研究課題/領域番号 |
20K01668
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分07040:経済政策関連
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研究機関 | 立命館大学 |
研究代表者 |
関 麻衣 立命館大学, 経済学部, 准教授 (70771468)
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研究分担者 |
澤田 康幸 東京大学, 大学院経済学研究科(経済学部), 教授 (40322078)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2023-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2022年度)
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配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2022年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2021年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2020年度: 2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
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キーワード | 教育 / 自学自習 / 認知・非認知能力 / 無作為化比較対照実験 / 非市場競争 / スピード競争 / ピア効果 / 認知能力 / 非認知能力 / 途上国 |
研究開始時の研究の概要 |
途上国の問題の一つが「学習の危機」、つまり極めて低い教育の「質」の問題である。我々のこれまでの研究は、教員の「質」に左右されづらい「生徒の能力レベルに合った自学学習(Learning at the right level)」が学力および一部生徒の自尊心向上に効果があることを示し、注目を集めつつある。今回の研究では第一に、8か月間の毎日の学習記録を用い、生徒特性ごとの詳細な学習軌道およびピア効果を検証する。第二に、新たに追加調査を行うことで長期効果を検証する。特に、中学校進学後の卒業率や就職率および就職先などの労働市場での成果に効果があるのか、あるいは効果が低減するのか検証する。
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研究成果の概要 |
バングラデシュのNGO(BRAC Primary School)において実施したランダム化比較試験を通じて、個別の理解力にあったレベルでの自学自習(learning at the right level)を提供すると、児童の認知能力(算数の点数)がどのタイプの児童でも向上し、さらに、元々認知・非認知ともに低い児童の非認知能力(自尊心など)も向上するという事が計測できた。ちなみに児童間のピア効果に関する検証ではスピード競争が起きていることが観測されたが、意外にも悪い影響がなく、むしろ点数の向上に一部影響していることが観測された。なお非認知能力への影響は6年後も残っていることを計測した。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
途上国を中心に学びの質を向上させるエビデンスに基づいた方策が必要とされている(SDGsゴール4)。先進的な教育で有名なBRAC Primary School(BPS)も算数教育に苦心していた。BPSの要請を受けた公文教育研究会が試験的に教材と研修を提供する一方で、本研究チームは厳密かつ公正なデータに基づく効果検証を実施。先行研究で明らかになっていた"teaching" at the right levelの学力向上効果に関連し、本研究は"learning" at the right levelも学力向上に有効であると示し、さらに、非認知能力向上の長期効果を観測した。
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