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絵画表現の多様性を生みだす彩色材料のナノ構造

研究課題

研究課題/領域番号 20K01115
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分03060:文化財科学関連
研究機関独立行政法人国立文化財機構奈良文化財研究所

研究代表者

杉岡 奈穂子  独立行政法人国立文化財機構奈良文化財研究所, 埋蔵文化財センター, 客員研究員 (00609167)

研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2025-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2022年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2021年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2020年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
キーワード絵画表現 / 微細構造観察 / 彩色材料 / 藍 / 裏彩色 / 絵画材料 / 多様性 / 彩色技法 / 微細構造解析
研究開始時の研究の概要

本研究は、染色・絵画文化財を構成する彩色材料が、表現技法においてどのような効果を生み出すのかを、材料科学的側面から明らかにするものである。用いられている材料は、染料、顔料などの絵画材料のほかに、金属、木材、繊維、漆・膠などの固着剤を含む複合材料であり、様々な特性をもつ。媒体中での元素の拡散、化学反応、析出、偏析などとともに、光学的性質、支持体の構造などを中心に材料物性と美的評価を進めている。

研究実績の概要

本研究は、染色・絵画文化財で用いられる彩色材料の材料的特徴の違いが絵画表現あるいは彩色技法にもたらす効果について、材料科学的に明らかにするものである。染料と顔料は組み合わせて用いることにより表現の幅が大きく広がるため、さまざまな彩色箇所で多用されている。
たとえば、紫外可視分光反射スペクトル分析によって、表面から藍の成分は検出されない場合でも、下地層から確認される場合がある。藍を用いた裏塗りの痕跡は、下塗りあるいは裏彩色としての役割が考えられるが、絵師の表現手段あるいは絵巻物等にみられる伝統的彩色技法の継承を意味している可能性もあり、歴史的資料の記述や経緯を含めた複合的な検討を進めている。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

新型コロナ肺炎による制限のため、実験装置を用いた研究が困難であったため、研究計画に変更が生じたため。

今後の研究の推進方策

本研究では、染色・絵画技法の表現効果を生み出す彩色材料のナノ特性について明らかにし、新たな課題に取り組む。特に、顔料と染料を組合わせる彩色表現について、微細構造観察により絵画の製作工程を通して発色のメカニズムを明らかにし、彩色材料の特性を得るほか、表現手法および伝統的彩色技法についての知見を得る。

報告書

(4件)
  • 2023 実施状況報告書
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 研究成果

    (2件)

すべて 2022 2021

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 2件、 オープンアクセス 2件)

  • [雑誌論文] 京都御所清涼殿障壁画の青色に用いられた材料科学調査2022

    • 著者名/発表者名
      杉岡 奈穂子
    • 雑誌名

      宮内庁京都事務所 年報3

      巻: 3 ページ: 92-117

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 京都御所清涼殿障壁画に使用された白色顔料の材料科学調査2021

    • 著者名/発表者名
      杉岡奈穂子
    • 雑誌名

      宮内庁京都事務所 年報2

      巻: 2 ページ: 96-113

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス

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公開日: 2020-04-28   更新日: 2024-12-25  

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