)
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] Symposium: Issues and solutions in assessing young language learners [Served as discussants]2023

    • 著者名/発表者名
      Koizumi, R., & Hoshino, Y.
    • 学会等名
      9th Asian Association for Language Assessment (AALA 2023), Chuo University
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] An analysis of the criticisms of the ESAT-J using the sociocognitive framework2023

    • 著者名/発表者名
      Allen, D., & Koizumi, R.
    • 学会等名
      Japan Language Testing Association Annual Conference 2023. Tohoku University
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 「英語授業におけるパフォーマンス評価の重要性や意義について」 (講演). 「実践報告に対する講評・CLIL授業におけるアセスメントに対する提案」 (シンポジウム)2023

    • 著者名/発表者名
      小泉利恵・末森咲
    • 学会等名
      第13回 日本CLIL教育学会中高部会研究会. 於:国立オリンピック記念青少年総合センター
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 英語授業におけるパフォーマンス評スピーキング評価の改善に向けた取り組み―採点者信頼性の検証とポータルサイト開発―2023

    • 著者名/発表者名
      小泉利恵
    • 学会等名
      第1回言語学習評価研究会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] スピーキング評価ポータルサイト―小中高の実践から見た有用性と改善点」シンポジウムパネリスト2023

    • 著者名/発表者名
      初澤晋・上原美咲・澤井奈生子・小泉利恵・深澤真
    • 学会等名
      第1回言語学習評価研究会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] A priori difficulty estimation of speaking test prompts2023

    • 著者名/発表者名
      Kaneko, E., & Koizumi, R.
    • 学会等名
      49th JALT (Japan Association for Language Teaching) 2023. Tsukuba International Congress Center (Epochal Tsukuba)
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] パネルディスカッション「英語4 技能を測定することの意義と課題」パネリスト2023

    • 著者名/発表者名
      神谷信廣・周育佳・小泉利恵・印南洋
    • 学会等名
      英語教育学シンポジウム「大学入学試験における英語4技能の測定」
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 中学校における英語テストの現状:スピーキングの評価に焦点を当てて2023

    • 著者名/発表者名
      深澤真
    • 学会等名
      第51回九州英語教育学会熊本研究大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] The current status of junior high school English Tests under Japan's new Course of Study2023

    • 著者名/発表者名
      Fukazawa, M.
    • 学会等名
      Korea English Language Testing Association
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 小学校外国語教育における言語活動とその評価2022

    • 著者名/発表者名
      小泉利恵
    • 学会等名
      令和4年度小学校英語実践研修. 栃木県総合教育センター
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 校内英語スピーキングテストにおける現状と今後2022

    • 著者名/発表者名
      小泉利恵
    • 学会等名
      未来の先生フォーラム2022. オンライン開催
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 高校における英語スピーキングテストの理論と実践―授業内実施、授業内採点に向けて2022

    • 著者名/発表者名
      小泉利恵
    • 学会等名
      令和4年度青森県高等学校教育研究会外国語部会研究大会. 於:青森県総合社会教育センター
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 教室内英語スピーキングテストの理論と実践―作成、実施、採点、フィードバックのサイクルを意識して2022

    • 著者名/発表者名
      小泉利恵
    • 学会等名
      令和4年度栃木県高等学校教育研究会英語部会秋季研究大会での講演. 於:とちぎ青少年センター
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 校内英語スピーキングテストの理論と実践―観点別評価を指導に活かすために2022

    • 著者名/発表者名
      小泉利恵
    • 学会等名
      長野県教育委員会 「英語指導力アップスキルプロジェクト研修会」
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 中学校における英語テストの現状: 思考・判断・表現の評価に焦点を当てて2022

    • 著者名/発表者名
      深澤真
    • 学会等名
      九州英語教育学会佐賀研究大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] Introduction. In R. Koizumi (Chair) & F. Nakatsuhara (Discussant). Implementing formative and summative classroom assessments of speaking and writing: Promises and challenges of learning-oriented practices [Symposium]2022

    • 著者名/発表者名
      Koizumi, R.
    • 学会等名
      43rd Language Testing Research Colloquium
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Formative test feedback in classroom-based speaking assessment in a Japanese senior high school. In R. Koizumi (Chair) & F. Nakatsuhara (Discussant). Implementing formative and summative classroom assessments of speaking and writing: Promises and challenges of learning-oriented practices [Symposium]2022

    • 著者名/発表者名
      Koizumi, R., Watanabe, A., Fukazawa, M., & Inoue, C.
    • 学会等名
      43rd Language Testing Research Colloquium
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Developing and evaluating an online resource on classroom speaking assessment for Japanese secondary school teachers of English [Work in progress]2022

    • 著者名/発表者名
      Koizumi, R., Inoue, C., Fukazawa, M., Yokouchi, Y., & Yamamoto, M.
    • 学会等名
      43rd Language Testing Research Colloquium
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] L2 listening comprehension and its correlates: A meta-analysis of correlation. In Jeon, E. H. (Chair), In’nami, Y., & Koizumi, R. (Discussants). Understanding L2 proficiency: Theoretical and meta-analytic investigations [Symposium]2022

    • 著者名/発表者名
      In’nami, Y., Koizumi, R., Jeon, E. H., & Arai, Y.
    • 学会等名
      American Association for Applied Linguistics (AAAL) 2022
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] L2 speaking and its correlates: A meta-analysis of correlation coefficients. In Jeon, E. H. (Chair), In’nami, Y., & Koizumi, R. (Discussants). Understanding L2 proficiency: Theoretical and meta-analytic investigations [Symposium]2022

    • 著者名/発表者名
      Jeon, E. H., In’nami, Y., & Koizumi, R.
    • 学会等名
      American Association for Applied Linguistics (AAAL) 2022
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Discussant remarks. In Jeon, E. H. (Chair), In’nami, Y., & Koizumi, R. (Discussants). Understanding L2 proficiency: Theoretical and meta-analytic investigations [Symposium]2022

    • 著者名/発表者名
      In’nami, Y., & Koizumi, R.
    • 学会等名
      American Association for Applied Linguistics (AAAL) 2022
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] CEFR-J 話すこと(やりとり)タスクにおける到達基準の設定2021

    • 著者名/発表者名
      小泉利恵
    • 学会等名
      ELPA英語教育セミナー2021(言語テスト:目標の到達と未到達―大友賢二先生追悼―)
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 教室内英語スピーキングテストの適切な採点に向けたガイドライン2021

    • 著者名/発表者名
      小泉利恵
    • 学会等名
      令和3年度大阪大学マルチリンガル教育センター公開講座「英語教育オンラインセミナー」
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 小学校外国語教育における言語活動とその評価2021

    • 著者名/発表者名
      小泉利恵
    • 学会等名
      令和3年度小学校英語実践研修
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 日本の高校における英語の授業は学習指導要領に基づき変化したか2021

    • 著者名/発表者名
      深澤真
    • 学会等名
      第49回九州英語教育学会長崎大会. オンライン
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 小学校外国語・外国語活動における評価に対する教員の意識ー評価項目の重要度と評価方法に焦点を当ててー2021

    • 著者名/発表者名
      深澤真
    • 学会等名
      第21回小学校英語教育学会 関東・埼玉大会. オンライン
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 教室内技能統合型スピーキングテストにおけるルーブリックと採点2021

    • 著者名/発表者名
      平井明代・横内裕一郎
    • 学会等名
      小泉利恵科研プロジェクト第2回例会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 高校の教室内スピーキングテストにおける採点に関する課題2021

    • 著者名/発表者名
      小泉利恵・渡邉聡代・初澤晋・磯部礼奈・松岡京一
    • 学会等名
      小泉利恵科研プロジェクト第2回例会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] プロジェクト報告2:高校の英語授業内スピーキング評価における「信頼性確保のための採点指針」の作成に向けて2021

    • 著者名/発表者名
      小泉利恵・深澤真・横内裕一郎・井上千尋
    • 学会等名
      小泉利恵科研プロジェクト第2回例会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 大規模スピーキングテストにおける採点の運用と課題2021

    • 著者名/発表者名
      井上千尋
    • 学会等名
      小泉利恵科研プロジェクト第2回例会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Examining learner perception toward test feedback in classroom-based speaking assessment using a validity framework.2020

    • 著者名/発表者名
      Koizumi, R., Watanabe, A., Fukazawa, M., & Inoue, C.
    • 学会等名
      LTRC/ALTAANZ Online Celebratory Event 2020.
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Introduction.2020

    • 著者名/発表者名
      Koizumi, R.
    • 学会等名
      Koizumi Kaken 1st Research Meeting
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] スピーキングの指導と評価:新学習指導要領の導入にあたって2020

    • 著者名/発表者名
      深澤真
    • 学会等名
      中部地区英語教育学会 三重支部例会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [図書] ELEMENT English Communication III2023

    • 著者名/発表者名
      卯城祐司・磐崎弘貞・深澤真・レパヴーマリ・野田玲子
    • 総ページ数
      239
    • 出版者
      新興出版社啓林館
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [図書] Understanding L2 proficiency: Theoretical and meta-analytic investigations (E. H. Jeon & Y. In’nami (Eds.); chapter title: L2 speaking and its internal correlates: A meta-analysis)2022

    • 著者名/発表者名
      Koizumi, R., In’nami, Y., & Jeon, E. H.
    • 総ページ数
      388
    • 出版者
      John Benjamins
    • ISBN
      9789027211170
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [図書] Understanding L2 proficiency: Theoretical and meta-analytic investigations (E. H. Jeon & Y. In’nami (Eds.); chapter title: L2 speaking and its external correlates: A meta-analysis)2022

    • 著者名/発表者名
      Jeon, E. H., In’nami, Y., & Koizumi, R.
    • 総ページ数
      388
    • 出版者
      John Benjamins
    • ISBN
      9789027211170
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [図書] Understanding L2 proficiency: Theoretical and meta-analytic investigations (E. H. Jeon & Y. In’nami (Eds.); chapter title: Discussion, limitations, and future research)2022

    • 著者名/発表者名
      Jeon, E. H., In’nami, Y., & Koizumi, R.
    • 総ページ数
      388
    • 出版者
      John Benjamins
    • ISBN
      9789027211170
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [図書] 実例でわかる英語スピーキングテスト作成ガイド2022

    • 著者名/発表者名
      小泉利恵 (編著)、横内裕一郎 (著)、深澤真 (著) 他
    • 総ページ数
      189
    • 出版者
      大修館書店
    • ISBN
      9784469246551
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] The Telephone Standard Speaking Test: An outside evaluator’s investigation of a rebuttal to the generalization inference. In C. A. Chapelle & E. Voss (Eds.), Validity argument in language testing: Case studies of argument-based validation research (pp. 154-175).2021

    • 著者名/発表者名
      Koizumi, R.
    • 総ページ数
      353
    • 出版者
      Cambridge University Press
    • ISBN
      9781108669849
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] Using equivalent test forms in SLA pretest-posttest design research. In P. Winke & T. Brunfaut (Eds.), The Routledge handbook of second language acquisition and language testing (pp. 457-467).2021

    • 著者名/発表者名
      Suzuki, Y., & Koizumi, R.
    • 総ページ数
      517
    • 出版者
      Routledge.
    • ISBN
      9781138490680
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] 「第1章 Q5 中学校と高等学校の「話すこと〔やりとり〕〔発表〕」の目標の相違点を 説明しなさい」 卯城祐司・樫葉みつ子 (編) 『新・教職課程演習 第18巻中等英語科教育』(pp. 18-19)2021

    • 著者名/発表者名
      深澤真
    • 総ページ数
      215
    • 出版者
      協同出版
    • ISBN
      9784319003594
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] 「第2章 Q8 CEFRとは何かを説明しなさい」 卯城祐司・樫葉みつ子 (編) 『新・教職課程演習 第18巻中等英語科教育』(pp. 26-29)2021

    • 著者名/発表者名
      深澤真
    • 総ページ数
      215
    • 出版者
      協同出版
    • ISBN
      9784319003594
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [備考] スピーキング評価ポータルサイト

    • URL

      https://sites.google.com/view/speaking-assessment/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0?authuser=0

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [備考] 小泉利恵(筑波大学) ウェブサイト

    • URL

      https://sites.google.com/view/riekoizumiwebsite/home?authuser=0

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [備考] スピーキング評価ポータルサイト

    • URL

      https://sites.google.com/view/speaking-assessment/

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書 2021 実施状況報告書
  • [備考] 研究例会

    • URL

      http://jlta2016.sakura.ne.jp/?page_id=21

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [備考] 小泉利恵 (Rie KOIZUMI) の研究活動紹介

    • URL

      http://www7b.biglobe.ne.jp/~koizumi/Koizumi_research.htm

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会・シンポジウム開催] Koizumi Kaken 1st Research Meeting2020

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2020-04-28   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi