• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

途上国における学力に応じた学習介入の長期効果検証と非認知能力の役割

研究課題

研究課題/領域番号 20K01668
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分07040:経済政策関連
研究機関立命館大学

研究代表者

関 麻衣  立命館大学, 経済学部, 准教授 (70771468)

研究分担者 澤田 康幸  東京大学, 大学院経済学研究科(経済学部), 教授 (40322078)
研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2022年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2021年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2020年度: 2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
キーワード教育 / 自学自習 / 認知・非認知能力 / 無作為化比較対照実験 / 非市場競争 / スピード競争 / ピア効果 / 認知能力 / 非認知能力 / 途上国
研究開始時の研究の概要

途上国の問題の一つが「学習の危機」、つまり極めて低い教育の「質」の問題である。我々のこれまでの研究は、教員の「質」に左右されづらい「生徒の能力レベルに合った自学学習(Learning at the right level)」が学力および一部生徒の自尊心向上に効果があることを示し、注目を集めつつある。今回の研究では第一に、8か月間の毎日の学習記録を用い、生徒特性ごとの詳細な学習軌道およびピア効果を検証する。第二に、新たに追加調査を行うことで長期効果を検証する。特に、中学校進学後の卒業率や就職率および就職先などの労働市場での成果に効果があるのか、あるいは効果が低減するのか検証する。

研究成果の概要

バングラデシュのNGO(BRAC Primary School)において実施したランダム化比較試験を通じて、個別の理解力にあったレベルでの自学自習(learning at the right level)を提供すると、児童の認知能力(算数の点数)がどのタイプの児童でも向上し、さらに、元々認知・非認知ともに低い児童の非認知能力(自尊心など)も向上するという事が計測できた。ちなみに児童間のピア効果に関する検証ではスピード競争が起きていることが観測されたが、意外にも悪い影響がなく、むしろ点数の向上に一部影響していることが観測された。なお非認知能力への影響は6年後も残っていることを計測した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

途上国を中心に学びの質を向上させるエビデンスに基づいた方策が必要とされている(SDGsゴール4)。先進的な教育で有名なBRAC Primary School(BPS)も算数教育に苦心していた。BPSの要請を受けた公文教育研究会が試験的に教材と研修を提供する一方で、本研究チームは厳密かつ公正なデータに基づく効果検証を実施。先行研究で明らかになっていた"teaching" at the right levelの学力向上効果に関連し、本研究は"learning" at the right levelも学力向上に有効であると示し、さらに、非認知能力向上の長期効果を観測した。

報告書

(4件)
  • 2022 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 研究成果

    (17件)

すべて 2023 2022 2021 2020 その他

すべて 国際共同研究 (4件) 雑誌論文 (3件) (うち国際共著 3件、 査読あり 1件、 オープンアクセス 3件) 学会発表 (8件) (うち国際学会 4件) 備考 (2件)

  • [国際共同研究] Asian Development Bank(フィリピン)

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [国際共同研究] Bangladesh Inst. of Dev Studies(バングラデシュ)

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [国際共同研究] BIDS(バングラデシュ)

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [国際共同研究] BIDS(バングラデシュ)

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] Haste Makes No Waste: Positive Peer Effects of Classroom Speed Competition on Learning2023

    • 著者名/発表者名
      Kawarazaki Hikaru、Mahmud Minhaj、Sawada Yasuyuki、Seki Mai
    • 雑誌名

      Oxford Bulletin of Economics and Statistics

      巻: - 号: 4 ページ: 755-772

    • DOI

      10.1111/obes.12545

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] Fighting the Learning Crisis in DevelopingCountries: A Randomized Experiment ofSelf-Learning at the Right Level2020

    • 著者名/発表者名
      Yasuyuki Sawada, Minhaj Mahmud, Mai Seki, An Le and Hikaru Kawarazaki
    • 雑誌名

      CIRJE discussion papers

      巻: CIRJE-F-1127

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] Haste Makes No Waste: Peer Effects of a SpeedCompetition on Math Score2020

    • 著者名/発表者名
      Hikaru Kawarazaki, Minhaj Mahmud, Yasuyuki Sawada, and Mai Seki
    • 雑誌名

      CIRJE discussion papers

      巻: CIRJE-F-1151

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • オープンアクセス / 国際共著
  • [学会発表] Self-Learning at the Right Level, COVID-19 School Closure, and Noncognitive Abilities2023

    • 著者名/発表者名
      Mai Seki
    • 学会等名
      The Annual Asian Development Bank (ADB) Economists’ Forum 2023
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Still Biased? A Remaining Classical Selection Problem of RCTs in Education2022

    • 著者名/発表者名
      Kazuma Takakura
    • 学会等名
      日本経済学会2022年度春季大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] Haste Makes No Waste: Positive Peer Effects of Speed Competition on Classroom Learning2021

    • 著者名/発表者名
      Yasuyuki Sawada
    • 学会等名
      American Economic Association Session of the 2021 Allied Social Sciences Association Annual Meeting
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Haste Makes No Waste: Positive Peer Effects of Speed Competition on Classroom Learning2021

    • 著者名/発表者名
      Hikaru Kawarazaki
    • 学会等名
      The 3rd Japanese Association for Development Economics Conference
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] Haste Makes No Waste: Positive Peer Effects of Speed Competition on Classroom Learning2021

    • 著者名/発表者名
      Mai Seki
    • 学会等名
      The 2021 Asian Meeting of the Econometric Society
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Haste Makes No Waste: Peer Effects of a Problem-Solving Speed on Math Score2020

    • 著者名/発表者名
      Mai Seki
    • 学会等名
      日本経済学会2020年度秋季大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] Fighting Against Learning Crisis in Developing Countries: A Randomized Experiment of Self-Learning at the Right Level2020

    • 著者名/発表者名
      Minhaj Mahmud
    • 学会等名
      KDIS-3ie-ADB-ADBI Conference on Impact Evaluation
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Haste Makes No Waste: Peer Effects of a Speed Competition on Math Score2020

    • 著者名/発表者名
      Hikaru Kawarazaki
    • 学会等名
      Summer Workshop on Economic Theory
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [備考] CIRJE-F-1127

    • URL

      http://www.cirje.e.u-tokyo.ac.jp/research/dp/2019/2019cf1127.pdf

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [備考] CIRJE-F-1151

    • URL

      http://www.cirje.e.u-tokyo.ac.jp/research/dp/2020/2020cf1151.pdf

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2020-04-28   更新日: 2024-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi