• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

Improving Awareness and Understanding of Ainu via Online Resources

研究課題

研究課題/領域番号 20K01208
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分04030:文化人類学および民俗学関連
研究機関北星学園大学短期大学部

研究代表者

コッター マシュー  北星学園大学短期大学部, 短期大学部, 准教授 (50781407)

研究分担者 Jenkins Adam.B  静岡理工科大学, 理工学部, 講師 (00649618)
奥田 統己  札幌学院大学, 人文学部, 教授 (60224151)
岡崎 享恭  近畿大学, 国際学部, 准教授 (80535774)
ティーター ジェニファー  京都精華大学, 共通教育機構, 講師 (80633297)
石原 真衣  北海道大学, アイヌ・先住民研究センター, 准教授 (50838365)
研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2022年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2021年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
2020年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
キーワードAinu / indigenous / language / culture / support / online / appreciation / awareness / Indigenous / Culture / Appreciation / Online
研究開始時の研究の概要

This research will create an assessment tool of participants’ understanding of, and empathy toward, Ainu; disseminating information on Ainu; and improving awareness and understanding of Ainu through online course materials incorporating mobile- and computer-assisted technology. Ultimately, the final product of this research will be a freely available resource to assist in the appreciation of Ainu knowledge, history, and culture.

研究成果の概要

研究期間を通して、アイヌ語・アイヌ文化教育活性化のためのオンライン教材提供のメリットについて調査した。特にアイヌ語学習者にとっては、場所や時間を選ばず授業や教材にアクセスできるオンライン教材が有益であることがわかった。また、教育機関とアイヌの博物館との共同プロジェクトの可能性やメリットについても検討した。なお本研究期間中に、研究に基づいて6本の学術論文と、7つの学術発表が行われた。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究の直接的な社会的意義は、アイヌ語やアイヌ文化の存続と復興を願う関係者が、自身の探求や成果に関して実践し、研究し、議論する機会やプラットフォームをより多く得ることができることである。 プロジェクト参加による共感度の変化に関して収集したデータを分析することで、このような研究プロジェクトがアイヌに関する認識と理解の向上に役立つかどうか究明する。また博物館は、財政的な負担なく包括的な英訳を受け、高等教育機関の学生に博物館について周知し、また学生は博物館について学ぶこととなった。さらに海外からの博物館訪問者は、当該博物館の情報を英語で知ることができるようになることも社会的意義と言えよう。

報告書

(4件)
  • 2022 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 研究成果

    (13件)

すべて 2023 2022 2021

すべて 雑誌論文 (6件) (うち査読あり 1件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (7件) (うち国際学会 3件、 招待講演 2件)

  • [雑誌論文] Ainu Language Learning Through Synchronous and Asynchronous Online Methods2023

    • 著者名/発表者名
      Matthew Cotter, Takayuki Okazaki & Jennifer Teeter
    • 雑誌名

      PanSIG Journal 2022

      巻: In press

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Rights of Speakers and Learners in the Transmission of Ainu Oral Literature2023

    • 著者名/発表者名
      OKUDA Osami
    • 雑誌名

      Study in Folk Narrative

      巻: 46 ページ: 12-20

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] AI-Aided Automatic Processing of the Ainu Language: What Has Been Done, What Is Expected to Be Done, What Should Not Be Done.2022

    • 著者名/発表者名
      OKUDA Osami
    • 雑誌名

      Bulletin of Ainu Culture Research Center, Hokkaido Museum

      巻: 7 ページ: 1-8

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] Ainugo no Yakukai ( Ainu Glossary with Translation and Annotation in Japanese ) Compiled by FUKUSHIMA Kotozo2022

    • 著者名/発表者名
      OKUDA Osami
    • 雑誌名

      Bulletin of the National Museum of Japanese History

      巻: 236 ページ: 71-86

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] "Chapter 11. Meter in Ainu oral literature"2022

    • 著者名/発表者名
      OKUDA Osami
    • 雑誌名

      Handbook of the Ainu Language, Anna Bugaeva (ed.), De Gruyter Mouton

      巻: 1 ページ: 393-403

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] マオリとの交流を通して2021

    • 著者名/発表者名
      岡崎享恭
    • 雑誌名

      K 特集 イタク言葉をつなぐ

      巻: 第1号 ページ: 41-46

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] Ainu Language Learning Through Synchronous and Asynchronous Online Methods2023

    • 著者名/発表者名
      Matthew Cotter, Takayuki Okazaki & Jennifer Teeter
    • 学会等名
      JALT PANSIG 2022
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Moodle for Language Revitalization and Culture Preservation2023

    • 著者名/発表者名
      Adam Jenkins & Matthew Cotter
    • 学会等名
      2023 Japan MoodleMoot
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] ニュージーランドにおけるマオリ教育とパケハの関わり―カウパパ・マオリを中心に2022

    • 著者名/発表者名
      岡崎享恭
    • 学会等名
      日本国際教育学会第33回大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] Rights of Speakers and Learners in the Transmission of Ainu Oral Literature2022

    • 著者名/発表者名
      OKUDA Osami
    • 学会等名
      46th annual meeting of the Society forFolk Narrative Research of Japan
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Mixing past, present and future methods for language survival and revival.2021

    • 著者名/発表者名
      Matthew Cotter
    • 学会等名
      2021 Okinawa JALT Summer Symposium
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] Using Moodle as a Multi Modal Tool for Ainu Language Education2021

    • 著者名/発表者名
      Matthew Cotter, Takayuki Okazaki, Jennifer Teeter
    • 学会等名
      11th Conference of the Japanese Association of Digital Humanities, JAD
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] Studying Ainu and Maori Studies in English: Effects on Indigenous Empathy2021

    • 著者名/発表者名
      Matthew Cotter
    • 学会等名
      第47回全国語学教育学会年次国際大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会

URL: 

公開日: 2020-04-28   更新日: 2024-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi