研究課題/領域番号 |
20K01155
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分04020:人文地理学関連
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研究機関 | 富山大学 |
研究代表者 |
大西 宏治 富山大学, 学術研究部人文科学系, 教授 (10324443)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
2023年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2022年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2021年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2020年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
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キーワード | 位置情報 / 登下校 / 通学路 / 児童 / 登校 / 下校 / 活動空間 / 通学 / 徒歩通学 / 安全 / 屋外空間 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究の目的は,1)GPSで小学生児童の通学時の位置情報を取得し,通学路の物理的・社会的環境を空間的視点から可視化し分析すること,2)通学路の空間の質と量が児童の屋外での遊び活動や環境認識に与える影響を明らかにすることである。調査方法は,GPSを用いた行動軌跡の分析と児童に対する屋外活動についてのインタビュー調査を実施する。さらに,通学路の物理的環境も整理する。これらのデータを組み合わせて通学路の空間を多面的に検討する。
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研究成果の概要 |
本研究の目的は,日本の子どもの生活空間,特に登下校の空間の子どもの成長に寄与する役割を,児童の位置情報システムによる行動軌跡の分析から検討した。登校の位置情報を午前6時45分から8時14分までを分析の範囲とし、5分ごとにそこで取得された点の数を学校ごとにカウントした。多くの学校では7時50分前後に学校の玄関をあけ、その時刻を目がけて登校する。7時35分から45分までの間に移動のピークがあった。クラスター分析の結果、1.農村的地域、2.漸移帯、3.大規模校、4.都市型、5.遠距離通学型となり、多様な通学路上の課題が見られた。その中、2.では友人同士の自由な登下校の様子が位置情報から推測された。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
現在の日本で,児童が自律的に屋外空間で仲間と活動ができる可能性があるのは,登下校時である。登下校の時間だけは近隣の仲間と空間を共有して利用することができる。登下校の経路だけを示す通学路ではなく,通学路やその周辺にある空間で,きわめて短時間かもしれないが,児童の多様な活動が見られる空間である。そこにある自由に児童が空間と触れ合える可能性の困難さや可能性を空間分析から指摘した点が社会的意義のある研究といえる。
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