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介護組織における多様なステークホルダーとの信頼構築とその効果に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 20K01872
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分07080:経営学関連
研究機関公立諏訪東京理科大学 (2021-2023)
京都大学 (2020)

研究代表者

田原 慎介  公立諏訪東京理科大学, 共通・マネジメント教育センター, 講師 (80779976)

研究分担者 山 泰幸  関西学院大学, 人間福祉学部, 教授 (30388722)
研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2022年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2021年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2020年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワード介護組織 / 介護サービスの価値 / 介護者と被介護者の相互作用プロセス / 信頼構築プロセス / 動画分析 / COVID-19前後での変化 / 解釈学的アプローチ / 多様なステークホルダーとの相互作用 / コロナ禍前後での変化 / インタビュー調査 / 介護者と被介護者との相互作用 / チーム介護 / タレント人材 / 信頼 / サービスの価値創造 / 介護従事者 / 質的分析 / 相互作用 / 信頼構築 / 多様なステークホルダー / 人材の定着 / 利用者の定着
研究開始時の研究の概要

本研究は、介護組織と多様なステークホルダーとの関係性に焦点をあて、①介護組織はどのように行動すれば、地域の多様なステークホルダーと信頼を構築し、発展させることができるのか、②介護組織は地域の多様なステークホルダーとどのようなタイプの信頼を構築し、発展させると、介護組織内の人材および利用者の定着を促進することができるのか、について計量的かつ質的に分析していく。

研究成果の概要

本研究の目的は、多くの介護組織が取り組むべき課題として考えられてきた地域との関わりについて、介護組織が多様なステークホルダーとどのような信頼関係を構築することが、介護従事者の組織への定着とサービス利用者の継続的なサービス利用にポジティブな影響を及ぼすのか、エスノグラフィックな調査手法を中心的に用いて経営学的な観点から明らかにすることである。本研究では、特に、熟練と未熟練の介護従事者を対象として、介護サービスの価値を生み出すためのサービス利用者との相互作用に注目した。サービス利用者との間に感情的信頼を構築できた未熟練者は、熟練者とは異なるサービス価値を生み出しやすいという気づきが得られた。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究の成果の学術的意義は、介護組織の文脈において、介護サービスの価値を生み出していくことが、介護従事者とサービス利用者の継続的な定着につながると考え、熟練と未熟練者の比較分析から、未熟練であっても、サービス利用者との間に感情的な信頼関係を築くことができれば、サービスの価値を高めることを明らかにしたことである。社会的意義は、未熟練の介護従事者は組織に定着しにくい傾向がある中、未熟練者なりに介護サービスの価値を高めるためのサービス利用者との相互作用プロセスについて1つの見解を示したことである。また、熟練者が必ずしも価値ある介護サービスを提供できるわけではないことを指摘したことも挙げられる。

報告書

(5件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 研究成果

    (8件)

すべて 2024 2023 2022 2021

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 2件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (5件) (うち国際学会 2件、 招待講演 1件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 組織間ネットワークに埋め込まれた顧客組織における知識探索の効果―介護組織を対象とした新しい社会サービスの定着事例2022

    • 著者名/発表者名
      田原慎介
    • 雑誌名

      京都大学経済論叢

      巻: 196 ページ: 65-86

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 介護サービスの価値創造プロセスにおける信頼のダイナミクス2021

    • 著者名/発表者名
      田原慎介
    • 雑誌名

      組織学会大会論文集

      巻: 10 号: 1 ページ: 117-123

    • DOI

      10.11207/taaos.10.1_117

    • NAID

      130008077120

    • ISSN
      2186-8530
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] Building trust through communication between caregivers and care recipients in improving the quality of nursing care services: The case of service provision in Japanese nursing care facilities2024

    • 著者名/発表者名
      Shinsuke Tahara
    • 学会等名
      European Group for Organizational Studies 39th Colloquium
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 介護サービスの創出プロセス―熟練と未熟練の介護従事者の強み―2024

    • 著者名/発表者名
      田原慎介
    • 学会等名
      経営行動科学学会第26回年次大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] How to build trust between caregivers and elderly2024

    • 著者名/発表者名
      Shinsuke Tahara
    • 学会等名
      University of Windsor
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Building trust through communication between caregivers and care recipients in improving the quality of nursing care services: The case of service provision in Japanese nursing care facilities2023

    • 著者名/発表者名
      Shinsuke Tahara
    • 学会等名
      European Group for Organizational Studies, 39th Colloquium
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 介護サービスの価値創造プロセスにおける信頼のダイナミクス2021

    • 著者名/発表者名
      田原慎介
    • 学会等名
      組織学会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書 2020 実施状況報告書
  • [図書] 介護組織の共感ネットワーク―イノベーションの定着メカニズム2022

    • 著者名/発表者名
      田原慎介
    • 総ページ数
      246
    • 出版者
      中央経済社
    • ISBN
      9784502418716
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書

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公開日: 2020-04-28   更新日: 2025-01-30  

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