研究課題/領域番号 |
20K01124
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分03070:博物館学関連
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研究機関 | 明治大学 |
研究代表者 |
井上 由佳 明治大学, 文学部, 専任准教授 (90469594)
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研究分担者 |
駒見 和夫 明治大学, 文学部, 専任教授 (20225577)
梨本 加菜 (久保内加菜) 鎌倉女子大学, 児童学部, 教授 (60389880)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2023年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2022年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2021年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2020年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
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キーワード | 博物館 / 学芸員 / 学校図書館 / 学校司書 / 事前授業 / 小学校 / 教科書 / ミュージアム / 図書の時間 / 授業・教材開発 |
研究開始時の研究の概要 |
日本には約5700館もの博物館が存在するが、一般の人々にその内実はよく知られていない。調査によれば、学芸員資格を取得見込みの大学生の4人中3人は高校生になるまで学芸員の存在を知らなかった。この事実から日本の義務教育課程では博物館や学芸員について学ぶ機会がほとんどないことが示唆される。 本研究は、この現状を改善するために、①教科書や学校図書館の所蔵図書で関連する内容を精査してデータベース化し、②小学校の図書の時間を活用し、博物館や学芸員について学ぶための教材を開発する。開発には学校司書、複数館の学芸員、研究者が共同して取り組み、その実践をアンケート調査で検証する予定である。
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研究実績の概要 |
今年度の研究成果は大きく分けて二項目に分けられる。 一つ目は、小学校教科書調査を終え、話し合いを経て博物館と関連する単元の判断基準を明確にし、関連性の高い単元をわかりやすく見せた一覧表を「国語」「社会」「理科」「生活科」の各科目ごとに作成した。現場の先生方や学校司書が見て、使いやすいようにデザインを工夫し、公開できる形にまとめることができた。このような大規模な実証調査を経て作成された類似資料は存在していないことから、成果であったといえる。 二つ目の成果は2023年8月3日に科研費報告会を明治大学でハイブリット開催し、総勢60名ほどの参加者を得たことである。これまでの小学校教科書調査から明らかになったことと、小学校現場(新潟県新潟市、東京都杉並区)における学校図書館ならびに学校司書を介した博物館と学校をつなぐ授業実践の報告を行った。次にコメンテーターとして外部の識者を2名招き、それぞれの観点から本研究に対する批評をもらい、非常に活気あるディスカッションへとつながった。最後に学生と参加者によるグループワークにも取り組んでもらい、白熱した議論が展開された。 この報告会に参加した学校司書や研究者からの声かけに賛同した小学校において事前授業を実施する機会を得た。新たに神奈川県藤沢市の湘南学園小学校と茅ヶ崎市立茅ヶ崎小学校において事前授業を実施することができた。各校の3年生の見学先が平塚市博物館と茅ヶ崎市博物館と異なったが、各校の先生方や学芸員、博物館学を学ぶ学生の協力を得ながら、実践できたことは成果となった。 しかしながら、学校図書館と博物館利用の連携を議論していくためには、学校司書の配置状況や職務内容には個人間あるいは学校間でも大きな差あり、どこまでを共通理解して検討していくかなど、今後も継続的に考えていく必要があることが今年度の調査ならびに研究交流から改めて認識できたといえよう。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
コロナの影響で研究は出遅れたが、研究メンバーの協力を経て、オンライン会議などを効率よく使いながら調査を進めたことから、おおむね順調に成果を生むことができた。
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今後の研究の推進方策 |
本研究では学会発表を2年連続で行ったが、まだ論文発表をしていないため、それを次年度の目標としたい。小学校教科書調査の結果を整理するとともに、制作した博物館と関連する単元リストを公開していきたい。研究報告書の刊行を計画したい。また、2024年度から小学校の新しい教科書が発行されたことから、その内容についても取り扱う予定である。
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