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多読学習が発話産出能力に及ぼす短期的効果および長期的効果の検証

研究課題

研究課題/領域番号 20K00906
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分02100:外国語教育関連
研究機関大阪工業大学

研究代表者

井村 誠  大阪工業大学, 知的財産学部, 教授 (60351459)

研究分担者 松田 早恵  摂南大学, 国際学部, 教授 (50388641)
中西 のりこ  神戸学院大学, グローバル・コミュニケーション学部, 教授 (80512285)
Michael Herke  摂南大学, 国際学部, 准教授 (50710513)
大塚 生子  大阪工業大学, 工学部, 講師 (80759027)
Caldwell Matthew  阪南大学, 国際観光学部, 准教授 (70842847)
研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2025-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2024年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2023年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2022年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2021年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2020年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
キーワードモチベーション / 多読の短期的効果 / 多読の長期的効果 / 多読サークル / 課外活動 / 多読ガイダンス / 読書情報の共有 / オンライン多読システム / 授業内多読 / 多読多聴活動 / 展開活動 / リーディングスピード / 教師の役割 / 自律学習者 / 多読 / 発話算出能力 / 短期的効果 / 長期的効果 / Xreading
研究開始時の研究の概要

本研究は、オンライン多読支援システムと連動した授業を行って、多読活動が英語の4技能、とくに発話産出に及ぼす短期的効果を検証するとともに、さらに授業外で継続的に多読を行った場合の長期的効果についても検証することを目的とする。多読活動は授業を補完し、圧倒的に不足していると言われる日本人学習者の英語のインプット量を補って、運用能力を高める方法として期待されているが、教材のレベル分けや教室へ図書を運搬する手間などの問題が、これまで多読教育の普及を妨げる一因となっていた。本研究はこのような問題を解消する手段としてオンライン多読支援システムを活用し、多読の効果を検証しようとするものである。

研究実績の概要

本研究プロジェクトは、オンライン多読支援システムと連動した授業を行って、多読活動が英語の4技能に及ぼす短期的効果を検証するとともに、授業外で継続的に多読を行った場合の長期的効果についても検証することを目的している。
2020年度より開始した半期ごとの実験授業による多読の短期的効果の検証については、すでに2年目までの成果を紀要論文として発表した。その後も授業のアクションリサーチを続けており、より実効性のある多読指導についての知見も得られつつあるので、今後その経緯をまとめて論文化する予定である。
長期的効果の検証については、2021年度より3大学合同で開始した多読サークルプロジェクトの2年目までの多読状況、アセスメントテスト、アンケート調査の結果を分析し、中間報告として国際学会で発表した。また学生インタヴューの内容を文字化して、語用論的な分析を行って、その結果を国際学会で発表した。
多読サークルの運営にあたっては、毎月インストラクターミーティングを行って多読状況を確認し、2ヵ月毎にセミナーを開催したほか、SNSやブログによる情報共有を図った。しかし前年度からモチベーションの維持・向上が大きな課題となっており、残念ながら辞退者も出た。対策としてコーチングをはじめ、招待講演や対面イベント(ビブリオバトル)などを行って活性化を図ったが、全体の士気が上がったとはいえない。そのいっぽうで新たにリクルートした学生の中には1年間で30万語を超える多読を成し遂げた学生もいた。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

多読の短期的効果の検証については、研究代表者が実験授業を2020年度より継続的に実施しており、半期ごとにデータを分析し、結果をすでに紀要論文等に報告している。
多読の長期的効果の検証については、2021年4月に募集を開始して3大学4学部から計40名の研究協力者を集めることができた。その後オンライン多読システムを用いた多読活動、定期的なセミナーの開催、アセスメントテストおよび研究調査アンケートなどを計画通りに実施した。またプロジェクト1年目、2年目にそれぞれ経過報告として国内外の学会で研究発表を行った。

今後の研究の推進方策

長期プロジェクトについては今年度ですべてのデータが揃ったことになるので、次年度(最終年度)に分析結果をまとめる予定である。また多読の実証研究のみならず、3年間の観察結果をモチベーションおよびプロジェクトマネージメントの研究としてもまとめる予定である。

報告書

(4件)
  • 2023 実施状況報告書
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 研究成果

    (9件)

すべて 2023 2022 2021 2020

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 2件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (6件) (うち国際学会 2件)

  • [雑誌論文] 3大学共同多読サークルプロジェクト2022

    • 著者名/発表者名
      井村誠・大塚生子・中西のりこ・Matthew Caldwell
    • 雑誌名

      日本多読学会年会発表報告集2022

      巻: 1 ページ: 40-45

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 英語多読授業のアクションリサーチ2021

    • 著者名/発表者名
      井村誠
    • 雑誌名

      大阪工業大学紀要

      巻: 66 ページ: 45-55

    • NAID

      120007183396

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] オンライン多読システムを利用した授業の構成とアクティビティ2021

    • 著者名/発表者名
      井村誠
    • 雑誌名

      大阪工業大学紀要

      巻: 65 ページ: 137-145

    • NAID

      120006952550

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] Facework of Intimacy and Distancing in Teacher-Student Interviews2023

    • 著者名/発表者名
      井村誠・大塚生子
    • 学会等名
      18th International Pragmatics Conference(第18回国際語用論学会)
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] ICERC ―A longitudinal motivation study based on intercollegiate ER circle activities―2023

    • 著者名/発表者名
      井村誠・大塚生子・中西のりこ・Matthew Caldwell
    • 学会等名
      Extensive Reading World Congress
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] Introducing ICERC ―A long-term research project based on a joint-university ER circle―2022

    • 著者名/発表者名
      井村誠・大塚生子・中西のりこ・Matthew Caldwell
    • 学会等名
      Extensive Reading Around the World
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 3大学共同多読サークルプロジェクト2022

    • 著者名/発表者名
      井村誠・大塚生子・中西のりこ・Matthew Caldwell
    • 学会等名
      日本多読学会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] Enhancing Exposure to English with Online Extensive Readaing Systems2021

    • 著者名/発表者名
      井村誠
    • 学会等名
      ATEM Hokkaido Chapter Open Online Presentation Series
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] オンライン多読システムを利用した授業の構成とアクティビティー2020

    • 著者名/発表者名
      井村誠
    • 学会等名
      2020年度JACET関西支部大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書

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公開日: 2020-04-28   更新日: 2024-12-25  

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